※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

母がPTAの副会長で、妹を預かるよう頼まれて困っています。将来も同様の状況が続くか心配です。副会長を続ける理由が理解できません。

年の離れた小学生の妹がいるんですが
母がPTAの副会長をしていて、しょっちゅう前日の夜から妹を見ておいてほしいと言われます。
たまにならいいのですが、私の家は狭く、ベッドも3人で寝るとギュウギュウです。

今までは妊娠してなかったので良かったのですが、
つわりがあったり、これからお腹が大きくなっても頼んでくると思います。

それで来年度も副会長をするようで、
予定日が11月なんですが、子供生まれても今までと変わらず、預けに来る感じです。

給料も出ないし、自分の娘を私に預けてまでやる必要がよくわかりません。

そこまでして副会長をする理由ってなんなんですかね。

愚痴ですいません

コメント

deleted user

さきさんが負担に思ってることは伝えましたか🤔??
預けてる側からしたら「そこまでして」と言う考えはないのではないでしょうか??そこまでしてやりたい副会長じゃなくて、気楽に預けて副会長ぐらいの考えなんじゃないかと思いました😅

  • s

    s

    途中で投稿しちゃいました!

    回答ありがとうございます!
    なかなか母に気持ちは伝えれなくて、つわりっぽいのがでてきたと不意に伝えても考えすぎもあるんやろー、で終わりです。

    • 4月4日
アース

うちにも小学生の娘がいます。
私はPTAはやったことはありませんが、会長、副会長は忙しいとは思いますが夜からそのお手伝いに行っているのですか??
それともお手伝いが朝早いから夜から預かって欲しいということなのですか?

  • s

    s

    忙しいのはわかってるんです。

    朝早いから夜から預かってほしいということが多いですね。

    • 4月4日
  • アース

    アース


    学校にもよるかと思いますが朝早くからお手伝いがあるってことはないような気がします。
    うちの学校では朝からのお手伝いがあったとしても学校が始まってから、子供が登校してからです。

    お仕事しながら役員さんをされてる方もいますし、子供が低学年で朝子供を置いてお手伝いに行けない親御さんもいますからそこは学校も考慮すると思うのです。

    お母様を疑ってる訳ではないのですがもしそんな朝早くや頻繁に役員のお仕事があるってちょっと考えにくい気が、、、、
    だとしたらお仕事されてる方は役員出来ないですよね。

    さきさんもお身体もしんどいときがあると思うので、しんどいときはお断りしても良いと思いますよ。

    • 4月4日
  • s

    s

    朝からあるときは大体休みの日なんですが、学校のときも夕方からあるからと私が迎えに行ったりすることもあります。

    確かに周りの役員さんはパートをしてる人が多いらしく母は専業主婦なのでやる人がおらないから私がやらないとあかんと責任感があるらしいです。

    ただ夜ご飯とかも疎かになってるようで、家のこともしっかりできてないのにする必要がわからず、
    お察し通り以前そのようなこともあり、両親がギクシャクしてる時期もありました。

    私的にはまだ続いてる気がします

    そうですね。
    なかなか伝えられなくて(T ^ T)

    • 4月4日
  • アース

    アース


    PTAの役員を引き受ける方は皆さん責任感のある方なのだと思いますが、それで負担がさきさんにかかるのはちょっときついですね。

    悪阻が酷くて寝込んでいると言ったりするのはどうでしょうか⁇

    休日に手伝いがあるのならお父様にお願いするのは難しいのでしょうか?

    可愛い妹さんの為ですもんね😊
    断りにくいとは思いますが、さきさんも妊娠初期で大切な時期ですから体も心も大切になさってくださいね!

    • 4月4日
  • s

    s

    はい(;_;)

    そういう感じならまだ伝えれそうです(T ^ T)

    父は日曜しか休みがないので
    なかなか難しそうなんですよね💧

    本当に一時期は妹が心配になることもありました😢
    ありがとうございます!!

    • 4月4日
  • アース

    アース


    優しいですね😊
    妹さんもこんな優しいお姉ちゃんいたら嬉しいですね!

    さきさんは良いお母さんになれますね❤️
    なので体は大切にされて下さい💦💦

    おなか大きくなってきたら色々しんどいですし張ってきたら大変ですからね😭

    • 4月4日
  • s

    s

    年が離れてるので余計に可愛いですね(^^)♪

    はい!
    とりあえず体と心は大切に心がけようと思います(T ^ T)✨

    そうですね💧

    • 4月4日
まぬーる

自分の子供が生まれたら、ちょっと見ててほしいとか、お泊まりとかはお互い様になるところはあるだろうから、なんとも言えないですが、体調不良の時はきちんと伝えたりして、そちらの家族の中で尻拭いしてもらうようにしたいですね。

お父様は早く帰宅できなくても、お留守番できる学年ではないのですか?

  • s

    s

    回答ありがとうございます!

    お互い様はお互い様ですが、
    PTAは1年だけでいいのにわざわざ2年目も続けたり、一時期不倫っぽいこともしてたこともあり、妹も寂しい思いをしていた時期がありました。

    なかなかしんどいなどは言いにくくて。

    妹はまだ低学年です💧

    • 4月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    低学年のうちに役員やっちゃうのはあるあるですが、結構上の方の副をやって、来年もってのは…よっぽど好きな人しかやらないので、ハマったのか、息抜きなのか😅あちゃーですね💦

    とにかく妹さんのこと心配です😅不倫も困るけども💦

    年の離れた…ということは、性欲があるんだなーっては感じてました。まだ女なんだなって💦

    今は体調第一なので、断る時は断り、お母様が外に出れない状況にしてしまっても良い気がします💦

    ゲーゲー吐いてる時に、お世話できないですから😅

    • 4月4日
  • s

    s

    元々私が小学生の時とかはは役員とかめんどくさいって言ってたんですが
    今回の副会長になってからはやたらハマってしまってます💧

    妹は本当に心配ですね。
    不倫は不倫で最低ですし…

    確かに副会長やりだしてから女が出てきてます!
    西野カナみたいな会いたいけど会えない的な歌を聞いたりと🤦‍♀️

    そうですね!
    今は私がいつでもいけると言って
    それが当たり前になってるところもあるかもしれないですよね💧

    ありがとうございます(;_;)

    • 4月4日
さくらもち

学校で働いています😊

PTAの副会長をされているとのことですが、正直何度も夜人に子どもを預けるような仕事はないかと思います😣
年に一度か二度、飲み会とかはあるかもしれませんが…

本当にPTAの仕事が一度確認した方がいいかと思います😰
そもそも学校生活を送る子どもが第一の活動なので、子どもが寂しい思いをするなんて本末転倒です💦

さきさんもこれからつわりなど大変だと思うし、無理な時はきちんと断って元気な赤ちゃんを産んでください😊✨

  • s

    s

    回答ありがとうございます!
    学校で働いていらっしゃるのであれば確かですね!

    そうですよね、
    飲み会も行ったと聞きました💧

    明日と明後日は小学生と中学生の入学式があるそうでそれは本当なのかもしれないですが、
    昼前から夜までやってることもあるので少し怪しいです😢

    はい!
    本当に妹がかわいそうです。。。

    ありがとうございます(T ^ T)✨

    • 4月4日