※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
お金・保険

生命保険の必要性について相談中。現在夫婦で契約中で、月に27000円支払い。出産後は収入が夫のみで厳しいため、保険の見直しを検討中。どんな保険が適しているか相談中。

生命保険ってやっぱ必要ですよね?
年齢関係ないと思いますがまだ若いし、死なないし病気ならないしとか思ってしまいます。。
もしものためにかけるのはわかってて、いまも夫婦ではいってるんですけど、つき27000円くらいひかれるんです💦8000円くらいは保険の貯金みたいな感じなんですけど。。
出産してからまだ働いてないので旦那だけの収入じゃやっぱり厳しくて。
いま、見直そうと保険の担当に相談してるんですけど
どんな内容の保険に、はいってればいいのかな〜と思ってます。

コメント

みーーー

2万円以上掛け捨ては多すぎる気もします😭
うちは5800円で夫が今何があって死亡したら7千万円の保証のものに入っています(>_<)

掛け捨てはなるべく少なくした方がいいと思います😭

• みぃー

みぃー

いま入ってるのは積立なんですけど、死亡保険は毎月3000円くらい払って300万くらいしかおりないんです😭だから、毎月のお金は変わらないけど掛け捨ての4000万くらいおりるのにかえたほうがいいと担当にいわれました。
    妻の方はまだ死亡保険はいらなくてもいいですかね😅

• 4月4日
エイヤ

私も死なないし病気ならないし…て思ってます😂笑
専業主婦なので旦那になにかあってはと思い、旦那にだけかけてます!

• みぃー

みぃー

やっぱりですか?
    私も死亡保険は旦那だけにしようかな。と思ってるところです😅
    入院保険ははいってますか?

• 4月4日
さらさら

自営業や職業柄の問題がなければ貯蓄型保険に切り替えたりした方がいいですよ!

保険って意外と契約時よりも種類が増えてたり内容が変わってきてるので見直しした方がお得になる事もたくさんあります✨

• みぃー

みぃー

いま、貯蓄型なんです😂
    なので、高くて死亡時でも300万くらいしかおりないのにはいってるんです😓
    月の料金変わらないけど掛け捨てで4000万くらいおりるのがあるっていわれたので、旦那だけそれに入れようかと思ってます。。

• 4月4日
  • さらさら

さらさら

旦那さんの方を手厚くした方がいいですよね💦300万だと何かあった時絶対に少ないと思います😂
    うちは自営業なので家族が増えるごとに病気や怪我や死亡の際の受け取りは増やしていく方向です💦

みぃーさんは女性疾病などの物なら保険料も安く済みますよね!🙆‍♀️

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

死亡保険は旦那だけでいいですよね🤔
    入院保険はやっぱり20代でも必要ですよね🤔?
    掛け捨てにかえたらもったいないのでできるだけ抑えたいし、最低の保証はほしいですし。。難しいです😅💦

• 4月4日
たなおゆ

わたしは高額の保険に入ることによって、日々の生活が苦しくなるのは本末転倒かなと思い、最低限の保証にしてます😌

また働き出したら保証を手厚くしていけば良いと思いますよ。

• みぃー

みぃー

そうですよね〜。。
    人ってそう簡単には死にませんよね😅💦
    最低のでどんなのがあるか見直してもらいましょうかね🤔

• 4月4日
みかん

私は月3万くらいの終身保険(死亡時2000万)と企業共済1500円に入ってます😄
フィナンシャルプランナーの方が教えてくれたのですが医療保険入るならコープ共済が安くて良いらしいですよ👍

• みぃー

みぃー

結構お高いのにはいってるんですね😳コープ共済がいいんですか!!
    しらべてみます🙏

• 4月4日
  • みかん

みかん

積立なので全額貯金みたいな感じです!
    15年くらいで払い込んであとは寝かしとくと増えてく仕組みです♪

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

積立高いですよね😅
    私も今積立で高くて死亡時300万しかないので、見直そうとしてるとこでした💦
    積立がいいのか掛け捨てがいいのか悩んでるとこです😓

• 4月4日
  • みかん

みかん

貯金のつもりで積立すれば良いと思います💡
    貯金ができる余裕がない方は何かあった時のために掛け捨てに入った方が良いとプランナーからアドバイス受けました😊
    終身保険や養老保険だと掛け捨てなしの積立できるので貯金の代わりになるし良いと思いますよ💴

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

なるほどですね☺️
    そう考えると貯蓄型も悪くないかもですね!
    貯金をする余裕がないのでどうにかいい方法みなおして見つけたいと思います😓💦
    ありがとうございます😆✨

• 4月4日

保険代理店で勤務していた者です。
8000円分が貯蓄部分だとすると、19000円分が掛け捨てですよね。
掛け捨てが高すぎると感じます。
一度、ほけんの窓口など沢山の商品を扱うところで見直しをされてはいかがですか?
医療保険は入院日額7000円〜10000円で十分です。
死亡保険は収入保障保険などの定期保険で、徐々に保障が減ってくタイプだと掛け金を抑えられますよ。

• みぃー

みぃー

一応、貯蓄型にはいってるんです!
    なので死亡保険、医療保険あわせてこのくらいになるみたいで。。
    死亡保険は旦那だけでいいのかな。。🤔最低何にはいればいいのか。。いろいろ悩みます。。

• 4月4日

退会ユーザー

どこの保険会社かは、わかりませんが会社名が漢字の日本社だと、掛け金高いですよ。
    月の掛け金がいくらで、貯蓄部分がいくらなのか再確認した方がいいです。
    貯蓄だと思っていたら、全然溜まってない!なんて方を沢山見ました。
    付き合いで入って見えるかもしれませんが、これから先その方のために何百万、時には一千万以上捨てられますか?
    一度、別のところで話を聞くことも必要ですよ。
    小さなれるのお子さんがいらっしゃるので、ご主人の死亡保障は必要ですよ。
    医療保険は、高額療養費制度もありますし、傷病手当で所得補償も最低限ありますので、そんなにたくさんかける必要はないです。

• 4月4日

退会ユーザー

小さなお子さん、でした。
    誤字すみません。

補足ですが、死亡保障は、その方が亡くなった時の所得の補填です。
    奥様が働き出すまでは、必要ないと思いますよ。

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

なるほどですね😭
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    1度見直してみないとですね💦
    補足での内容によると、死亡保険私が働くまではいらないということですかね??

• 4月4日

退会ユーザー

現在、働いていらっしゃらないので、みぃーさんに万が一のことがあったとしても、将来失う財産がないので、必要ないと思います。
    専業主婦の妻が亡くなった際にも、少額ですが遺族年金もあります。
    保険貧乏になってまで必要のない保障だと思います。

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

私の死亡保険がいらないってことですよね!
    今かけてるので外したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月4日
どれみちゃん♪

若いほうが安いですよ!
死ぬまで行かなくても事故や怪我や入院などの可能性もありますし、その間働けないから収入面でもサポートは必要かと思います!

• みぃー

みぃー

死亡保険は掛け捨てのを旦那だけにして
    入院保険を両方手厚くしといたほうがいいですかね🤔

• 4月4日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

その方が確率的には良いと思います。
    怪我しない方が一番ですが、うちは高いところで作業したり死ぬ確率も高いので💦

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

そうですよね!
    なんか、この際30さいとかからでもいいかなー。とか思ったんですけど、さすがに子どもいるのでかけないわけにはいかないですよね😅💦
    その方法で見直してみす😭🙇‍♀️🙏

• 4月4日
恋子

27000円の内訳を、聞いてもいいですか?

ちなみに家は。
主人…三大疾病、死亡保障。(同じ額の保障金額) 月額7500円程。貯蓄性もあります。
医療保険2000円。
就業不能2500円。

私…三大疾病、死亡保障。(同じ額の保障金額)月額4500円程。貯蓄性もあります。
医療保険1000円。
就業不能1500円程。

後は、子供3人の学資に入ってます。
育英年金付きです。(契約者は真ん中だけ私です)
育英年金(契約者が亡くなった時 、子供が18歳まで毎年決まった金額がもらえる)のでそこまで死亡保障にはこだわってません。

後は、老後の資金にないかないかと…探しているところです。

• みぃー

みぃー

だいたいで大丈夫ですか😅💦
    私も主人も終身の死亡保険3000円程度
    貯蓄型ですが、死亡時300万くらいしかおりません。
    医療保険もお互い同じ貯蓄型で5000円くらいです。私は女性の病気のも保証してくれるやつです!
    あとは保険でやる貯金みたいなのが8000円くらいです。

学資もまだはいってなくて、どうしようかと思ってるところです😓

• 4月4日
  • 恋子

恋子

↓に。すみません

• 4月4日
恋子

死亡保険、医療保険の払い込みは何歳ですか?

• みぃー

みぃー

65歳です!

• 4月4日
  • 恋子

恋子

私なら医療保険を、県民共済等にかえるかな?

今はホントにいろいろな保険が出ています。迷いますよね(>_<)

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

県民共済いいんですかね?
    たしかに、県民共済が安くてよかったら、8000円の貯金と旦那の死亡保険掛け捨てで3000円だけはいって、医療保険県民共済でもいいかもですね🤔

• 4月4日
  • 恋子

恋子

ちなみにコープ共済は近くにありますか?家は、共済で問題ないです。

貯金に余裕が出てきたら医療保険はやめようと思ってます。
    高額医療費制度もありますので…

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

共済詳しくないんですよね😅💦
    でも、その方向で検討してみたいと思います!
    高額医療費制度はガンとか手術のときに負担してくれるんですか??

• 4月4日
  • 恋子

恋子

県民共済は詳しくないですね😢💦
    高額医療費制度は、月の医療費の負担額が所得で違いますが定められています。なので、それ以上かかることはありません。
    医療でない個室代金等は入りませんが。

• 4月4日
  • みぃー

みぃー

なるほどですね🤔
    なら、医療保険も年齢を、重ねてきたら手厚くしていったほうがいいかもですね☺️
    共済を詳しく見てみようと思います!
    ありがとうございます😆🙇‍♀️

• 4月4日
マルマル

保険見直しされて、他社比較されたがよいですよ^_^

• みぃー

みぃー

他社比較やっぱりしたほうがいいんですね😓💦
    めんどくさいですよね😭
    仕方ないか~~😅😅

• 4月4日