※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳で断乳、卒乳された方への質問です。母乳の代わりに粉ミルクや牛乳を飲ませるのでしょうか?食事中以外でどの程度の頻度、量をあげていますか?食欲旺盛に完食することはほぼないが、一歳で11キロもあるので心配です。母乳を減らす方法について困っています。

一歳くらいで断乳、卒乳された方に質問です!
粉ミルク、フォローアップ、牛乳、お茶を母乳の代わりにとして飲ませるのでしょうか??

飲ませるのなら、食事中以外でどの程度の頻度、量をあげてますか??

離乳食は三回で食べさせてはいますが、食べムラがひどく食べる集中力がないのか…食欲旺盛に完食することはほぼないです(;_;)
そのわりに、一歳で11キロもあるのでどうなんだろう(-。-;

これから暑くもなってきますし。母乳を少しずつ減らしていこうと考えていますが、今現在、おっぱい大好きマンすぎて頻度が多いので分からず困っています(;_;)

コメント

ママ

完母、11ヶ月で断乳しました。おっぱいをあげているときからお茶は飲ませていましたので母乳の代わりとしてという意味ではなかったです。ただ水分補給に、という程度です☺️
食事以外ではお昼寝後に私が飲ませていますが、あとはストロータイプのマグを置いておき、子どもが飲みたいときに飲みたいだけ飲ませています。1日に飲む量はマグが350mlあるのですが、飲み干して追加で100ほどです。
うちの子は離乳食結構食べるのに8.7kgでなかなか増えません😥
仕事復帰&保育園が控えておりましたので断乳しましたが、それがなかったら欲しがるまで授乳推奨派です😢でもそうはいかないので朝、昼の授乳を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか??遊びや散歩、おやつで気を紛らわせながら、、
ちなみに、今毎朝牛乳100mlも飲ませていますがフォローアップミルクは飲ませたことがありません😳🙏🏻

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントいただき、ありがとうございます😊
    牛乳100mlもまだ飲ませたことないので、試してみようと思います!
    自分で勝手に飲んでくれるシステムいいですね!!さっそく取り入れてみます❤️

• 4月4日

うちの子は完全完母で11ヶ月で卒乳して行きました😭
うちの子は全然飲まなかったです😅
お味噌汁を薄めたのならまあ飲むかな~くらいで、牛乳もお茶も全然でした!
飲ませて飲むならおやつの時間や(10時15時))遊んだ後、途中とかですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!!
    うちの子は味噌汁とか逆に薄めたほうが嫌がる感じで。味濃いものを好み出しててやばいです(;_;)
    おやつのタイミングとかにお茶等を取り入れて授乳減らすよう頑張ってみたいと思います^^

• 4月4日