※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✼
子育て・グッズ

大阪市内在住の方が、来年度から保育園又は幼稚園に入れたい場合、まずは園に直接連絡することがおすすめです。役所に行く必要はありません。

初歩的な質問、的外れなことをきいてしまっているかもしれまん。全く知識がなくどこから手をつければいいのかわかりません。教えてください。来年度から保育園又は幼稚園に入れたいと思っています。まずとりかかるべきことはなんでしょうか?役所にまずいってみたほうがいいのでしょうか?園に直接連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?ちなみに大阪市内在住です。

コメント

どらねこ

私も最近、来年度から幼稚園か保育園のどちらかに入れたいなと思っています!
まず、役所に行って幼稚園と保育園の情報収集をした方がいいです!
そして、どちらに入れるか決めた方が活動しやすいです!

  • ✼

    役所に行ってみたほうがいいのですね!ありがとうございます!来年お互いにどこか入れる園が見つかるとといいですね!

    • 4月4日
potato

大阪在住です★
保育園は基本働いている家庭の子どもが入園できますがお仕事されてますか?☺️

  • ✼

    そうなんですね!そんなことも知りませんでした!仕事はしていませんが預けられたら仕事しようと思っています!

    • 4月4日
ひめぽん

私は、市役所に相談しに行きましたよ‼親切に教えていただきました❗

  • ✼

    役所に行ってみようと思います!役所苦手なんですが頑張ります!

    • 4月4日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

お子様は何歳なんでしょうか??
働く予定とか働いてるとか
状況はどんな感じですか??☺️

  • ✼

    1歳半です!預けられたら仕事しようと思っていて今は専業です!

    • 4月4日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    一歳半なら来年度からとなると
    2歳児枠なので
    幼稚園なら家付近の満2歳から
    あづかってくれる幼稚園を探し
    園庭開放とかに行って園の雰囲気を
    見たりして候補を絞る
    幼稚園だと10月願書配布の
    11月申し込みがほとんどだと思います
    幼稚園でも人数達しだい締め切る所と
    人数超えたら書類選考になる幼稚園など
    様々なのでそこも確認しておいた方が
    いいと思います☺️
    ちなみに私が通わす幼稚園は定員に
    なり次第締め切りの園で
    2歳児枠は早朝から並ぶようです😓
    幼稚園は大体14:00で終わりますが
    別途支払いをすれば延長保育もあります(ないところもある)

    保育園だととりあえず市役所に行き
    保育園を割り出して
    ここは待機児童が多いとかここは
    案外すんなり入るとかで園を絞って
    見学に行って候補出して
    申請時期になったら申請したら
    いいかと思います💕
    保育園は決まったらすぐ働かないと
    行けないし
    待機児童が多い地区なら
    まだ働いてないこれから探すなら
    入りにくいかもしれません😭

    幼稚園は園ごとに月額変わりますが
    保育園は年収なので
    そこも市役所に聞けば教えてくれます☺️

    • 4月5日
  • ✼

    詳しく教えて頂きありがとうございます!近くの園をいくつか調べてみましたが2歳からだと保育園が多いようでした。近々1歳半検診もあり役所にいくのでついでに聞いてみようとおもいます!とっても親切に教えて頂き助かりました!☺✨

    • 4月6日
さくら

役所に行きましょう!
役所で管理している園のことを教えてくれますよ💡

  • ✼

    役所行ってみます!

    • 4月4日
COCORO

園の見学をしてみてはどーですか?!
直接園に電話してスケジュール決めて見学に行きましたよ♡

保育園に申し込むなら区役所に書類もらいに行かなきゃですね!

幼稚園なら願書配布の日程を幼稚園で聞いたらよいと思いますよ☺️

  • ✼

    いくつか見学はいかれましたか?私も見学行ってみます!

    • 4月4日
  • COCORO

    COCORO

    はい!行きましたよ!
    保育士してる友達でも保育園入れないくらいなので私は幼稚園を検討に変えてました!

    なので確実に入れるようにプレ幼稚園も検討してます🙂

    • 4月4日
  • ✼

    そうなんですね!保育園はハードルが高そうですね、、
    なるほど!プレ幼稚園も行ってみたほうがいいんですね☺近くの幼稚園からあったみたいと思います!

    • 4月4日