※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが10分間お母さんから離れると大泣きすることについて相談です。早すぎる人見知りか、他の原因か悩んでいます。

こんにちは。
いつもお世話になってます。
ただいま四ヶ月の女の子を育ててます。

最近の日課は、お散歩して、帰りに義祖父母が店を出してる市場(家から徒歩10分)に顔を出すことなのですが、
今日、お腹いっぱいにさせて、ちょっと寝た後、ごきげんさんにしてるところを見計らってベビーカーで市場に行きました。
義祖父母にニコニコして、いつもその近くのスーパーに行く時、相手をしたいのか、みててあげるよ〜と言ってくれて10分ほどで買い物済まして帰ってくるのですが、今日はその10分で大泣き。

普段、あまり泣かないおとなしい子で、お腹すいた、と眠い以外泣かないし、上記の時もギャン泣きじゃなく、ふぇーふぇーってかんじです。
だからびっくりしました。

義祖母はもしかしたらお母さんがいなくなって不安になったんじゃ?
といってたんですが、
人見知り?ですかね?
それにしたら早いと思いますし、
人見知りって誰かに抱っこされたら泣いたりするものかと思ってたんですが、わたしがいないだけで泣くのも人見知りなんですか?
なんにしろ、ちょっと早い気もしました。

毎日、いろんなところへ出かけ、いろんな人に相手してもらって、ニコニコするのに。。。
たしかに、毎回わたしは近くにいましたが。。。
そしてたまに母に預けたりすると泣きます。。。
こんな小さい頃からお母さんが10分いないだけでギャン泣きすることあるんですかね。。。

成長なので、治したいとかもないし、必要としてくれて嬉しいんですけど。。。

早すぎるし、人見知りじゃない場合他の原因をうたがおうかなと思うんですがこんな子もいるんですかね?

コメント

さみー

うちも4ヶ月くらいから人見知り、知らない人が近寄って目が合うとギャン泣きでした。

• たん

たん

そうなんですか!安心しました!

• 4月4日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も4ヶ月位から実母に預けても義母に預けても私が居なくなると大泣きしてました💦
でも私が帰ってくるとニコニコ☺になってましたよ😅
家事をする時も私が離れただけで大泣き💧戻って顔見せるとニコニコ☺
成長には個人差があると思うので、人見知りや後追いする時期にしては早いかな~?と思っても何だかんだ嬉しかったです(笑)

• たん

たん

そうですか!わたしも早いよな〜と思いながらも嬉しく思ったり。
    でもこれからわたし以外だとダメならちょっと大変ですね😂

• 4月4日
ふゆ

うちも4ヶ月に入ったぐらいで人見知り始まりましたよ!
家じゃない場所で見慣れない人に近づかれたり目が合うだけでギャン泣きです(笑)
抱っこなんかされた日にはもうすんごい声で泣くので自分の両親はまだいいですが、義両親の時は気まずいったらないです(笑)

• たん

たん

たしかに、実母だと全然気にならないですが義母は気使います笑
    ありがとうございます!

• 4月4日