※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ♡
お仕事

保育士の収入について教えてください。

保育士さんの収入ってどれくらいですか?
これから保育士になろうか迷っています。子供2人を育てていく上で保育士さんだとどれくらいの収入があるか、差し支えなければ教えてもらえますか?

コメント

めいち♡ᐝ

場所にもよりますが、私の地域では、短大新卒で基本給13〜18万です!

MIUまま

知り合いが宮崎県のほうで主任ではありますが12、3万ほどだと聞きました。ボーナスはありますが金額きかなかったです。

ピンきりだとは思いますが参考までに✨

MIUまま

ちなみにそこは保育園です

ももたん

以前保育士してました!
月15万行くか行かないかぐらいでしたよ◡̈♥︎
田舎だったので安いかもですが💦笑
保育士は安月給です…(^_^;)
行事前はやる事が山ほどだし帰ってからの書類やその他の作り物など私はいっぱいいっぱいでした💦
結婚して家事と両立できないと思い保育士やめてしまいました( ̄^ ̄゜)

ゆっぴ♡

そーですかぁ…なかなか厳しいですね…>_<

ゆっぴ♡

場所によってだいぶ違いますね!
参考になります。ありがとうございます(^^)

みさこ

わたしは入所施設で保育士として働いてます。保育園では無いので参考にはならないとは思いますが、手取り20万あるかないかぐらいです。
保育園で働く方に比べたら少しは多いと思いますが、仕事はハードです(*_*)

ゆっぴ♡

そーなんですね…やっぱり大変かなぁ…>_<保育士さんになるの素敵と思ったけど、家庭との両立は難しそう…

ゆっぴ♡

入所施設の保育士さんは何をやるんですか?普通の保育士さんとは仕事内容が違うんですか?

💗たそちゃん💗

埼玉住み、短大卒ですが、正社員で手取りで14万位でした。民間の認可園です。

お世辞にも高いとは言えません。独身の人でも「生活ギリギリ、貯金も出来ない、仕事内容と割りが合わない」と金銭を、理由に辞めていく人が多かったです。
稼ぎたい願望が、あるなら期待は出来ません。公立園の事は分かりませんが…。民間よりは貰えるみたいですね。

ゆっぴ♡

そーですかぁ…子供が好き!だけでは続けれないかもしれないですね(-。-;でも、資格だけでもとればパートをやるのにいいかもしれないすね!
他のパートよりも時給良さそうですし!

💗たそちゃん💗

私は結婚を期に扶養に入ったので保育士パートしてますが時給900円です…。高い所の だと時給1200円とかありますね…。

ゆっぴ♡

そーなんですね!やっぱり場所によりますよねーでも、保育士のパートも入ってみないとわからないですよね…(-。-;

メェ

大卒で手取り16万ぐらいでした。ボーナスもありましたが持ち帰りの仕事だらけで本当に好きな人じゃないと続きません。正社員採用も少なくなってますし、子ども二人なんて養えません。看護師さんとかなら可能かなと思いますが。

パートをするために保育士の資格はもったいないと思います(^_^;)場所にもよりますが時給は普通の仕事+50円ぐらいです。
無認可の託児所なら保育士資格なくてもパートできるとこも多いですよ。

ゆっぴ♡

そーかぁ…やっぱり資格やめよーかなぁ…保育士は収入安いのと大変と言うのはよく聞きます。
やっぱり考えよ〜

メェ

子どもは可愛いですけどね(>_<)
パートならできるけど、子どもがいての正職員は実家等の協力がないと本当に厳しいです。

いい職業がみつかりますように♡

nako1220

現在、臨時職員で保育士として働いています。
今の職場は療育センターというところで障がい児の保育を行っています。お給料は11万です。お休みや早退が普通の保育園より取りやすいのがメリットだと思っています。
その前は入所施設で夜勤をやりつつ、入所している子の生活支援をするお仕事をしていました。お給料は夜勤手当てがついて17万でした。ここは不規則勤務なので平日の希望休は取りやすかったですが、早退は取りにくかったですね…。

ゆっぴ♡

そーなんですね…参考になります!
なかなか保育士も厳しいですね。でも、今って保育士が足りないとかって聞いたことありますけど…。もう少し待遇がよければ保育士自体も増えそうなんですけどね。
体力的にも大変だからもう少し保育士さんに優しい待遇にしてあげてほしいと思う。

優結ちゃん

私も結婚するまで保育士してましたo(^_-)O
初任給は、保険をひくと、14万を切るくらいでしたよ。
持ち帰り仕事で、書き物などの書類や作り物も仕事時間内に終わらなければ、家ですることも多いし、家庭を持ってるとオススメできる仕事ではない気もします☆〜(ゝ。∂)

れいまま(22)

企業が運営している認可保育園で働いてますが短大卒で手取り15万あればいいほうですね…

あたしの場合、社宅だったので家賃も天引きされ
実際の手取りは11万でした。