※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nobu12
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で困っています。食欲旺盛で、薬では改善せず、普段の生活でできる対策を模索中。水分や果物、マッサージなど試しているが、オリゴを試す予定。他に良い方法があれば教えて欲しいです。

汚い話ですみません。

1歳の娘の便秘に悩んでいます。
便も固くお尻が切れているので、泣き叫びながら出しています…(;;)
食欲旺盛でご飯は沢山食べます。
病院にも何度か行きましたが、薬がなくなるとまた便秘の繰り返しで、もう少し普段の生活で注意できることはないかと思い投稿しました。゚(゚´Д`゚)゚。

今やっていることは
水分をこまめにあげる、オレンジや柑橘系の果物をあげる、りんごをあげる、ヨーグルト
、お腹をマッサージ、足こぎ、などです。

次はオリゴを買おうかなと思っています。他になにかいい案があれば教えてください!これはやらない方がいいなどもあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

みな♡

料理全般にオリーブオイルを使う
バナナをあげる

はどうですかね?^^;
うちは料理はオリーブオイルしか使わなくて・・・1歳7ヶ月の息子は便秘知らずです^^;

バナナは便通をよくする働きがあるそうです!

• nobu12

nobu12

ありがとうございます(*´ω`*)

バナナは、フルーツ大好きっ子なのでもりもり食べてるんですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)オリーブオイルは初めて聞きました!体にいいとはよく聞きますが便秘にも良いんですね!試してみます!ありがとうございました\(・U・)/

• 10月13日
  • みな♡

みな♡

そうなんですねΣ(゚Д゚)
    女の子は便秘になりやすいみたいですもんね(>_<)
    後、野菜スープなどもいいみたいですよ^^

• 10月13日
  • nobu12

nobu12

そうなんですね!
    今日ちょうど夜ご飯が野菜スープだったので、明日は出てくれるといいんですが(;;)ありがとうございます

• 10月13日
  • みな♡

みな♡

そうだったんですねΣ(゚Д゚)
    ほんとですね(>_<)出ますように(>_<)

• 10月13日
まゆち✧

こんにちは!
うちの子もすごく便秘です。
よく噛むように話しても丸飲みだし、お肉大好きで😞
さっきも1時間踏ん張っては休んでを繰り返していました😒
うちの子はうんちが硬いわけではなさそうなのでまたちょっと違うとは思うのですが...うちも同じようなことやってます。

便秘薬癖になっちゃいますかね〜...貰いに行こうか迷ってました。

• nobu12

nobu12

1時間踏ん張ったり休んだりって、結構体力使いますよね。゚(゚´Д`゚)゚。できれば自然にお通じよくなってくれるのを望んでいるんですがね…(´'ω'`)

• 10月13日
  • まゆち✧

まゆち✧

そうなんですよ、汗だくで
    まだうんちでるの〜(泣)
    と泣いてる娘がかわいそうで😵
    私も便秘で3、4日出なくてもちょっと便秘薬飲めば出るし〜とやってるので対処法が解らず困ってます😖

• 10月13日
  • nobu12

nobu12

気張っていると、汗だくになってますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も便秘体質だったので、もしかして遺伝もあるのかなぁとかも思いながら同じく困っています(´∵`)女児は便秘になりやすいそうですね(;;)

• 10月13日
rainbow0817

食物繊維が多い食べ物を摂取してみてください。あとは、体を冷やさないようにしてみてください。
運動をすると腸も動くので運動をするといいですよ。
便秘がよくなるといいですね!

• nobu12

nobu12

まだ歯が前歯しか生えていないので、繊維質のものはかなり細かくしてあげている状態なんですが、繊維を細かくして意味があるのか…(-ω-?)ともんもんとしてます。
    ハイハイでたくさん動いているので、一緒にやっている私の方は便秘解消したんですがwwもっと色んな動きができるようにしてみます!ありがとうございました。

• 10月13日
あこ

浣腸は癖にならない、と言われたことがあります。
一度、浣腸を処方してもらえないか相談してみてはどうでしょうか?

• nobu12

nobu12

浣腸は癖にならないんですか!癖になると昔聞いたことがあるので信じ込んでいました…近々予防接種に病院に行くので、そのあたりも含めて相談してみます!ありがとうございました!

• 10月13日

たしかリンゴは下痢にはいいけど、便秘にはダメだったような...

あと寒天もいいみたいですよ。

• nobu12

nobu12

リンゴは下痢にも便秘にも効く(整腸作用がある)らしいんですが、どうも今のところ効いてる様子はなさそうです(´'ω'`)

寒天!寒天粉があるのでさっそく明日おやつに作ってみます!ありがとうございました!

• 10月13日

退会ユーザー

リンゴOKなんですね!

女の子の方が便秘になりやすいそうですね…>_<…

うちの子も病院で浣腸してもらって2週間くらいお薬飲んだらほぼ毎日出るようになりましたよ。

泣きながらしてると可哀想ですよね、早く良くなりますように...

• 10月13日
  • nobu12

nobu12

浣腸やっぱり効くんですね!
    まだ薬の処方しかしてもらってにないので、浣腸も1度してもらえるように先生に相談してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月13日
ららら

うちの娘もすぐ硬めのうんちになりがちなので、朝ごはんにオートミール+フォローアップミルクで溶いてあげると快調になりました。いまは普通の硬さになりました!

• nobu12

nobu12

女の子は多いそうですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    オートミールはまったく思いつかなかったです!たしか食物繊維が豊富らしいですね!
    ミルク類が苦手なので食べてくれるかわかりませんが、1度試してみます!食べなかったらクッキーにしようw('ω')̑
    ありがとうございました!

• 10月13日
ちぇりこ

我が家の1歳4ヶ月の娘もしばらく便秘がひどく可哀想でした。
肛門が切れるのは当たり前で、毎回便に血が付いてました(泣)
野菜ジュースやらバナナやらあらゆるものを試しましたが全く効果無し。
最後の手段と、カイテキオリゴ?という粉末のオリゴ糖を購入し少量で試しました。
そしたら便がちょうどよい緩さになり、そのまましばらく続け、もう大丈夫だろうと、毎日のオリゴを2日に1回、3日に1回と減らしていってやめたらそれ以降順調に出せるようになりました(泣)
凄く可哀想で悩んでたので本当嬉しかったぁ(泣)
見てるのも辛いですよね・・・。
ぜひ試してみてください。

• nobu12

nobu12

オリゴ糖やはり効くんですね!粉のものがあるのは知りませんでした。あのどでかいチューブのものを買おうと思っていたので、粉も探してみます!
    飲まなくても良いくらいにリズムが作れるようになるっていう報告は今悩んでる側としてはすごく嬉しい報告です!ありがとうございます!試してみます!

• 10月13日
  • ちぇりこ

ちぇりこ

確かお試しのサイズもあったと思います!
    赤ちゃんにも飲めるので、私はヨーグルトやミルクに混ぜてました!
    ぜひぜひ試してみてください☆
    我が家はオリゴ糖やめて4ヶ月くらい経ちますが今でも毎日快便です♪
    オチビちゃんと頑張ってくださいね!

• 10月13日