※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

あかちゃん健康相談に行く必要はないです。予防接種の予約がある午後に行くか、身長体重気になるなら行ってもいいです。時間中ずっといる必要はありません。

青森県八戸市
健康づくり推進課からあかちゃん健康相談のお知らせのハガキが届いたのですが、これは必ず行かなければいけないものではないですよね?
午後から予防接種の予約をしており、午前午後と両方出かけたことがなく、行った方がいいのか迷っています。(娘が睡眠時間が短いとグズグズしてしまいます)
健康相談は10時~12時と書いてありますが、その時間ずっといなければならないのでしょうか?
娘の身長体重は気になるのでできたら行きたいのですが…

コメント

あめりかんどっく

私行ったことないですよ(*´꒳`*)
強制ではなく来たい方はどうぞ〜て感じかと!
ずっといなければいけないわけではなく用が済んだら帰ってもいいかと⭐️
私も行ったことないので予想なので
電話で聞いてみた方が確実ですよ😊

  • たあ

    たあ

    そうですね、ありがとうございます!

    • 4月4日
みゅー

毎月行ってますが、強制ではないですし途中退席OKですよ👌
12時までもかかりませんし!
会場は12時まで開いてますよ!ということみたいです😊
内容としては身長体重測定、ママさんに向けてのお話、絵本読み聞かせ、保健師さんと面談で約1時間くらいで終わります!

  • みゅー

    みゅー

    もし途中退席するのであれば保健師さんに一言伝えるといいですね!

    • 4月4日
  • たあ

    たあ

    そうなのですね!情報ありがとうございます!

    • 4月4日
あ

え!わたしきてないです😳😳😳

  • たあ

    たあ

    全員にくるものではないのですかね?

    • 4月5日
なぁなぁ

わたしにもハガキ来ました。
月齢一緒だからもしかして決まった方に出してるのかな?🤔
別件で職場に休み希望出してたので保育園休んで行こうかどうしようか考えてました。
離乳食とかも聞けるだろうし...
うーん、どうしよう笑

  • たあ

    たあ

    同じ月齢ですね!
    では4ヶ月くらいのお子さんをもつママさんが多めに集まるかもしれないですね!
    離乳食とか気になりますよね!

    • 4月5日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    そうなんですよー。
    離乳食は色々どうしようって気持ちしかなくて。
    一番は優しく教えてくれるかなって笑

    • 4月5日
  • たあ

    たあ

    1番大事ですね(笑)
    私離乳食は子どもが食べてくれるかより、まず自分が続けられるかが問題です~😞

    • 4月5日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    出産したら打たれ弱くなって笑
    私も自分の心配してました同じですよ😂
    来週から仕事復帰するのでいつ作るんだ?って思ってます。
    最初は1口とか聞いたけどストック作るの大変そうだな、色々てこづりそうだなって。

    • 4月5日
  • たあ

    たあ

    私も心も体も弱くなってしまって…同じですね~
    もうお仕事復帰されるのですね!
    私はまだですが、子どもが生活音に敏感で寝てしまうと身動きとれず…で、いつ作るの?ってかんじです。

    • 4月5日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    やっぱそうですよね💦
    4月の0歳枠が入りやすいとの事で復帰も決めました。
    育児してて家に引きこもりがちになるより働く方が性に合ってるってわかりました。

    寝た時こそ手があきますからね💦
    市販の離乳食も使いながら無理せずゆるーくいきたいですね😂

    • 4月5日
  • たあ

    たあ

    0歳は途中入所だとなかなか入れないですものね!
    私も家にずっといるのは苦手なのですが、働きながらの子育てはまだ想像できず、怖いです~
    よく覚悟されましたね!

    • 4月5日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    息子が保育園に慣れる事ができるか、息子のお迎え時間に間に合うか、職場に迷惑かけないか、仕事に遅刻しないか等色々不安ですよー💦
    でもストレス抱えて育児するより息子にとってもいいかなって思いました。
    それに自分で働いたお金の方が気にしたり後ろめたさなく使えるなって笑

    • 4月5日
  • たあ

    たあ

    なぁなぁさん強いですね!
    確かに(笑)自分のものや子どものものは自分が働いたお金だと気兼ねなく買えますね!

    • 4月5日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    強くないですよ💦
    それに育休短くして息子が小学校にあがる前にまた産休育休をあと2回貰おうと思ってました笑
    うまくいけばですけど。

    • 4月6日