※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
子育て・グッズ

離乳食作りで悩んでいます。食べるより興味を持つことが大事だと聞いていましたが、うまくいかず焦りと不安が募っています。

心が折れそうです。

5日前から離乳食を始めました。
まず十倍がゆを作るのに手間取っています。
炊飯器から炊く、鍋から炊く、レンジから作るのも買いましたが、すり鉢でこしても全然ポタージュ状にはならず
やっとの事で作り上げあげてはみるものの、スプーンに興味を持ち、中々手から離さず手も口回りもべちょべちょ💦
それでか、口回りにブツブツが出来てきました(T_T)
しまいにはギャン泣き
最初は上手く食べることより興味を持つことが大事など聞いてはいましたが、実際上手くいかないと焦りやなんで?とイライラ...
こんな事でつまづいてこの先大丈夫かなと不安にもなります。
もっとおおらかに、マイペースに子供の成長を見守りたいのに(><)
情けないです。

コメント

すーまま

離乳食…悩みますよね😭😭食べたらラッキーくらいの気持ちであげてましたよ!
あと、すり潰しを私は結局最後までやっていたのですが面倒だし疲れるので
、可能ならばハンドプロセッサー?があると便利だと思います!

• ns

ns

食べたらラッキー✨
    私もそんな気持ちでいたいです!
    すりつぶし本当に大変ですよね💦
    ブレンダーの事でしょうか?
    うちに昔買って使ってなかったのがあるのでやってみようと思います!

• 4月5日
61

最初は私もそのようなものでした。なかなか米粒が潰せずに息子も口から出してしまってなかなか進まず。レトルトのものでおかゆがあるので今はそれを使用しています。
頑張り過ぎず、手抜きも必要ですよ! ´ω` )/

• ns

ns

おかず系は見たことあったんですが、恥ずかしながら、レトルトのおかゆがあること知りませんでした(><)
    適度に手抜きも大事ですよね❗️

• 4月5日
ゆゆゆー

すり鉢ですっても完全にポタージュ状にはならないです。そこから裏ごししないとちっちゃい粒は残りますよ💦
口周りは食べてる間はあまり拭かない方がいいと思います!拭くと嫌がって泣きませんか??あまり拭きすぎても荒れたりしますしね💦
スプーンは使ってないものを持たせてはいかがですか?
ちっちゃなつまづきの積み重ねです😊大丈夫ですよ!

• ns

ns

やはり裏ごししないと残りますよね💦
    あまり拭きすぎると荒れるんですね!
    その都度拭いていました😨
    スプーンは、使ってないのを持たせてみたんですがそっちを口にくわえてご飯の方を見てくれない感じで(><)
    どうしたらいいんだろう...

• 4月5日
りん

最初は食べるか食べないかも分からないし、さらに作るのがストレスになったのでベビーフードの10倍粥にしました! 食べるのに慣れてきてから手作りにしてはどうですか?

• ns

ns

もう少し頑張ってみて様子みてみようと思います✨
    ベビーフードのおかゆ、見てみます!

• 4月5日
🍞

ブレンダーがいいですよ!

ご飯炊いて丼にご飯と水入れてチンして5分蒸らして少し冷めたらブレンダーでガーッってやるときれいに濾せてます!

初期は基本なんでもペーストなのでブレンダーあるとめっちゃ楽です!
離乳食後期でも使ってます☻

手から離さないならもう一本スプーン用意して子供に持たせたらどうですか?

• ns

ns

ブレンダー使えますね!
    少量だと綺麗に濾せないですか?
    スプーンを持たせてみたんですが、そっちを口にくわえてご飯の方を見てくれない感じで(;o;)

• 4月5日
  • 🍞

🍞

水分なくて粘り気があり過ぎると綺麗に出来ないので少しお水足してやるといいですよー!

なるほど!
    じゃ逆にプラスチックの小さいお皿とか渡したらダメですかね?
    うちの子もスプーンに手伸ばすのでプラスチックのお皿持たせたらそっちに興味湧いてご飯食べてくれました☻

• 4月5日

10倍がゆ、めちゃくちゃ面倒ですよね。
私は途中からかなり投げやりになって適当になりました!!
鍋に少量の生米と大量の水→浸水したあと25分炊く→ブレンダーで10秒!
手抜きできるところは手抜きしましょう😄
食べさせるスプーンと持たせるスプーン2本用意して、気がそれてる間に口にサッと入れるとか。
始めて間もない頃にスプーンに興味持つなんてすごいですよ。

• ns

ns

詳しくありがとうございます!
    そうか、気がそれてる間にさっと入れてみればいいんですね✨
    明日早速やってみます🥄
    そう言っていただけて嬉しいです(T_T)
    前向きに捉えたいです!

• 4月5日
のりのりこ

うちも大変でした…スプーン慣れるのに2ヶ月…カーテンもラグも汚れ…
離乳食の時間がほんとに嫌で、旦那さんに離乳食やめたいとまで言いました…💦

今では三食食べるようになり食べむらもありますし遊び食べもするのでイライラしますがなんとか食べられるようになりました❗
初めは本当に大変ですよね💦うちの子はすりつぶしてたのはだめで、少し粒を残したら食べるようになりました😅
大変なら毎日あげずに休む日もあってもいいと思います。うちも今日は離乳食休んでみようとかして頑張りすぎずを目標にやってきました。

• ns

ns

カーテンもですか!?
    大変でしたね(><)
    でも乗り越えて食べれるようになって良かったですね☺️

すりつぶしじゃないと駄目な子と粒がいい子と、その子によって違うみたいですよね💡
    頑張りすぎず、大事ですよね!
    焦らずゆっくりやっていこうと思います。

• 4月5日
ぽろ

私は1週間半くらいで心が折れて、夫と相談して1度お休みしました🙋
1週間程あけて最近再開したら食べてくれるようにはなりましたが、10倍粥は嫌がるので出汁を少し入れたりしたら完食出来るようになりました😂
お粥はブレンダー使ったりしてますよ🎶
最初は抵抗もあるかもしれませんが、私は心が折れるなら少し位お金がかかってもBF買って使ってます😉👍✨
自分で裏ごししたりして食べてくれなかったらより一層気も滅入っちゃうので😩

• ns

ns

出汁を入れたら食べれるようになったんですね!
    工夫大事ですね✨
    頑張って作って食べてくれないとそれこそ心折れますもんね(;o;)
    もう少し頑張ってみて、様子見ながらベビーフードもチェックしてみようと思います!

• 4月5日
yuu

離乳食、難しいですよね😿
可愛い我が子のため…とはいえ
なかなか食べてくれなくて
作るのも食べさせるのもストレスになってました😢💔
わたしはベビーフードで乗り切りましたよ😊
初期はお魚とおかゆはベビーフードで
あとはなるべく手作りしてました😊
お粥みたいに 簡単でシンプルなものほど
案外難しかったです😭😭
離乳食は手がどうしてもかかってしまうので
ベビーフードに頼るだけでも少し気持ち楽になるかもしれません💕
離乳食を手作りしたことない!なんて言ってる友達の子も元気に育ってますよ😅笑

• ns

ns

離乳食始める前は、食べる姿可愛いんだろうなぁと楽しみだったのに、実際作るのも食べさせるのもストレスになって悲しかったです😢そんな自分も嫌になり😢
    簡単でシンプルなものほど難しかったんですね!
    手作りが全てではないですもんね!
    こだわりすぎず焦らずやっていこうと思います✨

• 4月5日
ns

みなさん、貴重な意見ありがとうございました🙏✨
本当に心が折れそうだったので、沢山返信いただけ嬉しかったです(><)
体験談なども聞けてとても参考になりました!