※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

母乳の出方に食事の影響はあるのですか?和食が難しい場合、たんぽぽ茶やごぼう茶で代用できますか?

母乳を出すにはご飯を食べろという理由はなんですか?
和食を食べるようにとも言いますが、正直煮物とか作っている時間が無いのでたんぽぽ茶やごぼう茶を飲んで代用になりますか?

コメント

けいまま

和食は脂肪分が少なく、乳腺炎になりにくいからだ思います。野菜も多く栄養バランスが整うからというのもありますね。
白米は炭水化物と水分が豊富なので母乳の元になりやすいそうです。

タンポポ茶やごぼう茶もいいと思いますが、母乳の元になる栄養素取らないと水分だけでは薄い母乳になってしまいます。

黄緑子

母乳は血液で、血液を作るためには栄養が必要だからです♥
和食は、栄養になりやすいので言われますよね!
特に根菜類。
あとは、水分も大切!

バランスよく何でも食べ、水分を取れれば問題ないですが、煮物の代用に、ごぼう茶は無いです(><)

にゃん

母乳の原料は血液です。そして、血液は、ママが摂った食べ物からつくられます!

母乳に必要な栄養素をバランスよく摂るためには、和食が理想的だと言えます。

とネットに書いてありました♪
タンポポ茶やゴボウ茶も良いと書いてありましたよー。

ただそれだけだと血液がサラサラにならないんではないでしょうか。

ゆちょぼ

ご飯というか、炭水化物ですね。エネルギーとして生成、血液の流れを促進したりもあると思います。
洋食は脂質が多く母乳がつまりやすいので和食がおススメ。
水分はたくさんとらないともちろんでませんが、栄養も取らないとなので代用にはならないですよ。
食事は食事、水分は水分。
食事にも水分とるならばお味噌汁や汁物がおススメです。

きき

ご飯を食べる→血が作られる→
母乳は血液から出来るので
沢山食べると母乳が量産されるって事です😊
和食が良いのは野菜が沢山摂取出来て、塩分控えめだから。
たんぽぽ茶やごぼう茶に詳しくは無いので代用できるかは分からないですがお子さん二人いてそんなきちんとご飯作れないですよね😂
飲まないよりかは良いと思います♫

洋食に比べて和食は油っぽくないので、乳腺炎になりにくいみたいです。
こってりチーズとかケーキとかいっぱい食べ、つまりました😅母乳外来で怒られました💦

煮物作ってる余裕ないですよね。
温野菜サラダなんてどうですか?
キャベツや玉ねぎ、人参、ジャガイモブロッコリーなど、レンジでチンして食べてます。
それか具沢山の味噌汁作ってます。