※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、肌の弱さから遅めに始めようか迷っています。早めに始めた方がアレルギーになりにくいという情報もあり、皆さんは何ヶ月から始めましたか?

離乳食の、卵の進め方についてです🥚

もうすぐ8ヶ月なので
そろそろ始めようかと考え、
小児科の先生に相談しました。

そしたら、「2.3ヶ月の頃、乳児湿疹があったし
今も少し乾燥肌だから、遅めに1歳なってからでも
いいよー」言われました。
でも、そんなに遅く始めて大丈夫なのかなと
後々不安になってしまいました😨💦

今は早めに食べた方がアレルギーに
なりにくいという情報もあるしなぁ‥
いろんな情報や、やり方があって混乱中です😭

◯皆さんは何ヶ月の時に、どのように進めましたか?
◯また、肌が弱いから、遅く始めたという方はいらっしゃいますかね?

コメントよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

shirara

私は9ヶ月後半ぐらいで黄身、10ヶ月で白身をあげたような気がします。
でも結局、ゆで卵を作るのがめんどくさくてそんなにあげてないです😂
11ヶ月ぐらいから炒り卵であげるようになってそっからはもぅ大丈夫やろ!的な感じでした。

保育園に入れたりする予定がないのであればそんなに急ぐ必要もないのかと思ったりもします(^^)

• しー

しー

一応1歳なる頃に保育園預ける予定なんです💦そうなるとやっぱり1歳なる前には慣れてもらった方がいいですよね〜😲
    これこら、焦らずゆっくり時期をみて、あげたいと思います

ありがとうございました😌!

• 4月4日
ぽにょにょ

色んな説あって迷いますよね💦うちは離乳食が軌道に乗ったのも遅かったので、卵を始めたのは9ヶ月くらいでした!

確かに小児科の先生に、食べ物のアレルギーある子はだいたい見た目でわかるって言われました💦肌とかみるとわかるそうです。

しーさんは母乳ですか?卵食べてから母乳あげた時、アレルギー症状出たことありますか?結構それで卵あげる前に卵アレルギーに気づいてたママさん多かったです。

• しー

しー

そうなんですね😲💡
    息子は色白で、肌も薄めな感じです!

私は、混合です。卵食べたあととかも普通に母乳あげてました。特に症状はなかったです
    母乳からのすごく少量でも反応するんですねー💦
    これから気をつけてみたいと思います!
    コメントありがとうございました📝✨

• 4月4日

卵を食べさすのうちも遅らせたのですが…
息子は1才前に卵黄はクリアしてましたが卵白でやはりアレルギーがでました。生後10ヶ月でアトピーと診断され先生からは1才過ぎてから卵白は少しづつ初めましょうと指示されてましたが少量でもでてしまいました。
肌のがさつき、乳児湿疹を繰り返していたので母乳あげてる間は私も卵を食べるの控えてましたがやはりアレルギーがありました💦
今は少しづつ卵を食べさせてますがまだまだクリアまで先が長いです。
先生の仰る通り少しゆっくり少しづつでもいいのかもしれませんね✨

• しー

しー

そうだったんですね💡
    肌質とかが関係すること今日、初めて知りました💦
    私もあまり焦らず、ゆっくり少しずつあげたいと思います

コメントありがとうございました🍀

• 4月4日