※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊娠・出産

27歳で結婚し、来月出産予定の28歳女性が、出産後の体力低下や2人目、3人目の出産時期について悩んでいます。他の方は何歳で出産しているのか気になるようです。

考えてもどーしようもない事なんですが…
27歳で結婚し、来月出産予定の28歳です。
旦那さんは32歳です。
早くもなく遅くもなくちょうどいいのかもしれませが、もう少し早く出産できてれば2人目、3人目焦らなくて済んだな〜とまだ先の事を考えてしまいます。
運動もスポーツも大好きな私ですが、1年1年体力がなくなってるのが凄く分かります。
妊娠して余計体力がなくなり、出産、子育てが不安で仕方ありません。

みなさん何歳で出産し、何歳で2人目3人目出産してるのでしょうか?

コメント

私は1人目を24歳で出産し、26歳で双子を出産予定です^^
30歳までに3人と思ってました!
30歳超えてから1人目って人も周りに沢山いますし、28歳でしたら、まだまだ大丈夫だと思いますよ〜(^O^)

• Umam

Umam

一気に3人のママになるんですね!
    若いのに凄いですね(^^)
    私は30歳には2人目産めたらいいなと思ってます!

• 10月13日
BDeri

私は21歳と23歳と24歳で3回出産してます。 だんだんと体力落ちています(^^;)

• Umam

Umam

24歳でもう3回出産!
    凄いですね!
    若いのに尊敬します(^^)

• 10月13日
ちくたく

25歳で一人目産みました。
子どもは二人、と考えていましたが、仕事をこれ以上休みたくない(家にいたくない)のでひとりっ子にするつもりです。
子育てはきっと慣れなのだと思いますが、最初は大変で二人目のことなど考えられなくなるでしょうから、授かった時がちょうどよいタイミングだと考えてもよいかもしれませんね。

• Umam

Umam

そうですね…
    子育ては慣れですねきっと…
    授かった時がちょうどいいタイミング、その通りかもしれませんね(^^)
    いっぱい遊んで落ち着いてから結婚したのでいいタイミングだったと思います!

• 10月13日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私は1人目を26歳で出産し、年子で2人目を27歳で出産予定です!
まだまだ焦るには早いと思います!!児童センターとか行くと年上のママさんばかりですし…(^_^;)
でも確かに体力は確実に落ちてますよね…20代のうちに産めてよかったなーくらいに思ってます(´∀`)笑

• Umam

Umam

1人目26歳で出産理想でした!
    でも確かに20代で産めて良かったなと思ってます!

• 10月14日
ゆいのの

私は29歳で妊娠、30歳で出産しました。
運動もスポーツも嫌いで8156さんよりもずっと体力ないと思いますが子育てできてます!むしろ抱っこばっかりで肩がガッチリしてきました!笑
私は出産が遅い方だと悩んだこともありましたが、出産の平均年齢は32歳と病院で聞いてむしろ若い方だったんだなって思いましたし、お医者さんにも気にするほどじゃないといわれました(´・ω・`;)
ママ友は38歳で初産でしたが、とっても元気に子育てしてますよ♪
私は二人目は32歳ぐらいでほしいなって思ってます!
心配しなくても8156さんも元気に子育てできますよ♪

• Umam

Umam

出産平均年齢32歳は初めて知りました!
    若い方だったなんてビックリです!
    子育てしてくうちに体力ついてくもんなんですね!
    私もそうなるといいです(^^)

• 10月14日
makuahine

30歳で一人目を出産し、二人目妊活中です!
現在32歳ですが、同級生には4人目ママもいます。
そして初ママもいます。
確かに20代に比べれば体力は劣るかもしれませんが、意外と30代も頑張れますよ♪
前向きな気持ちと、体力が衰えないようにできるだけ身体を動かすように心がけています!
28歳の8156さんは、まだまだ大丈夫^^
まずは来月の出産を頑張ってください!
そして焦らず、2人目・3人目を迎えればいいと思いますよー♡

• Umam

Umam

私の友達にも初ママ、4人目ママいます(^^)
    いっぱい遊んでから結婚して子供を授かったのでちょうどいいタイミングだったのかなとも思います。
    後は前向きな気持ちと体力が衰えないように動かす事ですね!
    まずは来月の出産頑張ります(^^)

• 10月14日
こっこ☆

みなさん、まだ20代じゃないですか(笑)

という私は30ですが、
旦那さんは2人欲しいと言ってるし、私自身も同じ意見なので、
若干のあせりはありますが、
まー、授かりものだし、
ぼちぼち行く予定です。

まだ、焦らなくてもいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• Umam

Umam

焦りたくもないし年を少し離らかせて余裕をもって2人目、3人目が理想でした(>_<)
    でも授かった時がタイミングですよね(^^)
    まずは来月の出産頑張ります!

• 10月14日
あーちゃんまま

あたしは19で妊娠20で出産しました。

• Umam

Umam

若いですね!
    子育て終わったらゆっくり自分の時間ができて遊べそうですね(^^)

• 10月14日
あかくろ

私のママ友ですが、40歳で出産しました!
確かに体力はないって行ってました(>_<)笑
でも子どもに癒されて…体力なんて関係なく頑張れるそうです!
私からしたら大人の余裕みたいなものがあって落ち着いて子育てしていふように見えます(^ω^)

• Umam

Umam

体力はなくなってしまっても気持ちの余裕、お金の余裕はあるかもしれませんね(^^)
    私も子供に癒されて体力なんて関係なく頑張りたいです!

• 10月14日
あおぞらいろ

37歳で出産しました。夫は10歳年下なので、私も同じなら2人目以降も考える余裕あるのにな〜と思ってます。
2人目欲しいですが仕事との兼ね合いや授かるかどうかなど課題があります。
なので8156さんが羨ましいですよ!
まぁ私は結婚自体が遅かったのですが、1人目を苦労なく授かったので、それだけでもラッキーだと思いますが(*^_^*)
あまり質問の回答になってませんが、まだ時間はあるように思います、と言いたかったです。笑

• Umam

Umam

20歳から子宮頸がんの検査に引っかかり24歳の時に手術しました。
    なので苦労なく授かっただけでもありがたいと思わないとなと思わされました!
    ありがとうございます(^^)

• 10月14日
めいち♡ᐝ

私は22歳で出産しましたが、習っているベビースイミングのお友達ママさんは、ほとんど30〜40代で、私はダントツ若ママです😂💕
なので、スイミングいくともう少し遅くてもよかったのかな〜とか思ってます💦💦笑
そんな私からしたら、全然ちょうどいい年齢だと思います!!✨
むしろ理想的です💓!
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子もいますが、ほとんど1人目ですし、元から運動音痴な私より、スイミングで早くから鍛えられてたり、運動が好きな方は皆さん体力ありますよー!💓私が1番体力ないかも💦とよく思っちゃうほどです!!笑
ベビースイミングなど、体力作りできる場はありますし、出産や子育てはたしかに体力いるし疲れるけど、学生時代の体育の授業くらいしかした事がない私でもなんとかなっているので、心配ないと思います!

ちなみに私は2人目はタイミング見失っちゃって、気付けば娘が幼稚園入るまで、家族や身内の予定が盛りだくさんなので、幼稚園入ったら2人目頑張ろうと思います。

• Umam

Umam

妊娠してから行ってませんが、ジムに通ってて私より年上の方、年配の方の方が体力あり、スイミングも本当よく泳げるなと思うほどみなさん体力ありました。
    年齢ではなく日々の慣れと努力ですね!
    子供産んだら私も体力戻して子供に負けないくらい動けるママになりたいです!
    年齢は関係ないと思わさせてくれてありがとうございます(^^)

• 10月14日
かえさん

私は19歳出産、20歳の時に二人目。二人目は2〜3年は作るつもりなかったのですが、妊娠高血圧症になり年を取る事に血圧が上がってくる!って病院の先生に言われ二人目は早めに作りました!今は21歳ですが毎日朝一起き上がる前に血圧測って血圧の高い時は薬を飲んでます。いずれは毎日飲むことになると思います(´._.`)
早めに妊娠して出産してよかったと思います(´._.`)2〜3年開けてれば多分二人目は産めない身体になってると思います!

• Umam

Umam

そういう事もあるんですね!
    体験談ありがとうございます!
    私は24歳の頃に子宮の手術をしたので今は授かっただけでもありがたいと思わないとなと思わされました!
    来月元気な赤ちゃん産みたいと思います(^^)

• 10月14日
まひみこ

一人目17歳二人目19歳
三人目が29歳の予定です(^^)

• Umam

Umam

上の子が大きいからこれから産まれてくる子は面倒みてくれて可愛がってくれますね(^^)
    余裕を持って子育てできそうで羨ましいです(^^)

• 10月14日
あいあきママ

32、34歳で出産しました。十分若いから大丈夫ですよ!28歳いいタイミングだと思います。私の周りは37.40歳で初産いっぱいいます。みんなパワフルに子育てしてますよ(o^^o)

• Umam

Umam

飲みや旅行、好きなようにお金と時間を使ってから結婚、妊娠したのでちょうどいいタイミングだったとも思います(^^)
    子供が産まれたら体力戻してパワフルなママになりたいと思います!

• 10月14日
akm

私は、19歳で1人目出産。
2人目は21歳か22歳で出産予定です。

• Umam

Umam

若いママですね(^^)
    子供が大きくなったら自分の時間ができますね(^^)

• 10月14日
マーノン

私は37歳初産です。これまでたくさん遊んだのでこれからは育児に専念します。2人目も追々授かれば幸いと。早く産んで子育て後に遊ぶか先に遊ぶか、あとリスクの大小くらいの違いかな。

• Umam

Umam

飲みや旅行、好きなようにお金と時間を使ってから結婚、妊娠したのでちょうどいいタイミングだったのかもしれません!
    体力も大事ですが、若い頃にしかできない経験もありますもんね!

• 10月14日
彩ちゃんママ

26歳と28歳で長男、長女を産みました。

と、ここまでは理想に近く、むしろもう少し、遅くに産んでも良かったかなぁ~。なんて思ったりもしましたが…

…なんと、39歳で3人目を授かり、39歳で出産の予定です。

せめてもう5年早かったら、堂々と友達に言えるのにな…

• Umam

Umam

凄く理想的な年齢です!
    3人目は少し間をあけてから産みたいと思っていました!
    上の子が大きいから面倒もみてくれるし可愛がってくれますね(^^)

• 10月14日

年齢なんて様々だし、体力も人それぞれですし、世の中のお母さん、みーんなきちんと子育てされてますよね!
考えすぎる方が身体に悪そう(^ω^)笑
あんまり心配しなくても、何とかなりますよ!笑
っていう呑気で楽天的な考えもありだと思います!笑

• Umam

Umam

確かに体力は人それぞれですね!
    50歳後半の父より32歳の旦那の方が走るの遅いですし(笑)
    体力は自分でつけるもんですね!

• 10月14日
はなななな

凄くわかりますー!
私も今27で、産まれるとき28です(;´_ゝ`)
旦那は私と同い年です。
付き合って10年目で、結婚してもうすぐ2年です。
長く付き合っていたし、社会人3年目には結婚して、26で一人目、28で二人目が、今思えば理想でしたー!!!

二人目は年子の29か、2個差の30には産みたいですm(。≧Д≦。)m
腰いたいし、傷・肌荒れなおらなくなってきたし、体力的に本当に心配です~💦💦

• Umam

Umam

分かりますー!
    私も26歳で1人目産んで28歳で2人目が理想でした!
    そして少し間をあけてから3人目だったらもっと理想でした!
    1年は休憩したいので2人目は30歳くらいかなと…

旦那さんが若いからいいですね(^^)
    付き合いが長いのも素敵です(^^)
    私は旦那と知り合って10年ですがスピード婚だったのでもう少し2人の時間も欲しかったなとも思ってしまいます(^_^;)
    でもこれから3人の暮らしが楽しみで仕方ありません♡

• 10月14日
4BOYsmama

22歳で双子産んで
23歳で産んで、
26歳で4人目産みます(゚Д゚)!

• Umam

Umam

若いのにもう4人のママ!
    凄いですね!
    子供が多いのも羨ましいです!

• 10月14日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

全員男なので、5年くらいしたら
    女の子つくろーか!と企んでいます(゚Д゚)
    あくまで予定ですが、、、💦
    早く成人させて、時間が欲しいので分かりませんが\\(◡̈)/♥︎

• 10月14日
  • Umam

Umam

全員男の子なんですね!
    女の子産まれたら家族みんなメロメロですね♡

• 10月15日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

だから、あんまり欲しくないです!(゚Д゚)笑
    プリンセスは私だけで充分なのでー\\(◡̈)/♥︎笑う

• 10月15日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私ももうすぐ28で12月に初産予定です!
私は運動とか全くしてないのですが…(^^;
もう少し早く授かれたら二人目とかもゆっくり考えること出来たんだろうなぁ…とか考えてしまいます(>_<)
漠然と不安ですよね(ノД`)そんなうまくいかないとは思うんですが、うちは2学年差を目指して頑張る予定です(>_<)

• Umam

Umam

そうなんですよね!
    もう少し早く1人目産んでたら2人目ゆっくり考えたかったのですが、1年休んで2歳差を私も目指してます!
    お互い初出産、頑張りましょう!

• 10月14日
ゆあな

25歳で結婚して、出産は26歳です。(旦那8歳上)

産院では、一人目を28歳くらいで出産された方が多かったです(^^)

私ももっと早く出産できてればなぁと思ってました。

しかし、一歳過ぎた頃には
もっと遅くても良かったのでは思うようになりました(T-T)
28歳くらいまでは夫婦だけでゆっくり過ごしたり、自分の時間を満喫したり、いろいろしたかったなぁと思います。

一人目が早く幼稚園にでも行ってくれたら、1人になれると毎日思いながら日々過ごしてます。(T-T)

次は30歳…いや、ゆっくりしたいから、32か34でもいいか?
いっそ一人っ子か?
毎日悩んでます(;つД`)

ちなみに28歳で一人目を産んだ仲良しママ友は、今年冬31歳で二人目を出産予定です(^^)私より体力あります♪

女の子か男の子か、子どもの性格や体力によっても違うと思います(^^)

• Umam

Umam

なんと理想的な年齢での結婚、出産!
    ある程度遊んで落ち着いてからの結婚もいいですよね!

確かに夫婦の時間は当分なくなりますね(>_<)
    でもこれからは3人での暮らしも楽しみです♡

• 10月14日
ひこちこ

私は35歳になり、これから1人目出産です!
まだ20代、これから2人目3人目も可能性は大ですよ。
前向きに考えてくださいね(*^^*)

• Umam

Umam

年齢は関係なく体力は自分の努力ですよね!
    子供産んだら体力戻して頑張りたいと思います(^^)

• 10月14日
  • カナコッコ

カナコッコ

横からすみません!
    私も35で1人目出産しました(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾
    お互い子育て頑張りましょう!
    そして、マタニティーライフ&出産、がんばってください✩︎⡱

8156さん、まだまだお若いです!
    育児は正直大変ですが、我が子はものすごくかわいいですよー!!(﹡ˆᴗˆ﹡)
    なんとかなります!

• 10月15日
  • ひこちこ

ひこちこ

ありがとうございます!
    35歳での出産、不安もありますが、楽しみも多いです。
    温かいメッセージに心がホッとしました❤︎
    頑張ります!
    カナコッコさんもお身体に気を付けて、子育て楽しんでくださいね(*^^*)

• 10月15日
  • Umam

Umam

先輩ママさんにまだまだ若いと言ってもらえると頑張れます!
    来月の出産頑張って早く我が子に会いたいです♡

• 10月15日
mine

24で結婚、25で妊娠出産です(^_^)

わたしの病院では28くらいの一人目ママさんも多いですよ!

• Umam

Umam

28歳が1人目意外と多いんですね!
    なんだかホッとしました(^^)

• 10月14日
clover(*´∀`)

私は43歳で初めての出産ですよ😃
運動してたので体力には自信ありましたが腰痛と恥骨痛が辛いですw

多分二人目は授からない限り考えないと思います。

出産してから直ぐに子育て高齢だとやはり体力が無いらしく体験してみないと分からないですね😣

後10歳若かったら絶対二人以上産みたかったですね。

• Umam

Umam

体力には自信があるなんて素敵です!
    やはり努力してるからですね!
    体力は自分でどうにかなる問題なので弱音はいてる場合じゃありませんね!
    子供産んだら体力戻して頑張りたいと思います(^^)

• 10月14日
小香

23歳で1人目出産。初めは一人っ子のつもりでしたが、上の子が反抗期も始まり、手が離れてきて、やっぱり2人目欲しくて35歳で出産予定です。旦那が11歳上なので、もうおじいちゃんでもおかしくない年齢w
焦らなくてもいい年齢だと思いますが、兄弟年が近い方が、初めは大変でも、ある程度になれば一緒に遊んでる間に家事をやったり、親は楽ですよね。12歳も離れてると、一人っ子一人っ子が2人だそうです。お腹の赤ちゃんが手が離れてくる頃に、上の子の孫の面倒を見ることになりそう…。

• Umam

Umam

年が離れてると上の子が面倒みてくれて可愛がってくれそうと思ってましたが、年が近くても2人で遊んでくれるんですね!
    年が離れてるのもいいと思ってましたが、孫の面倒までは考えてませんでした!
    あり得る話しですね!
    先輩ママの話し勉強になります!

• 10月14日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

1人目→21歳
2人目→23歳
3人目→27歳
4人目→29歳
で出産です。
今思えば、二人目と三人目の年の差を二歳離れにすれば良かったなぁと思ってます。

• Umam

Umam

もう4人のママなんですね!
    凄いです!
    私もせめて3人目産めるように頑張りたいです(^^)

• 10月14日
kanamemama

私は一人目は二十歳で妊娠21歳で出産して離婚しました。
今婚約中の彼との間に2人目今は22歳です(¨̮)

• Umam

Umam

もう第二の人生を歩んでるんですね!
    素敵です(^^)
    子育てが終わったらゆっくり夫婦の時間ができますね(^^)

• 10月14日
ハムたろう

22歳、一人目。23歳、二人目。25歳、三人目。今回30歳で四人目出産予定です(^○^)
私も体力落ちてる気がします!
気力で乗り切るしかないですね(笑)

• Umam

Umam

もう4人のママなんですね!
    凄いです!
    体力ありそうですね!
    私も頑張って兄弟作ってあげたいです!

• 10月15日
mama

18.20.21で出産し
10年も空いて33で四人目出産予定です(´∇`)
正直30超えたら産めない~と
思ってましたが
逆に体力あるような気がしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

• Umam

Umam

10年空いてもまだ33歳で4人のママさん!
    凄いです!
    今の方が体力ある気がすると思えるのが素晴らしいです!
    私もそうなれるように頑張ります!

• 10月15日
栞ママ

25で結婚し、27で1人目を出産しました(*´˘`*)♡30前後でふたりめを授かれたら幸せです‥♡
体力は妊婦になって以降、急激に落ちた気がします💦

• Umam

Umam

いい年齢で結婚、出産しましたね!
    私の理想でした!
    私も2人目、30歳くらいで授かれたら幸せです♡

• 10月15日
skyg

私は27でこないだ出産しました。旦那は9個上なので、8156さんが羨ましいです!

2人目は旦那が40くらいだと思うので。。旦那が30代前半で二人欲しかったなーとか無駄な考えしてました(笑)

でも検診とか行ったらみんな全然私より年上でびっくりしました!都内だからですかね??私は地方出身で周りも結婚出産が普通に20代なので。。

2.3年後には2人目欲しいなーと思ってますが、今はうちの怪獣のお世話で手いっぱいです(゚◇゚;)(笑)

• Umam

Umam

子供の事を考えると旦那の年齢を考えますが、一緒にいて年上の旦那さんいいですよね(^^)

私は田舎なので検診に行くと早くもなく遅くもなくちょうど間の年齢な感じがします。
    周りや住んでる環境によって違うのかもしれませんね!

• 10月15日
あーみん@3人目誕生!

21歳で長男出産、23歳で長女出産、30歳の今、歳の離れた3人目妊娠中です!
子ども嫌いだったのにまさかの三児の母になります(^^;

確かに若いときょうだいをつくりやすくなりますが、若くに産んだ身としては、親が現役で仕事をしていたため、子育ての手助けをお願い出来ないなどデメリットも感じました!
長男の時は障害もあったため、頼るところも無く泣きながら毎日子育てしていた気がします。

そんなわけで、30歳の今くらいの妊娠出産が一番心穏やかな気がします!
体はキツいですが(笑)。

• Umam

Umam

歳の離れた3人目理想です!
    でもそんな事言ってられないので体力あるうちに頑張りたいと思います!

私も子供苦手だったのに兄弟を作ってあげたい、子供が欲しいと思うようになりました!

体はキツくても確かに余裕をもって出産、子育てができるのはいいですよね(^^)

• 10月15日
ゆんmama

一気に産んで一気に育てて一気に手を離れる!というのが理想でしたので、21歳で1人目23歳で2人目今25歳で3人目妊娠中です^^
とくに計画して妊娠したわけではなく自然に授かれたらいいねって感じだったのですが本当にちょうどよく授かって私的には計画通りです♪^^

• Umam

Umam

若いのにそんな考えをもってたんですね!
    私はとにかく遊びたい、旅行いきたい、自由が欲しいだったので遊び飽きてからの結婚でした!
    先に遊ぶか後からゆっくりするかのどっちかなんですね(^^)

• 10月15日
さやりん♪

私は、27歳で妊娠し結婚して28歳で一人目を出産しました。
二人目はまだ未定です。

• Umam

Umam

同じ年齢で妊娠、結婚、出産ですね(^^)
    とりあえず来月の出産頑張って早く我が子に会いたいです♡

• 10月15日

19歳で出産し、2人目妊活中です!
8156さんまだお若いですから全然大丈夫だと思います(^^)

• Umam

Umam

まだまだ若いと言って頂けて羨ましいです(^^)
    子供を産んでも見た目も体力も若いと言ってもらえるように頑張ります!

• 10月15日
mammy000

私も28で産みました。
確かに早くもなく遅くもなくで微妙な感じですね。
私はもう産む予定ないので余り気にしていませんが元から体力はそんなにないので産まれてから1年半くらいずっと大変だったように思います。

• Umam

Umam

産む前から体力なくなって大変と思ってるのにこれからがもっと大変なんですね(>_<)
    自分の為にも子供の為にも体力つけて頑張りたいと思います!

• 10月15日
  • mammy000

mammy000

私は妊娠中は全然問題無かったですね。眠気がかなり異常にありましたけど体力はそんなに変わらなかったように思います。
    新幹線で東京から鹿児島まで途中大阪に泊まって帰りました。
    ただ散歩とかは全然してませんでしたがf^_^;)
    出産してからなんか疲れやすくなりました。

• 10月15日
  • Umam

Umam

まだ仕事をしてますがそれでも体力がないので最近やっと散歩をするようになりました。
    なかなか体力戻らなそうですね(>_<)

• 10月17日
にゃんくう

こんにちは!
私は28歳で6ヶ月の女の子のママです(^^)旦那は30歳です。
2人目は30歳くらいに産めればいいかなって思ってます(^ω^)

なので8156さんと同じ感じですね🎵

周りのママさん達は30代40代の方も大勢いるので大丈夫だと思いますょ(^o^)元気な赤ちゃんが産まれますように♡♡

ちなみに、私は臨月までランニングマシンでウォーキングしたりしてました(^_^;)(旦那同伴です!)私もスポーツが好きなので体力なくなるのが嫌で(>_<)周りからは心配されましたが(^◇^;)

• Umam

Umam

同じ年齢ですね(^^)
    ランニングマシンでウォーキング!
    凄いです!
    私はまだ仕事をしてますがそれでも体力がないので、最近やっと散歩をするようになりました。
    1人ではやらないので私も旦那さんと歩いてます(^^)

• 10月17日
しずかまま

わたしは、18歳で1人目、20歳で2人目、22歳で3人目を出産しました!

• Umam

Umam

若いのにもう3人のママなんですね!
    体力あって羨ましいです!

• 10月17日
テレホン

一人目を30歳前に産めるのであれば心配いらないんじゃないですか?確かに出産にも子育てにも体力はいりますよね!でもおそらく大変なのは一人目の出産なんだと思いますよー!
私は26歳で一人目で今29歳で2人目です。

• Umam

Umam

1人目2人目理想の年齢です!
    30歳前に産めるだけでもありがたいのかもしれませんね!
    自分の為にも子供の為にも体力つけたいと思います!

• 10月17日
あいば

29で初産で、今30です。
子育てに自信がなく1年先延ばしにしたのですが、8156さんと同じように、産んでみれば1年早くても良かったのかなぁと思いました。
なんせ自分の体力のなさにびっくりして。

学校卒業してすぐ結婚できればよかったのかもしれないけど、でもそうなかなか思い通りには行かないもんですよね。。
同級生もみんな同じくらいに産んでるのでそんなもんかなぁと最近は思っています。
いろいろしてるとどうしてもそれくらいになっちゃいますよね。

2人目は仕事の兼ね合いもあり、31くらいで産みたいなと思っています。
3学年差になっちゃいますが…(-。-;

りも

明日で33歳、今回1人目です!
1人目が産まれてもないのに夫や親から2人目の話ありますよ笑
幸い夫は年下で若いですが、やはり焦ります…💦
年子の選択が濃厚です😅
20代なんてまだまだ若いです!

妊娠・出産・子育ては本当に体力勝負なとこがあるので、何歳で産んでも後一年早ければ…って思うものだと思います。
私が20代でもし産んでいても、後一年早ければと思ったんじゃないかな〜😆

久美子ママ

私は一人目24歳、二人目29歳、三人目31歳、ただ今4人目妊娠中で来月出産予定です。32歳で産みます(ღ˘⌣˘ღ)

子育ては慣れるまで毎回赤ちゃん違うから、新生児の時は毎日がハラハラ、ドキドキです。

あんママ

私も28歳で1人目を産みました。2人目は30歳、正直大変さは2倍以上になるのかなーって、産まれる前まで思っていたのですが。。。2人目はとっても手のかからない子で、上の子とも遊んでくれるので子育て自体は楽になりましたよ〜^o^

男子3人のママ(*´∀`)

1人目25歳
2人目27歳
3人目を来月出産予定の29歳です(*⌒▽⌒*)

ヒラマリ✩

私は35で来月一人目出産です´³`)ノ

最初は20代で赤ちゃん欲しいと思ってたけど・・・・・結婚して赤ちゃん出来るまでにめいっぱい遊べたし、やりたい事やれたのでいいかなと前向きになってます(´ε`)
35だけどそんな歳に見られないように心がけようかなとは思ってます(人•͈ᴗ•͈)

20代で出産うらやましいです☆

でもほんと妊娠は奇跡だから、妊娠出来ただけでもありがたいです

omirui♡

全く同じ年齢で結婚し、出産しました‼︎今32歳でもうすぐ2人目が産まれます(^人^)3人目を考えてましたが今回もつわりAND切迫で大変だったので、ちょっと悩みます…35までには産み終えたいと思っています‼︎

パン助

私は、22歳1人目24歳2人目26歳3人目29歳4人目間が空いて、40歳5人目を出産しました。

体力は、まだまだ落ちてないです(=^・^=)

かおりーたん

19で一人目出産
20で二人目出産(一歳半差)
21で三人目出産(年子)
24で四人目出産しました!
体力ホントになくなりました😲💦
でも筋トレや運動して体力付けてます!
じゃないと子供の相手出来ないので😭

28まだまだお若いですよ!
30過ぎても産んでる方は沢山います😄
兄弟居ると大変なこともありますが、楽しい事もいっぱいです(^^)
是非兄弟つくってあげてください!
母は強しです!!(^^)/

えりほ

私は27で初産でした!
旦那は25です!

2人目、いつにするか悩みますよね…
私も30までには2人目産みたいですが、それだと3人目は30越えるなー、年子にしようかなーとかいろいろ考えます。
とは言え、授かり物なので予定通りいくかわからないですよね…

なので、早めに妊活開始した方がいいかな?と思って旦那に相談しましたが、反応がイマイチでした…笑

私より、若い旦那の方が体力ない気がします。
私も体力自信ないですが、旦那の方がすぐ疲れます。
抱っこしててもすぐ重い!って言います。笑
だからなんとかなるかなーとも思ってます(。-∀-。)

結愛ママ713

うちは、29歳で籍入れて30歳で初産でした(^^)

もし授かれたのなら2人目は、34歳までには産みたいです(^^)

理想は、23歳で結婚して産んで

2人目は、26歳くらいで

3人目は、30歳でって

思ってたんですけどね^^;

10年以上も付き合ってた人とは結婚できなかったし(´・_・`)

なので、遅めの出産になりましに^^;

Sai

私は27歳で1人目を出産して、現在28歳で2人目妊娠中です(^○^)

私もあ

• Sai

Sai

途中送信しちゃいました(>人<;)

私も体力面が不安なのと、産後5ヶ月頃から二人目を既に考えていた、もし二人目不妊になったら、、、という不安から年子を選択しました(^○^)
    体力って本当に年々減っていきますよね(T_T)

• 10月15日
ろびぴ

私は24になる年に一人目を、28で二人目出産予定です!
同い年ですね😊✨
友達は24、26、28と立て続けに出産してて凄いなぁと思ってます
2歳差がちょうどいいなと思ってたんですけど、2歳差では私に余裕がなく結局4歳差でした(*_*;
30までには3人産んでおきたかったけど、また年子とか2歳差は多分無理なので次もあるとしたら4~5は離れちゃうかななんて予想してます。
ひとりひとり手を掛けてあげられるかな?なんて思ってます
まだ理想ですけど、、、

私の回りも年上ばかりです!
43で二人目とか初産高齢な方も沢山居ますが、私には無理だな凄いなと感じてます!💦

年下は2歳下くらいしか知り合いは居ません💦
友達は年上ばかりです(^^;

モカロン

私はギリギリ20代で出産しましたが、やはり子育ては体力勝負だと実感来ました❗子どもは一人ですが、私の体力があればもう一人は欲しかったかな。

娘が幼稚園の頃、兄弟欲しがってましたし、主人はすぐ二人目が欲しかったと言ってました。

周りの方々の協力借りて、力を上手く抜いた子育てなら次の子育ても大丈夫ですよ。

神楽美琴

25歳で結婚、29歳で出産
旦那は今年34歳です!

子供は3人欲しいですねぇ(*^^*)

目標は旦那が40歳までに3人目まで産むこと(・∀・)

3歳差か2歳差ですが、やっぱり授かりものなので
2歳差で目指して行こうと思います!!

去年家を建てて今年車が壊れて買い換え
夫婦して旅行、バイクが好きなので
お金が出て行くばっかり…

私も契約社員で働きますが
子供は犠牲にせず笑顔で子育て頑張ろうと
旦那と暇さえあれば確認し合ってます(●´ω`●)

本当は24歳で第一子を産みたかったです(´・ω・`)

キヨチャンmama

はじめまして!私は初産で30歳です!二人目は33歳くらいでも良いかな?と思っています!28歳まだまだいけますよ!(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"30代は体力面では確かにきつくなる年齢ですが、精神と経済面をみると、今で良かったなぁーと周りを見て思っています。同級生でまだ結婚してない人も多いですから、自分自身のタイミングですよね!こればかりは授かりものなので(∩´∀`@)⊃
お互い子育て頑張りましょうヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

1人目15才.2人目18才、3人目25才、4人目26才♡
そして、今31才5人目妊娠中ですw

ルッチ

私は、一人目23歳、二人目31歳で、三人目を、35歳で産んだとこです😁年々ら確かに体力の衰えは感じますが、いくつで産んでも、それなりに、対応出来ますょ(笑)
頑張って下さいね~👍💓

実衣

25歳で長男を産みました。
28歳の誕生日前後に2人目が生まれる予定です。
3人目はまだ考えてませんが、欲しくなったら10年後でもいい。と悠長に構えてます

うちの母が41歳で4人目産んでますが、問題があるように見えないから悠長なのかもしれませんね。

運動すれば体力は何歳からでも向上しますよ。

あめチャン

私は、26で結婚して27で出産しましたよー(*^^*)
二人目、三人目を考えるよりも、まずは今から産まれてくる赤ちゃんの事を考えてあげて下さい!

こうたんママ

私は33歳で一人目出産しました。
出産するまでは35〜6歳で二人目出産しようかなと漠然と考えていましたが、いざ1人産んでみたら子育てが大変過ぎて、もうひとりっ子にするつもりです(^_^;)
妊娠〜出産までは本当に幸せでしたが、もう二度と産まないと思います(笑)

c.m_mama

32歳で出産しました。
理想は30歳までに3人でしたが、なかなか子宝に恵まれず、8年かかりました(>_<)
確かに、若い人と比べたら体力は落ちてきてるハズです(笑)でも、あと2人は産みますよ〜*\(^o^)/*

Somama

今年、35歳で1人目出産しました!!
皆さん、若いですね!!!
もうすぐ36歳になりますが、来年以降、2人目妊活に入りたいな〜って考えてます(^^)
私は、出産してから、子供が活発になるにつれて、体力がついてきてますよ(^^)
子供を直接抱っこしながら、犬の世話(4匹)したり、家事したりしてると、主人からは、子供産むと女は強くなるし、産む前より体力がハンパなくあるな(ーー;)って言われてます(^^;;笑

こちゅぶ

私は今妊娠9ヶ月です。37歳初産です。体力の心配は私のほうです(笑)しかも旦那は42歳だし。
主さままだまだ若いですよ!

R&Y&Uママ

私は前の結婚で18歳で1人目、再婚し34歳で2人目を出産しました。2歳離してもう1人ほしいなぁと思ってますよ。

みゆまり

私は1人目が26歳、二人目は29歳です。私の周りのママ友は30代か多いです。なので、全然遅くないと思います(*^^*)

スノータフィー

こんにちは。
私は21で一人目、23で二人目…そして、33で三人目出産しました。
今二ヶ月の娘ですが三人目なのかそこまで大変ではないです(^_^)/ランニング、スケボー、やってますょ!体型も生まれて1週間でもどりました

カナ

27で出産しました。私は逆に27がベストな歳でした。若いうちだと、どうしても遊びたいし旅行も行きたいし、今でも行きたいですけどね。。笑
周りも、ママになる子が増えてるので、ちょうど良かったです。

かっぱきゅうり

27歳で1人目出産、29歳で2人目出産しました(*^^*)私的には理想通りです❤︎