※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴい
妊娠・出産

妊娠中後期になってから、背中の痛みがひどくなり、食事前後でも痛みます。湿布や姿勢に気をつけているけど、仕事中も苦しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お世話になります☆
28w3dの初マタです。
最近みぞおちと左側肋骨あたりの背中がかなり痛いです…。背中の痛みは妊娠中期から食べた後よく痛くなってたのですが、ここ最近後期になってからは食べる前も痛くなり、食べた後はもっと痛くなります…。気分転換に買い物行ったり、出かけたりしても激痛で動けなくなってしまいます(+_+)先生に相談したところ、姿勢を気をつけたり、湿布貼ってみて下さいとのことでした。ですが、湿布も毎日貼るわけにはいかないし、姿勢や歩き方も気をつけてますが、仕事中も苦しくなったりして参っちゃってます…。
同じような症状があった方、どうやって乗りきったかアドバイス下さい!!

コメント

mimi

私も肋骨痛かったです!
肋骨は赤ちゃんが当たっているから、と言われました😂

私は100円ショップでツボ押しを購入し、痛いところを強く押していました。出かけ先でもです(笑)
だいぶ楽になりますよ!!

  • はるぴい

    はるぴい

    はじめまして☆お返事ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんが元気に育ってる証拠なんですかね?
    あたしも中期あたりにそれ買いました(笑)家に帰って来たら常にそれやってます。気持ちいいと感じるけど、痛みは和らぐことはないです(;;)
    デスクワークだから仕事場にも持って行っちゃおうかな(笑)

    • 10月13日
やぁまさ

辛いですよね(@_@)私もその頃から出産まで激痛でした。湿布してもなにしても痛いですが、旦那にひたすら腰をさすってもらったりマッサージしてもらってました。そうしてもらうと多少は痛みが緩和された気がしてました。

  • はるぴい

    はるぴい

    はじめまして☆お返事ありがとうございます!!
    やぁまささんも激痛だったんですね…。かなり辛いですよね(;;)
    あたしも湿布貼ったり、お風呂につかっても痛みは全然引きません。確かにマッサージ気持ちいいですよね!あたしも旦那さんに頼むんですけど、そんな頻繁には頼めなくて自分でツボ押しで押してます。
    やっぱり出産までは何とかマッサージとかでしのいで我慢するしかなさそうですよね…!

    • 10月13日
そうちゃん

私も全く同じ症状になりました(>_<)左脇腹だけ痛むし、背中まで痛むようになったので産婦人科で臓器をエコーで見てもらいましたが異常もなく…
様子見になりました。

私の場合は水分を摂り過ぎてしまった日や、立ち仕事で無理をした日、ストレスを感じた次の日に痛むということが自分でわかったので職場に言って無理をしないようにしてからは1度も痛くなってないです(^_^)
もし同じ症状でしたら、行動で何かしら原因があると思うのでそちらを気をつけてく事をオススメします!

同じくとても湿布とかで治るような痛みではなく、1時間くらい常に引っ張られてるような痛みですごい辛かったです(>_<)
私はだいぶよくなりましたので、少しでも良くなるといいですね!

  • はるぴい

    はるぴい

    お返事ありがとうございます☆
    今日あまりの痛さにまた産婦人科に電話したら一度内科で見てもらった方がいいと言われましたが…おそらく内臓系ではなく妊娠による痛みだと思うのですが、念のため行った方がいいのかなぁ?

    そうなんですね!あたしは最近はもう動いただけで痛いし、仕事はデスクワークですが座ってるだけでも痛いんです…(;;)
    食後だとそれにプラスでみぞおちまで激痛になるから困っちゃって。。
    こんだけ痛いと生活に支障も出るのでちょっと参っちゃってます…

    • 10月16日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    私も内臓系を自分で疑って産婦人科行きました(>_<)
    尿管の病気とか昔した?とかは聞かれましたけどなにもなく😭

    私が痛むのは膵臓辺りでしたので、もし同じようなとこでしたら内科行った方がいいかもしれないですよ!一応ネットで調べた時に臓器の炎症とかの方も結構居ました!

    私も寝てても痛いし、歩いてるとうずくまるくらいでしたよ(>_<)
    何時間か痛みに耐えると収まってましたが…

    デスクワークとかだと姿勢が悪いとかの痛みかもですね!神経系の!

    産婦人科で私は解決しましたが一応行ってみることを心配なので、オススメします(>_<)本当痛いですもんね!泣

    • 10月16日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    あ、最後の分は内科の事です(>_<)よくなりますように!

    • 10月16日
  • はるぴい

    はるぴい

    ご丁寧にご回答ありがとうございます(;;)
    あたしは左肩の下あたりの背中が痛いのですが…
    食後や歩いたときに激痛になるし、困っちゃってるし、心配だから行ってみようと思います。
    きよちさんは産婦人科に見てもらったんですね!内科じゃなくても見てくれるんですね?

    • 10月17日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    はい(`_´)ゞ
    あたしはエコーで臓器を見てもらいましたよー!!
    エコーで臓器が悪いと線が入ってたり水が溜まる?のとかがわかるみたいで(>_<)

    結局原因わからないて言われたんですけどね(笑)

    内科か産婦人科行ってみるといいと思います(`_´)ゞ

    • 10月17日