※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
その他の疑問

保育園に通わせ初めて3日になります。下の子は人見知りもないので毎日…

保育園に通わせ初めて3日になります。
下の子は人見知りもないので毎日ニコニコ登園してるんですが…
上の子は昨日からギャン泣きです😭
車にしがみついて降りようとしません…しばらくしたら泣きやんで他の子と遊んでるみたいですが、ふとしたときに「ママ」と泣いたり、お迎えのときに私の声が聞こえると顔を真っ赤に泣いています。
こういうのって慣れなんでしょうが、車にしがみついたり私に必死にしがみついて泣く息子を見るとつらくなります😭
皆さんのお子さんは入園したてのころはどんなでしたか?
たくさん泣いてたお子さんはどれくらいで慣れて保育園に通うようになりましたか?

コメント

きりこ

月齢の早い時期に保育園に行き始めた子ほど早くなじみました。
長女6ヶ月、長男3ヶ月のときに行き始めましたが、初日からなじんでました。
11ヶ月で保育園に行き始めた次男は始めギャン泣きでした。
1週間もすれば慣れて泣かずに行き始めましたが、すぐにGWなんですよね…。
GW明けはまた元に戻ってギャン泣きでした。その後は3日ほどで機嫌よく行くようになりました。
保育園の先生方も慣れっこだし、上手に対処してくださいました。
でも働かないと家計も回らないし、保育園で社会性も身につくし…と前向きに考えて、ギャン泣きでも笑顔で「行ってきまーす」と言って先生にお渡ししてます^ ^

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね!人見知り始まる前だと保育園に通うのが当たり前になってるからいいんでしょうかね😳
    今朝は家を出る頃に「保育園いや」と言いながら家の中を歩き回ってました😫
    無理やり行かせて子供に酷いことしてるような気分になってしまったんですが、きりこさんのおっしゃる通り、前向きに考えないとですね😆💦慣れたら家にいるより楽しいでしょうし😂

• 4月5日
うーたん

お子さんが泣いている中出勤するのは辛いですよね💦
私は保育士の立場だったのですが、1ヶ月位は泣きながら登園する子が多かったですよー!
だんだん泣く時間は短くなりますが、思い出した様に泣いたり、お友だちとケンカになった時やお昼寝の時に寂しくなって泣く子が多かったです。
お母さんが不安になるとお子様にも伝わってしまうと思うので、帰って来た時に「頑張ったねー!」とたくさん甘えさせてあげて下さい✨

• kanae

kanae

保育士さんなんですか~✨やはり1ヵ月は泣くと思っておいたほうが良さそうですね😵
    泣く息子もかわいそうだと思うんですが、せっかくお預けするのにギャン泣きして「いやー!」って言ってるのもなんだか保育士さんに申し訳なく思ってます😫保育士さんは慣れっこかもしれないんですけど💦
    連絡帳を見て、◯◯したのー?楽しかった?とかたくさんお話して甘えさせてます😆

• 4月5日
  • うーたん

うーたん

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよー!!
    2年間お母さんといつも一緒にいたのに新しい環境で不安も緊張もあるから仕方のない事ですし💦
    それだけお母さんとの絆がしっかり出来ていて、毎日が楽しかったんですよ✨
    保育園でも安心出来る友達や先生や好きな遊びを早く見つけて楽しんで通ってくれるといいですね✨🤗

• 4月5日
  • kanae

kanae

そうですかね😳代わり映えのしない毎日で長男は楽しくないかなぁ…と少し心配だったんです💦
    保育園の園長先生にも言われました「泣いてしまうのはお母さんとの愛着形成がしっかりできているからですよ」って。今まで過ごしてきたことに何も無駄なことはなかったのかなと思いました。
    泣いてるのを預けるのはつらいので、本当に早く楽しく通ってほしいです😭

• 4月8日
コピーキャット

今うちの子も、私は専業なんですけど里帰り出来ないので、産前産後の分で新学期から入れたのでちょうど3日目です😃💦
臨月なので歩きたい私に付き合わせて歩きで通える距離なので歩きですが、道中10分程度ですけどホボ抱っこ…😕‼️
しかも保育園の看板見えたら、なんでよーなんなんのよーって昨日から泣き喚いてます…めちゃ可哀想ですけど、生まれたらやはり保育園入れれてる内は入ってる方がありがたいくらい余裕ある自信がないので、心を鬼にして先生にお任せして逃げるように家に帰ってます💦
とはいえ、我ながら過保護なので昨日一昨日は2時間のみ、今日は3時間半…とじわじわしか預けれてません😂💦
入院中は夫の時間に嫌でも合わせなくてはなので、徐々に伸ばしてってもらってます😀💦

• kanae

kanae

臨月で2歳児抱っこはかなりきついですよね😱ヒィヒィ言ってました、私(笑)
    じわじわ伸ばしていくほうが子供にはいいと思いますよー🙂私もできればじわじわ…がよかったんですけど仕事の都合上できなくていきなり丸1日だったので息子たちに申し訳なくて💦

• 4月5日
綿戸様

去年の四月の1歳4ヶ月から保育園に通わせてます♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
わかります。すごい心痛いですよね‥😞うちもすごいギャン泣きでした。
もう自転車に乗せたら泣きだしたり、預けるときも泣いて迎えに行くと泣いてママー!で。帰っても後追いも酷くおっぱいへの執着心も酷くなりましたね。1カ月くらいは、行き帰りは泣いてました😭
慣らし保育は2週間で終わりました。
先生いわくお母さん見えなくなるとケロっとしてますよーとのことだったんですが何度仕事やめようと思ったか😭
そんな息子も2歳児クラスに進級し、楽しく保育園に通ってますよ🎵

• kanae

kanae

わー!同じです!保育園に預けるときも迎えにいっても泣きます😭私の声が聞こえると泣きだして先生の話聞こえないくらいですw
    ほんとごめんねって毎日思いながら「ママ迎えにくるからね!いってきます!」と預けたらダッシュで逃げてます😵
    早く楽しく通ってくれるといいんですが😂💦

• 4月5日