※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

上の子に怒ってばかりで自己嫌悪です。2歳7ヶ月と2ヶ月の男の子のママで…

上の子に怒ってばかりで自己嫌悪です。

2歳7ヶ月と2ヶ月の男の子のママです。長男は、下の子が産まれる前から結構激しいイヤイヤ期でしたが、私にとっては小さい彼氏のようで可愛くて可愛くて仕方なかったのが、最近は赤ちゃん返りもありイライラしてしまって怒ってばかりです。
こんなに気持ちが変わるのかとびっくりするくらい。。
今日はお味噌汁をぶちまけられて、私も我慢できず軽くですが手をひっぱたいてしまいました。。最低です。。

次男は持病ありで泣いていたら完全放置することが難しく、抱っこしてると長男が癇癪起こしてどうにもならず、最近はスマホ渡して勝手に動画見せてしまっています。。
長男は保育園なので、帰ってきてからの貴重な触れ合いタイムを今はほぼスマホに頼ってしまっています。。凄く罪悪感ありですが、仕方なく。

本当は長男ともっと心の余裕を持って接したいし、一緒に遊んであげたいです。本人はスマホが好きなのでスマホさえあればおとなしいですが、私は次男を抱っこしてるので寂しいはずです。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらコメント下さい。。自己嫌悪
また、下の子を寝かせる間、上の子に待っていてもらう方法も教えてください。。
ちなみに平日は完全ワンオペです。

コメント

DHM

ママがまず足を延ばすか、あぐらをかくかで座ります。
その上に上のお子さん。同じように足を延ばして座ってもらいます。

そのお兄ちゃんのお膝の上に赤ちゃん❗
いっしょに抱っこしてみては?
お兄ちゃん、喜ぶかもです。🙆

• あいうえお

あいうえお

やってみます!ありがとうございます!

• 4月4日
mini

分かります、私も毎日怒ってます…。下の子に手がかかる時にイヤイヤされたり、片してねと何回言ってもやらないとき等イライラしちゃいます。夜はトーマスを見たがるので下の子に授乳してると勝手に寝てます💤うちはお昼寝をしない子なので暗くするとすぐ寝ちゃいます👦

• あいうえお

あいうえお

トーマスはDVDとかですか?お昼寝しないと早く寝るって言いますよね!下の子の授乳は上の子が寝る寝室でするって事ですかね😲??

• 4月4日
  • mini

mini

毎週録画してるトーマスです🌛30分しかやらないのでたまにディズニーとか見たりしてます✨
    長男次男私と布団で寝てるのでテレビつけながら隣で授乳しています👶

• 4月4日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!
    スマホ動画じゃないって事ですね!やっぱテレビ大事ですね。うち寝る前テレビ消してたんですが、もう無理なので解禁します笑

• 4月4日

あぁ😭とてもわかります!!
生まれる前は可愛くて可愛くて仕方なかった長男ですが、下の子が生まれてから赤ちゃん返りとイヤイヤが酷くて、本当にうんざりしちゃいます💦
まだ2歳の子相手に本気でイライラしてる時もあり、自分が嫌になります💦

寝かしつけに関してですが、私はおやすみホームシアターというプロジェクターみたいなのを買って、それを流しながら寝てます。
ほとんど寝かしつけいらずで勝手に上の子が寝るようになりました。(これはこれで上の子可哀想ですが😅)

それか下の子にちょっとおしゃぶり吸ってもらってて、その間に上の子と(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥しながら、今日あったことや、明日○○しようね!などと話してます💦

• あいうえお

あいうえお

良かった😭同じような方がいてホッとしました。。
    2歳児相手に本気でイライラしても無駄だし、自己嫌悪になるの分かってるのに怒らずにはいられないって感じです。。

ホームシアターですね!ちょっとウチも検討してみます♡ありがとうございます!

• 4月4日
ルーナ

動画見せてても、それ面白そうだねー✨と近くで下の子を抱っこしながら5分だけ一緒に見るとか✨
ただ見せて放置じゃなければいいんじゃないですかね✨
下の子がもう少し落ち着いたら一緒に遊んでくれると思いますし✨
下の子と上の子は一緒にさのタイミングで寝かせてます。
下の子はおっぱい飲ませながら、上の子は私の足を枕にしてトントンして寝かしてます

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!
    なるほど。今まではイライラして見せて放置でしたが、明日からはやめてみます!

寝かしつけ方法もありがとうございます!やってみます👍

• 4月4日
椿

分かりますよー😭
小さい彼氏のように可愛くて可愛くて仕方ないですよね!
下が産まれても、下の子を愛せるかなぁ⁇なんて心配してたくらいです💦

今はよく、上の子にイライラして当たってしまい自己嫌悪。。。一緒です😭
いや、手をパチンどころじゃないです😭😭

解決策にはならないのですが、
文章を読んで、あいうえおさん
ワンオペでものすごく頑張っていらっしゃると思います❗️❗️❗️
お仕事に行って保育園にも連れて行き☺️すごいですよ✨✨
スマホは静かになるので、私も頼ってばっかりで💦

どうか、そんなに罪悪感を持たないでください☺️自分を責めないで💦
ご自身の出来る事を一所懸命されてると思います!

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😭😭
    下の子愛せるかなぁ?、、私も思ってました💦笑

私は今は育休中で、育休中でも保育園も退所にならないので今は短時間ですが預けてます。
    上の子がいない時間があるから、何とかなってるかんじです、、

でも、そう言っていただけてなんだかホッとしました。ありがとうございます😭

• 4月4日
nana9110

うちは、食事中、弟が泣くと、姉がわざとスプーンや箸を落としました💦💦

なので、「ママが見てくれてないって思った??寂しかった??」と聞くと、「寂しかった…」と言うので、「そしたら、◯◯ちゃんは、スプーンを投げずに『 ママ、寂しいよ。』って言ったらいいよ😄」と教えました。
これをスプーンを落とす度に、言い続けました。すると、ある時から、気持ちを言葉で伝えてくれるようになりました。

長女が寂しいと言った時には、必ず一瞬だけでも、長女を抱きしめて、「ママは◯◯が大好き。ママも一緒にいたいんだ。でも、お姉さん、少し待っててほしいんだけどいいかな?」と聞くと、お姉さん気取りで待っててくれたり、弟に優しく声かけしてくれます☺️

寝るときも、先にお姉ちゃんを抱きしめて「先に(弟)を寝かせちゃうね。(弟)が寝たら、ママと◯◯(姉)でギューして一緒に寝ようね。」と言うと、絵本を見ながら待っててくれます😄
上の子が、お姉さん気取りになると、大分、楽になりました☺️

• DHM

DHM

感動しました!理想的なママです!
    私自身2つ下の妹がいて、お姉さんでしょ!我慢しなさい!と言われて育ってきました。
    ずっと妹が何故かキライでした。

私は母にnana9110さんのような対応をしてもらいたかったんだ!と…ホントに今、思いました。
    この歳で数十年のモヤモヤが晴れた気分です。
    なんか…ありがとうございます\(^^)/

長女さんも将来素敵なママになってくれそうですね😊

• 4月5日
  • nana9110

nana9110

コメントありがとうございます😄

実は、私もDHMさんと同じなんです。2才下の妹がいて、「お姉さんでしょ!」と、よく言われました💦💦

妹と喧嘩しても理由も聞かずに、私が我慢させられ、子供ながらに、何て理不尽なんだって思ってました😣

なので、自分の子供には、お願いするときも注意するときも、絶対に「お姉さん」を理由にしないって決めてたんです☺️

今となっては、自分が経験しているからこそ分かることなのかなって思ったりします😄

• 4月5日
  • DHM

DHM

なにもかも私も同じです!
    二人目が産まれても、上の子である事を理由に怒ったりしない!
    喧嘩したときは、たいがい下の子からチョッカイ出してたりするので事情を聞いてから冷静に叱ろう!
    と誓ってました。
    経験が役に立ってると思います😊

• 4月5日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます。本当、理想のママです!
    今日からやってみます。味噌汁ぶちまけるのも、寂しかったからなのかな。。😢色々我慢してることもあると思うので、nana9110さんのようにやってみます!

• 4月5日
  • nana9110

nana9110

お子さん、まだ2才で甘えたいのが当たり前なのに、よく我慢してて本当に偉い!って思います✨ よく頑張ってて、勝手に誉めたい気持ちです☺️ 大変ですが、お互い頑張りましょう😄

• 4月5日
はるひ

おつかれさまです! 寝かしつけ、難しいですよね!
下の子が成長するにつれ、まだまだやり方を試行錯誤する日々です。

まだ二ヶ月の頃は日中も起きたり寝たり、寝る時間をそこまで守らなくていいかなって思っていたので(上の子もずっと家にいて、そっちの生活パターンを優先していたせいかもしれないですが)、下の子の機嫌がいい時をねらって上の子を寝かせたい時間に優先して寝かせてました。

下が泣きだすと上も寝れなくなるので、結局下を授乳しながら、あぐらを組んで上の子の枕にして寝かせることも多かったです。

私はスマホは壊されそう&取り合いになるのが嫌で触らせてませんが、テレビは開き直ってしんどい時は時間あまり気にせず見せてます。

赤ちゃん返り、終わったかなと思ったら下もヤキモチを覚え、上も下も母を取り合ってます…。嬉しいけど…嬉しいけど…こっちもワンオペで余裕ないししんどい気持ちのほうが強いー!笑
あいうえおさんも、おつかれさまです!

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!
    やはり皆さん授乳しながら寝かしつけなのですね〜!
    まだ首もグラグラであぐらかきながら授乳が難しいので、試行錯誤しながらやってみようと思います^_^

ワンオペ、本当に大変ですよね💦はるひさんも、お疲れ様です😉

• 4月5日