※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのミルクの量と時間について悩んでいます。保育士さんが与えるべきか、自分で決めるべきか迷っています。

保育園に入りました!家では母乳、保育園ではミルクのつもりで、哺乳瓶の練習をして哺乳瓶でも飲めます。

今日から慣らし保育開始だったのですが、保育士さんから預けている間のミルクの量と時間を聞かれました💦自宅では母乳であることは伝えているので、私はてっきり月齢や子供の様子をみながら、保育士さんが考えてミルクを与えてくれると思ったのですが…この考えは甘いですか?日中もミルクの練習をすべきだったのでしょうか?説明会では哺乳瓶で飲めるようにしてください、としか言われませんでした。
(4ヶ月だったら○mlで○時間おきくらいですよとか教えてほしかったのですが、それもなく😢母乳外来の助産師さんに相談して、量と時間は決めました。)

コメント

にこにこ

もしかしたら、保育士さんが勝手に決めることはできないではないでしょうか?😅分からないですが。。
今は離乳食とかあげるわけではないので、ミルクとか母乳で栄養を取ってるわけだから、実際にどのぐらいあげているのかその子その子で違うかと思います。しかも普段は母乳なので余計にではないでしょうか😅もしかしたら保育園に入れるにあたって、1日通してミルクを飲ませてみて、何時間おきにどのぐらいあげると丁度いいのかとか練習しても良かったのかもしれないですね😅自分の子ですから。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり日中もミルクの練習をすべきだったのですね…私の考えが甘かったです😭

• 4月4日
すんすん★

保育士です。
月齢といってもその子その子で
違ってくるので基本的には
家庭と保育園とで様子を伝え合い
相談して決めていくものです。
なので必ずしも何ヶ月だから
これくらいですというわけではないです。
ちなみにミルク缶などに
書いてあるのは目安です。
保育園入りたてでわからないことが
多いと思いますが、疑問があったら
すぐに相談してみてください。
協力して保育していく、
保護者の方の援助が保育士です。
何度も相談し答えを出していくことで
信頼も生まれてくると思います。

• ママリ

ママリ

保育士さんからのお返事うれしいです!
    正直に母乳なので量や時間がわからないですとお伝えし、アドバイスがほしかったのですが😭鹵♡さんのように言ってもらえたら…しかし自分の考えが甘かったです。

• 4月4日
かめれおん

ミルクの間隔や量は子どもによっても様々なのである程度家でも試してお母さんで把握してもらった方がやりやすいかと思います!慣れてきたらこの子はこれくらいおきにこれだけ飲むと言うことが分かりますが、まだ最初は親御さんから聞いた情報で飲ませると思います!園でミルクを飲ませるつもりであればお家でもミルクの練習?をさせてくれてるものだと思ってると思います!(保育士してます!)

• ママリ

ママリ

の-んさんの仰ってることを説明会で聞きたかったです…でも当たり前のことですよね、私の考えが足りませんでした。

• 4月4日
ぶたッ子

どちらも説明不足、質問不足のような感じがします💦
ミルク缶に書いてあるのは目安なので、みんながみんな同じ量を飲むわけではないので、保育士からしたら、スレッドさんのお子様の量を知りたかったのだと思います💦
保育士も、哺乳瓶に慣れて欲しいではなく、ミルクを日中何時間起きにどのくらい飲むのか、把握してきてくださいのような言い方だったら、スレッドさんも困らなかったですね😓

• ママリ

ママリ

そうですよね、その子によって量は違いますもんね😢説明会で日中ミルクの練習をしてくださいと教えてほしかったですが、それは当たり前なことなんですよね…自分の考えが甘かったです。

• 4月4日
ピザ

0歳担任をしてました。残念ながら保育士は勝手に何でも決められません。あくまで、保護者の方の意向を受けて、それをふまえて健康面や個人差に配慮しながら過ごせるようにしていきます。

もちろん目安はありますが、こちらが当たり前のつもりで勝手にすると、こだわりのある保護者の方からクレームが来ることも多いので😅

私なら、不安になったり心配なことがあればダメ元でも相談してもらえるのが嬉しいです。こちらが世話をやきすぎると迷惑な方もいますし、まだ入ったばかりであればこちらはほどほどの距離で個々の保護者の方がどの程度の関わりや助けを必要とされてる方なのか様子を見ていく段階だと思います😊

• ママリ

ママリ

保育士さんが勝手に決めることはできないんですね。クレームも大変ですね💦なんでも正直にダメ元でもどんどん保育士さんに相談してみます!

• 4月4日
ママリ

お答えくださった皆様、ありがとうございました❗

今回のことで自分の育児に対する考えがいかに甘かったか痛感しました。もう情けなくて息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
保護者である私主体で、保育士さんとも連携しながら、息子には楽しい保育園生活を送ってもらえるように頑張ります‼️