※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿と耳掃除について教えてください。1ヶ月の娘にはアロベビーのミルクローションとピジョンのクリアローションを使用し、耳掃除はお風呂の時にガーゼで表面を拭いています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの保湿と耳掃除について教えてください(*^^*)

1ヶ月の娘がいます
保湿ケアは顔にアロベビーのミルクローション、体にはピジョンのクリアローションを塗ってます
耳掃除はお風呂の時にたまにガーゼで表面を拭くくらいです

皆さんは保湿と耳掃除はどうされてますか?

コメント

みーこ

耳はそんな感じです

保湿は生後2カ月の頃から乳児湿疹、汗疹で小児科受診し、真夏でもプロペトを、今でもつけています

• こう

こう

調べてみたのですがワセリンみたいなのですか?(^^)

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

純度の高いワセリンで病院で処方されるのは伸びも良く塗りやすいですよ😊

• 4月4日
  • こう

こう

市販のワセリンべたつきもあって気になります💦
    今のところ肌トラブルがなくて貰う機会なさそうです(o´Д`)

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

プロペトもベタ付きますよ。
    でも伸び良く、乳化剤なども入ってないので困った時も困ってなくてもとにかくワセリン、プロペトです😅
    オムツかぶれ予防にもおへその掃除にも坐薬入れるときにも使いました…😅

ちなみに、病院やちゃんと勉強している助産師さんに言わせると、保湿というのはティッシュがくっつくくらいのしっとり具合がベストだそうですよ。さらっとしちゃうのはあまり意味ないです〜

ベタついても下着や服の中に隠れちゃうし、お布団や何かに付いても別に汚いものじゃないから気にならないです。シーツやタオルはどうせ毎日洗いますし

• 4月4日
  • こう

こう

なるほど…!
    ワセリン綿棒浣腸にも使えました🤣万能ですね!
    たしかに汚いものでは無いですね( ´∀`)
    ありがとうございます!

• 4月4日

私は、ワセリンやキュレルを使ってました!
耳掃除は、予めオイルがついている物と普通のベビー用綿棒2つ用意してました!
ワセリンは、保湿力良く全身にも使えます!

• こう

こう

ベビーワセリン持ってます!
    塗るとべたつかないかなと思ってお尻以外には使えてません💦
    全身に使ってますか?

• 4月4日

退会ユーザー

お尻は、ベビーパウダーです!
    ベビーワセリンではないですね!
    赤ちゃんにも使える普通のワセリンです!
    基本的に顔と酷いかさつきとかに使うくらいで、それ以外は、塗りやすいキュレルを塗ってます! ビオレのやつは、あまりうちの子には、効果がなかったりで、、、

• 4月4日
  • こう

こう

ありがとうございます😊
    キュレル試してみようと思います( ´∀`)

• 4月4日
Meina

保湿は早すぎると乾燥肌になりやすいので2ヶ月あたりからしましたよ。
耳はそんな感じです🙂

• こう

こう

保健師さんにした方がいいよと言われたのですが、私もそんな早くからするかなと思いつつやってます😅

• 4月4日
にこまま

いろいろと保湿のためにベビーローションやオイル試しましたが合わず湿疹がひどかったので病院を受診しプロペト使用してます。

耳掃除はお風呂の時にガーゼでちょっとふくくらいにしてます(´∀`)

• こう

こう

耳掃除は今の感じでいいんですかね😊
    奥の方までやらないですか?

肌に合わないと大変ですよね…
    湿疹とかすぐに症状出ましたか?💦

• 4月4日
  • にこまま

にこまま

奥の方まではしません!勝手に出てくるまで待ちます(´∀`)

そうなんです、結構めんどくさくて..
    試供品いろいろ試してよかったです(買ってたらお金すごいことになりそうです)
    次の日に見たら赤くなってるなーっていう感じで。それが2.3日しても消えなかったので病院行きました

• 4月4日
  • こう

こう

勝手に出てくるものなのですね!

試供品って本当に助かりますよね🤣
    そういう感じで出るのですね💦

• 4月4日