※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

義理の親戚に対してストレスを感じる女性がいます。子育てや生活スタイルの違いから嫌なことが多く、旦那や義理の家族との関係にも悩みがあります。義実家に行きたくない気持ちやガルガル期の終わりが待ち遠しいです。

ガルガル期についてです(長文です)

義両親、義姉妹、義祖父ふくめ義理の親戚に対してガルガル期中です。育児にもなれてきてそろそろガルガルしないかもと思い遊びに行ったら凄くストレスがたまる結果になってしまいました。

具体的には、
・義母と義姉が抱っこの取り合いなどで子供に構い過ぎる
・食べ物を触った手で子供を触る(外から帰ってきた時などは手を洗ってから〜といって洗ってくれますが手づかみのお菓子などを食べた後洗ってくれない)
・私が早食いでご飯を終えようとしていると義母も早食いし始めて赤ちゃんみててあげるからと言われる
・義母・義姉が車椅子の義祖父の膝に赤ちゃんを乗せる(義祖父はヨダレだらだら自分のオムツを交換した手も洗いません)
・あやす時顔が近い
・まだ足が口まで届かないのに無理やり舐めさせようとする
・私がハンドメイドの赤ちゃん用品を作っている時進みが遅いからか「もう貸してっ」と呆れたように奪われる
・最近の抱っこ紐など使ったことがないものも私がトイレに行っている間などに勝手に使う。おんぶとかちゃんと赤ちゃんを椅子に座らせてから背負ってるのか…
・私夫婦が寝かしつけが終わり一階にいると寝言で泣いただけの赤ちゃんを自分の服の中に入れて(温めてる?)降りてきてテレビの音などで覚醒してその後寝ず徹夜

などなど挙げたらきりがないくらい嫌なことだらけです。その都度注意していますが時間が空くと忘れるみたいです。

もともとガサツで賞味期限切れの肉や取りばしを使うべき料理を直ばしで取ったりと生活スタイルは合わなかったのですがもう我慢できません。「ハイハイするようになったら床に荷物置けないね」と言われましたが野良猫が歩いたり義祖父の食べこぼしや薬が落ちている床にハイハイさせるわけがありません。きっとそれを注意しても目を離せば勝手にやるだろうと思っています。
子育てのことなんか忘れちゃったという割には世話したがります。曖昧な記憶で世話されるので月齢に関係なく立たせたりと目が離せません。

できればお盆も正月も帰りたくないです。
実母には会いたいのですが不公平だと言われるのでなかなか会えないか平等に会いにいっています。

旦那経由で嫌なことは伝えて貰うのですが旦那も協力的ではありません。私がご飯を食べている間やお風呂の間ちょっとした手伝いの間は旦那が赤ちゃんを見ていてほしいのですが、旦那が抱っこしていると義母や義姉が赤ちゃんを奪います。旦那も抱っこが疲れるのかすぐに渡してしまい後で私が注意すると義母が無理やりだったから〜と言い訳で終わらせます。
しかも旦那は地元大好き人間で子供が小学生に上がる前には義実家敷地内に引っ越すことになっています。

引っ越すまででいいのでなるべく義実家に行かない方法はないでしょうか。
またいつになったらガルガル期が終わるのでしょうか。
今はお盆の帰省を考えるだけで憂鬱です。

コメント

めぇ

うわ‥
ガルガル期でなくてもちょっと厳しそうですね。
ガツンと旦那さんに言ってもらうか
逆にあからさまに行かなくしてわかってもらうとか?😭

わたしだったら本当行きたくないのでなにかと理由つけて行かないかもです😭

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    同じような気持ちになって下さる方がいるだけで私が変なわけじゃないんだと安心します。

旦那は義実家内で弱い立場なのでやはり行かないに限りますね…

• 4月4日

それはガルガルではないのでは??と思っちゃいました💦💦
ふつーにされたら嫌なこと!だと思います!!
言って聞いてくれる人たちならいいんですけどねぇ…😭😭
私は〇〇させないでください!(しないで)を言う時はハッキリ理由も付けて言うようにしてます。
あやす時顔がちかすぎる→虫歯菌移って虫歯にしたくないので!
ハンドメイド品→親なので自分で作ってあげたい。作り方教えてくれるか、別にもう1つお義母さんも作ってみては?
などなど!
私なら1度ブチ切れて子供死んだらどーしてくれる!!と旦那とケンカしそうです💦笑
旦那さんが頼りになるといいのですが…

• みみ

みみ

妊娠中なんかは月の半分を義実家で過ごしていて嫌なことなんて一つもなかったのでガルガルだと勘違いしていました😓確かに嫌なだけかもしれません。

私も次の帰省でブチ切れそうです。その前に私もふーぷさんのように自分でガツンと言えるようにならなくてはいけませんね…

• 4月4日
にじいろ

イヤですね~💦
旦那さんに、今の状態だと子どもが誤飲したりして最悪死ぬ、衛生面で汚すぎるなどおおげさにハッキリ言ってもいいかと思います‼️
私なら敷地内に引っ越ししたいなら今のままじゃ絶対ムリだし、良くなるまで行かないって言っちゃいますよ😩

• みみ

みみ

確かに大げさに言うくらいがいいのかもしれませんね。旦那があてにならないと諦めていましたがもう一度話してみます。

• 4月4日
hari

ガルガル期と関係なさそうですよね、多分清潔不潔の観念が違うんだと思います。
良かれと思っているから直しようがないと思いますし、敷地内同居するまで我慢といいますが敷地内同居してからも一生我慢になりそうです。

旦那さんもそこで育っているからそこまで不潔と感じていないと思うので、自分も思っていないことをガツンということはできないでしょうし…

そして両家と平等なんて無理ですよ。
孫に会いたかったらそちらが来てください。もちろん泊まりはなし。
何が落ちてるかわからないところに連れて行けないと理由をはっきり伝えたらいいと思います。

• みみ

みみ

産前までは義実家で生活していても嫌なことがなかったので私の潔癖が酷くなってしまったんだと思います。
    子供を産んだら同じようにきれいにしてくれるだろうという謎の確信もありましたし将来のためにも自分で注意しなければいけないですね…😢

平等に関しては今度言われたらハッキリ言おうと思います。

• 4月4日
加奈子

ガルガルじゃなくて、ただ単に嫌いなのではないですか?
私だったらほぼ気にならないので…
服の中に入れて温めるは頭おかしいと思いますけど(笑)
おんぶは私もいつも背中にひょいっと載せちゃうくらいなので…

みみさんは結構神経質な方ですかね?
それなら、会わせないが1番楽と思います^_^
私は義両親と会う時は、子供は義両親がずーーーっと抱っこしてましたよ〜!
たまにだから、たくさん可愛がってもらえて嬉しかったです♪
もちろん、嫌な時あるけど、いちいち気にしてられないので…
どうしても許せないことは注意しますし、はっきり言います!

書いてる内容見る限り、敷地内同居は地獄かと…(^_^;)

• みみ

みみ

皆さんの回答をみていたら確かに嫌いなだけかもと思えました。

産まれる前までは仲も良くたくさん可愛がってほしいと思っていたのですが何故か拒否反応がでてしまいます。

敷地内同居が条件で結婚したので私が義実家を克服するしか道がありません。ハッキリと自分で注意できるようにするのが1番のようですね。

• 4月4日