※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろりん
子育て・グッズ

一歳前から離乳食を嫌がり、食べることがストレス。動画を見せながらこっそり食べさせる方法で完食可能。他の時は泣かれたり手ではじかれたりして食べない。どのような対策を取ればいいでしょうか?

離乳食を嫌がり困っています。
一歳になる少し前から大きい声を出したり手を払いのけたりして嫌がるようになりました。

それまでは離乳食をたくさん食べる子でした。
最初の一口を食べたら後はずっと拒否です。

考えられる事はためしてみました。
スプーンやフォークを持たせる、エプロンの形を変える、離乳食の形状を変える、つかみ食べしやすいようにする、動画をみせる、音楽をかける、一緒に食べる、お菓子をあげながら、など…

動画を見せている間はそれに集中してしまうのでこっそり口の中に入れて完食はできます。

それ以外の時は泣かれたり手で何回もはじかれたり、捨てられたりであまり量を食べません。
1日3回ほんとうにストレスが溜まります。

みなさんはどの様な対策をとられていますか?

コメント

ゆきんこ

お皿を変えたら食べてくれるようになって、今でも定期的に変えてます!
ダイソーやセリアにあるプラスチックの小洒落たもの使ってます!

• たろりん

たろりん

なるほど!食器ですか!
    ダイソーやセリアにあるんですね😍
    見に行ってみます🧐
    ありがとうございました😊

• 4月4日
anuenue

嫌なら無理矢理食べさせないで、よっぽどお腹減れば食べると思いますよ☆
2歳になるともっとすごいですよ💦
今まさに、イヤイヤのピークで何しても食べない時は食べないので、気が向いたら食べるって感じです💦

• たろりん

たろりん

2歳になるともっと酷いんですか😂
    これぐらいでストレス感じてたらダメですね🤷‍♀️笑
    無理やり食べさせず、食べたいと思うタイミングになるまで気長に待ってみようと思います。

• 4月4日
れもんさわぁ

私の息子の時もそんな感じで離乳食嫌がったことありました懐かしいです(笑)生後6、7ヶ月の時は食べてくれてたのにそれからぜーんぜん食べてくれなかったです。色々考えた結果、食べないなら食べないで与えませんでした。私の息子の場合混合だったのでまだミルクや母乳でも育つので食べてくれるまで根気よく待ってました。それから一歳半になりだしてから食べてくれるようになりましたよ(^-^)卒乳してフォロアップに切り替えてからたべだすようになりました(^-^)だからちゃんと食べてくれる時が来るので大丈夫だと思います(^-^)

• たろりん

たろりん

そうなんですね😭
    早く懐かしいと思えるようになりたいです😂
    完ミで育ててるんですが、そうですよね!食べたくないなら無理やりあげても仕方ないですよね😂
    うちも食べない間はミルクをあげようと思います!

• 4月4日