※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の聴覚検査結果がリファーで、精密検査が必要。羊水の影響も考慮。リファーの場合、難聴となる可能性あり。他の子はリファーでもパスするケースも。大きな音に反応なし。

現在生後1ヶ月目の男の子を育てています。
入院中の聴覚スクリーニング検査で両耳リファーとの結果で来週大きな病院で精密検査を受ける予定です。
産院の先生は耳の中に羊水が詰まっていることがあるせいでリファーになることもあるから心配いらないよ。と言っていましたが、もし羊水が詰まっていなくて本当に聞こえなかったらと思うととても不安です。
もし精密検査でもリファーだった場合難聴という事になりますか?
また、他のママさん達のお子様の中で聴覚スクリーニング検査ではリファーだったけど、精密検査でパスだったよって方いらっしゃいますか?
今のところ我が子は大きな音に反応なしです。。

コメント

にこ

うちは左耳だったのですが、3回してもリファーで大学病院を紹介されて1ヶ月のときと3ヶ月になってから2回精査してもらいました。検査の日までとても不安で同じように音に反応してるような様子もなくて心配でした( ; ; )
精査では睡眠薬を使ってしっかり眠らされた状態でしてもらいました。
きっちり検査が行えたのかパスでしたよ!!!
耳鼻科の先生によると、聴覚スクリーニング検査では広い範囲でリファーとして引っかけると言われてました。

もしそこでもリファーだったとしても必ず病院がフォローアップしてくれますし、はやめに対応してくれると思うので心配だと思いますがしっかり精査してもらうのと、今は家でのお子さんの様子をしっかりみてあげて先生に伝えることが大事だと思います。

• ここちゃん

ここちゃん

パスで良かったですね(´•ω•̥`)
    私は先日大きな病院で検査しましたが、やはりリファーだったので来月眠らせてやる精密検査を行う予定です。
    トトロさんのお子様みたいにパスだといいのですが本当に不安です…。
    うちの子は両耳なので更に不安です( p_q)
    難聴だった場合は早期対応が1番みたいなので今この時期でしっかり検査します。

• 4月11日