※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつについて相談中の女性が、人と会うのが億劫になり、ママ友との付き合いが疲れることに悩んでいます。子供と一緒だと気疲れするが、個人で合う場合は問題ないようです。

産後うつ
産後クライシス??
自分でも違うと思うんですが、子供のことは疲れるけど可愛いと思えるし一人目の時より情緒的に、不安定になってないしと思ってるんですがチェックシートの中で一つだけ当てはまるんですが、人に会うのが億劫になる。です。
皆、お友達とかが家に来たりしてるSNS見るんですが私は、産後誰にも会ってなくてむしろ会いたくないんです。元々気を遣いすぎてしまう性格なんですがこんな人いるんでしょうか?
ちなみにママ友とかと遊んだりしたらその場その場で会って話して自分のタイミングで帰るとかなら負担にならないんですが自分のタイミングで帰れなかったり授乳出来なかったり相手の都合に合わせたりするのが物凄く疲れてしまいます。
私個人で合う場合は全く気疲れはしません。子供つきとなると何故か物凄く疲れます、、

コメント

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

私は妊娠前から人に会うのが億劫でした💦
1人の方が好きなので友達も少ないです。ママ友とかも作る気ありません。
実際に親しい友達と会った当日はすごく楽しいんですけど、約束とかは連絡の時点ではめんどくさいなーと思ってしまいます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももしかしたら一人の方が好きかもしれません(>_<)買い物とかも常に一人で行ってました‼
    約束は連絡の時点でめんどくさいですよね、
    約束日の前日もめんどくさいなーと思ってしまいます(>_<)行けば楽しいんですけどね✨同じような方がいて少し安心しました!

• 4月4日
  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

元々1人行動が板についていたのに急に赤ちゃんに合わせる生活になり、さらに人と会うなんてパンクですよね😂笑
    一時的に疎遠になっても本当に仲良しの友達はまた遊んでくれますし、今くらいは子育て奮闘中の自分中心に考えてもいいやって思ってます笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!今はあまり人に会いたくないので落ち着いたら少しずつ会おうと思います。(-_-;)一人何回も誘ってくる人がいて返信かえすのさえも億劫になってます、、
    今だけは自分中心に考えて少しでも楽になるようにしようとおもいます(-_-;)会って楽しく過ごせる余裕もないので(-_-;)

• 4月4日
にこ

産後うつになるんですかね??
産後は慣れない育児スケジュールで動いてるので、乱されたくないんじゃないでしょうか😊
今はすべてが子ども中心で動かなきゃ行けないから、ずっと気を張ってて疲れるんだと思います😌💦
誰かと会ってしかも自分都合で動けないと尚更気疲れしますよね。
私もあんまり人と会いたくなかったです!😂

でも今は、だいぶ慣れてきたのと、子どもがグズってもいい意味で気を使わない人達となら会いたいなと思えるようになりました✨
大人と話すことも必要なんだなと感じています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるとおもいます!
    何より寝不足で(>_<)あ、あと何故か私無表情で今あまり笑えなくなってます(-_-;)
    おっしゃる通り気を張りすぎてしまいます。。何人も断ってしまって申し訳なくなってしまいます。。
    慣れたら私ももうちょっと会えるのかな?億劫だけど人と話すとリフレッシュ出来たりするときもありますよね(^_^)✨

• 4月4日
Rui

わかるー‼︎
子供がからんだママ同士の付き合いは、気疲れするもんねー。
独身の頃からの友達とは、お互い子連れでも、そんなに疲れないけど…。

特に月齢の低い赤ちゃんがいたら、授乳のタイミングに合わせて行動したりするから、それをダメだという人とは、付き合えないよね。

でも、小さな子供を持つ親同士だから、ちゃんと伝えれば、先に帰っても嫌な気しないと思うよ?
逆に、無理させちゃったって思わせない方がいいと思う。

多分、プリンさんは、人一倍周りに気を使うし、相手の事を考えてあげる優しい人なんよね。
大変な時期なんだから、もっと自分中心でいいと思うよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!もっのすごく気を遣いすぎて、。1番苦手なのがお家遊びです。招待されると胃がきりきり痛むくらい気を遣いすぎてしまいます(>_<)

独身の頃からの友達だと気を遣わないんですがその人に子供がいなかったら授乳とかも気をつかうしで、、
    あんまり気にしなければ良いだけなんですが性格がこんなんで疲れてしまいます。

ありがとうございます‼(>_<)考えすぎたり気を遣いすぎてしまう性格なんでもうちょっと自分のことも考えて落ち着いた頃に少しずつ会ったりしようと思います。(^_^)✨

• 4月4日
てりー

その気持ちわかります!
私も2人目産んだ後そんな感じでした。出掛ける前とか憂鬱で。自分のペースを乱されるのが嫌なんだと思います。

会って話すると楽しいのですが行くまでがとにかくしんどかったです。