※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ
子育て・グッズ

保育園の給食について不安。アレルギー確認や使用食材不明、事後報告。普通なのか心配。知人は事前案内があると。

保育園に関してお伺いします。
給食についてなのですが、
・事前にアレルギーについてや食べれる食材の確認などは無し
・HPに献立は載っているが、使用食材は不明
・連絡帳に食べたものを事後報告

認可保育園なのですが、これって普通なんでしょうか?
不安な旨を伝えたものの、「今日はお野菜と鶏肉です」だけの回答で、食べさせていない食材を、与えられていました。
今後がすごく心配です。
知り合いは事前に食べさせておくように案内があったと言っていたので、それが普通なのかと思っていたのですがどうなんでしょうか?

コメント

パプリカ♡*:.✧

うちの子達が行っている小規模保育園の認可保育園ですが。
給食が始まる前にアレルギーがあるか・ないかの確認と初めて保育園で出る食材は「○○を使った給食が出るので家で食べさせてみてください」と連絡があります。それでアレルギー出た・出ないなど報告します。
0歳児の子には離乳食は、なん倍粥。どの食材を食べたか。などのノートがありますよ(^^)

園から事後報告ってのはおかしいかと…😅入園前に入園に関しての書類とかもらいましたか?

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます。
    事前の面談で進み具合は聞かれましたが、具体的な話しはなく💦
    書類にも給食の説明はなく、こちらから聞いた位です。
    連絡帳に食べたものを書いてはくれますが、事後だと不安です。

    • 4月4日
kmkm

アレルギーは、ホントに心配ですよね。
以前保育士として働いていました。

その園によって対応も様々だと思いますが、
私の働いていた園は、アレルギーのあるコは、病院のアレルギー診断書を提出していただいていました。
しかし、まだ試したことのない食材などは確かに心配だと思います。
その為、保護者の方と確認をとりながらか、園で対応画難しい場合離乳食持参をしていただく場合もありました。

私自身もアレルギーがあるので、アレルギーの恐ろしさをわかっていることもあり、保護者の方と話をすることが多くありました。
しかし、こんなことを言っては良くないのかもしれませんが、保育士や園によってアレルギーへの対応が違ったりすると思います。
実際に、アレルギーが全くない先生は意識が全然違い驚くこともあり、何度も話し合いを重ねたこともありました。

キイロイトリさんが安心してお子様を預けられるように寄り添ってもらいたいですね。

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    今のところ幸いアレルギーはないのですが、もしも園で食べた食材で出たらと不安で💦
    私もアレルギー体質なので余計に神経質になってしまってるのかもしれないです。
    聞いてもうちはこうなんです、って感じなので寄り添ってもらいたいです😫

    • 4月4日
はじめてのママリ

離乳食の頃は細かくチェックまではいきませんでしたが配布された献立表の使用食材をみて、食べたことのないものについては事前に食べてから保育園での給食でした。


それでもし命にかかわることがあったら園はどのような対応をとってくれるのでしょうか。

担任や園長にいっても意味がないのなら本社などに管理体制聞いた方が良いと思いますよ!
うちの方の保育園は離乳食が完了してから(1歳半ごろ)使用食材の幅も結構広がり、えびやししゃもなど出ることもありました!
果物もはじめてだと不安なので全て食べてからの給食でした。

私は小学校の栄養士をしていますが
アレルギー疾患を持つ方、アレルギー事故が増えている中、そんなずさんな対応初めて聞きました(>_<)早めに確認した方が良いと思います!

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    せめて食材がわかれば事前に対応できますよね。
    明日伝えてみようとは思いますが、変わらなければ転園も含め市に相談しようかと思ってます。
    その他もずさんな感じが目立つので怖くなっちゃいます😫

    • 4月4日
なぷー

私が勤めていた園では、食材がズラーッと書かれた紙を事前に渡して、食べていないものはチェック、できるだけ入園までに食べてもらっていました。
0歳児でアレルギー、食材の確認無しは不安ですね…

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    やはりそのような所が多いですよね。
    最低限、使用食材は知りたいです💦

    • 4月4日
ライオン

一歳八か月の女の子のママです。
去年の4月に9ヶ月で認可に入園しました。入園前に、面談がありアレルギーの有無、食べさせている食材は何か?まだあげてないのはどのようなものなのか?詳しく聞いてました。

入園してからは、月齢に合わせた離乳食を出してくださり、1ヶ月分の献立も貰えて使っている食材の明記、さらに今日の作った離乳食を見本としてショーケース?に置いてくれてます。
なので、今日はこんなの食べたんだーとか、その日に食べたものがわかるのでとても嬉しかったです!

今はアレルギーを持ったお子さんが多いと聞きました。だから、なおさら保育園は知っておかないと危ないと思うんですが…。入園前に面談とか説明会とかなかったのでしょうか?

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    そこまでしてくれるところだと安心できますね。
    1対1で説明会はあったのですが、離乳食については進み具合の確認位で、園での対応なんかは説明なしでした💦

    • 4月4日
ママリ

アレルギー診断書出しました。
入園時に食べたことある食材リストで調査がありその後も食べたか追跡調査がありました。

うちの園は食べたことないものはあげない方針だったようです。

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    幸い今のところアレルギーはないのですが、もしも園で出たらと心配で💦
    事前に食べさせれたら安心ですよね😊

    • 4月4日
あい

うちの子が行ってる認可保育園も同じ感じです💦一応入園前の面談の時に、今までに食べた食材や離乳食の段階などを◯した用紙を提出しましたが、その後の離乳食進行状況を聞かれる事もなく、まだ与えたことのなかった卵白でさえも保育園で食べさせてました!!なので、初めての食材はほとんど保育園で経験した感じです。
そして、連絡帳にもざっくり何割食べただけで、何をどの位食べたのかは記載ありません😅
いろいろ適当だなぁ〜と感じるところはありますが、保育士さんは皆感じが良くて、いろいろ融通が利くので、目をつぶってます。不安はありましたが、何とか1年間何事もなくきています😊
認可でも、本当に保育園によりますよね。厳しいところはいろいろ細かい様ですし。それはそれで、融通がきかずに大変なのかな?と思っています。

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    回答ありがとうございます☺️
    同じような方がいるなんて💦
    卵白とか怖すぎます😱
    何事もなく過ごせているようでよかったです😊
    連絡帳は細かく書いてくれてますが、私が言ったからかな?と思ってます😅
    保育士さんの対応も疑問に思うところもあって余計に不安になってるのかもしれないです💦
    私自身適当に育ててるとは思いますが、きっちりしたいところが園と合わない感じです😅

    • 4月4日