※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

1歳以上でも哺乳瓶を使いたがる子供について、いつまであげるか悩んでいます。離乳食や食欲は良好で、フォロミが必要か迷っています。卒業方法や経験を教えてください。

みなさん、何歳何ヶ月まで哺乳瓶でミルクorフォロミあげてましたか?
1歳0ヶ月の娘がいます。
1歳になって、哺乳瓶、フォロミ卒業に向けてトレーニングを始めました。
ストローマグでフォロミをあげたり、あげる回数を減らして頑張ってましたが、哺乳瓶でフォロミを飲みたくて凄く騒ぎます。
何しても泣き止まず、結局あげてしまいます。
離乳食は1日3回、おやつ1日1.2回。
フォロミは1日3.4回。1回量が100〜150。
ご飯も好き嫌いなく沢山食べてくれるので、フォロミはいらないんじゃないかな?と思ってるのですが…
みなさん、どうやって卒業、いつまであげてましたか?

コメント

ハル

だんだん飲まなくなりますよ(^^)
うちは無理に辞めずに飲ませてましたがもう飲まなくなって来ました

フォロミは飲まないけど牛乳は飲むので牛乳にしてます🥛

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    牛乳1回飲ませたら、ベーして飲んでくれなかったので、また飲ませてみます!

• 4月4日
ゆんた

1歳半で乳首噛みちぎるまで哺乳瓶で飲んでました😅
飲むのそれのが早かったので…
噛みちぎったしないからコップねってストローさして飲ませてました。
牛乳も中々飲まないし、偏食酷いので2歳近くまでたまに飲ませてました。

• くまさん

くまさん

ウチの子も乳首噛みちぎります😅
    乳首ないから、ストローマグで飲ませるとギャン泣き…気長に頑張ります。

• 4月4日
あゆ

1歳半までには、フォロミやめました。
1歳過ぎて、哺乳瓶でミルクあげてると虫歯になりやすいみたいなので、1歳過ぎてからは、マグでフォロミあげてました。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます☺️

• 4月4日

うちは3回食になってから、食後のミルクやめました。
結構いっぱい食べてくれてて、ミルクも私があげるから飲むけど
あげなくても特に良さそうだったのでそっとやめてみました。
10ヶ月から寝る前のミルク200飲みだったのですが、寝る前のミルクだけは少し欲しくて騒いでたのでやめれるか心配してたのですが、
おととい、寝る前に歯磨きしてお茶して暗い部屋に行って寝かしつけたら
娘もあれ?何か忘れてない?って少し思ったみたいですが、眠さが勝ち寝ました。
哺乳瓶を見るともらえる!って思うのでもう隠しました。
それから3日、寝てくれたのでついに卒乳しました。
明後日一歳です🙂👍

• くまさん

くまさん

1歳おめでとうございます㊗️
    哺乳瓶隠すのいいですね!
    娘も哺乳瓶の場所把握してて、いつも手を伸ばして取ろうとしてるので、
    寝ている間に隠してみます☺️
    ウチの娘、凄く食い時が張ってるので、絶対に眠気が勝つなんて有り得ないから、羨ましいです♡

• 4月4日
iso

質問の答えじゃなくてすみません。
うちも同じような状況なのでコメントしてしまいました。

ご飯もおやつも食べるのですが、フォローアップミルクも飲ませています。ミルクは朝とお風呂上がりです。
やっぱり食事で栄養取れてたらやめた方がいいのでしょうか?
きちんと食べてても、栄養バランス的に鉄分カルシウム補給には牛乳よりフォロミは必要と言う意見もあって、どうしようかな、とちょうど考えてました。

• くまさん

くまさん

私は予防接種とかでお世話になっている小児科の先生に、ご飯もおやつもしっかり食べられているなら、フォロミも哺乳瓶も卒業したら?て言われて1歳のタイミングで哺乳瓶卒業を頑張ってきました!
    ウチの娘はフォロミももちろん飲みたいんだと思いますが、多分哺乳瓶でチュチュしたいだけのような気がしてきました。←おしゃぶりとかは嫌いだったのに…。
    自分の母親に相談したら、大人になってまで哺乳瓶使ってる人なんていないんだから、まだ1歳なんだし、欲しがるなら与えておきなさい!
    あんたなんて、3歳まで哺乳瓶使ってたんだから!と言われました笑
    ちなみに、ストローマグでフォロミをオヤツにあげたりしましたが、気に入らないみたいで、あまり飲んでくれませんでした(>人<;)
    miekoさんみたいに1日2回程度でマグとかで飲むのなら私はいいと思うんですが、ウチの娘は哺乳瓶卒業が難しいみたいです😭

• 4月5日
  • iso

iso

詳しくありがとうございます!
    かかりつけの小児科の先生からのアドバイスなんですね。具体的なアドバイスくれるいい先生ですね。

うちも哺乳瓶好きです😣😅
    ミルク飲み終わっても、哺乳瓶抱えて、フタを開けてまた吸って、またフタして〜〜って、しばらく一人で遊びます💧

私もかかりつけの先生に相談してみます。やはり栄養バランスがきになるので。男の子なので、出来れば大きくなって欲しいんです😅

• 4月5日
Akari

私自身3歳まで飲んでました😅
昔無料でミルク配布されていた地域でした✨
スノボーが趣味で、関係ないかもですが、派手にぶっ飛んでこけたりしますが、骨太なのか、大きな怪我や骨折なく楽しんでます🎵
息子はまだのんでいますが、最近は牛乳、ヨーグルト、プロテイン、バナナを混ぜたスムージーを飲むようになり、だんだんミルクが減ってきました✨

ヨンソ

一歳になる少し前に断乳と同時にやめました。
保育園で一歳クラスになるとミルクは飲ませなくなると言われたので、家でも同じタイミングでなしにしました。
食いしん坊でミルクや母乳よりご飯❗なのでたくさん食べて満足しています。
最初は赤ちゃん向けの乳酸菌飲料など飲ませて誤魔化していました(笑)
そのうちに飲まなくても良くなってきましたよ☺