※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
妊娠・出産

義兄に産後のお見舞いを避けたい。どうしたらいい? 義兄のセクハラ的な行動もあり、病院での面会が憂鬱。対処法を教えてほしい。

産後、入院中に義兄にはお見舞い来て欲しくないです。
どうしたら阻止できますか?

現在第2子妊娠中で、7月上旬に出産予定です。
出産したら義母にはもちろん面会きて貰うつもりですが(義父は2年前に他界)病院までは義兄が運転する車で来るため今からかなり憂鬱です。

今回の出産は計画分娩を予定しており、私の出産する病院では計画分娩の場合は部屋が個室になります。

スッピンや産後でボロボロの姿を見られたくないですし、義兄には以前1人目を妊娠した頃から産後も色々と精神的(セクハラな発言や行動など)に嫌な思いをさせられたので・・

今回私が出産する病院では、両親、実子、義両親、自分の兄妹、夫の兄弟以外はお見舞いにはこれないという規定があるので義兄も面会が出来ます。
義母のお見舞い、面会大丈夫なのですが、義兄には病室に入ってきてほしくないのです。

最近暇にな時に気がつくとそのことばかり考えてはため息が出てしまい、今からお見舞いが嫌だという不安で憂鬱です…

ちなみに1人目妊娠中から産後にかけて私が義兄からのセクハラ的な言動により義兄を苦手になった事も、今回の私の状態も夫に話しているため夫は以前の事も今回の事も全て事情は知っています。

この事について夫からは申し訳ないと言われ、今後もまた同じような事をされたら俺から注意してくれると言ってくれたのですが、今回も夫がその場にたまたま居ない、見ていない時に義兄のセクハラ的言動が起きるので夫から義兄にはまだ注意してもらっていません…
そんな状況のため、夫と義母には申し訳ないのですが義実家に行くとほぼ必ず義兄が家にいるので今はなるべく義実家には行かないようにしています。

特に産後は精神的にも体力的にもしんどく辛いのにそんな時に面会に来るだなんてもう絶対に嫌なので、望まないお見舞いを上手く回避された方、是非良い対処法などあれば是非教えてください!!

長文、乱文で内容がわかりずらかったらすみません💦

コメント

ナツ

それは苦手になりますね😥
ご主人からお義母さんに言ってもらいお義母さんが面会したい時はご主人が迎えに行く…という方法は難しそうですか❓
一言お義母さんに言っておけばそれなりに配慮してくれるのでは💦

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます。
    義兄の今までの言動からして悪い人ではないのですが、ちょっと空気が読めないと言いますかこちらから遠回しに伝えても通用せずいつもかわされてしまう事が多く、今まで義母がちょっと遠出まで買い物に行くときや義母がどこか行くときは必ず義兄が車を運転していくのが当たり前な生活を送っているので、面会する時に夫が迎えに行くのはちょっと難しいかもしれません…

ですが、義母はとても優しく良い人なので夫から義母にうまく伝えてもらい、義母から義兄に言ってもらえたらもしかしたら面会もしないで済む可能性はあるかもしれないですよね。
    その場合なんて義母に伝えるか夫と早速相談してみたいと思います!

• 4月4日

病院の規定を変えてしまって、夫と子供以外は面会できなくなったと伝えるのが一番効果的かもと思います💦

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます!
    私もいっその事そうしてしまおうかと思ったのですが、前に義実家に行った際、私が入院した後の話をなぜか義兄が夫にあれこれ質問していて、夫が義兄も面会できる事を正直に話してしまって知っているためちょっと難しいかな…と思ってます…😣

ただ、出産は何が起こるかわからないし必ずしも体調が良いとは限らないので、もし面会に来た時、夫や看護師さんから私の体調が優れないからと伝えてもらったら面会謝絶も可能かもしれないですよね!
    あとでブーブー文句を言われそうですが、最悪の場合はそれで乗りきるのもアリかもしれませんね😌

• 4月4日

退会ユーザー

ちょうどキリがいいので4月から変わった!って言ってみるのはダメですかね⁈

• 4月4日
  • まっくす

まっくす

なるほど!!∑(゚Д゚)
    そういう発想は全く考えてませんでした!
    4月からならたしかにちょうどキリがいいですし、それならきっと怪しまれずに済むかもしれないですよね。
    ステキなアイデアありがとうございます😊
    その方向で考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月4日

退会ユーザー

ふと思って🤔
    なんとか阻止できますように!!!

• 4月4日
  • まっくす

まっくす

ありがとうございます😭
    病院の規定なら仕方ないと諦めてくれる事を切に願うばかりです💦

• 4月4日

退会ユーザー

きっと大丈夫です!
    病院側にも事情を伝えておけば問題なし🤗

• 4月4日
  • まっくす

まっくす

そうでした💦
    看護師さんにも万一に備えてちゃんと事情を説明して協力してもらえるようにお願いしておかないとですね😌
    頑張ります‼️💪

• 4月4日

退会ユーザー

ストレスフリーで元気な赤ちゃん産んでください♡

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月4日
WIS

産後で精神的にも身体的にもしんどいから、極力家族以外の誰にも会いたくない!特に男の人には会いたくない!ということで旦那さんかお義母さんからやんわり、面会謝絶をお義兄さんに伝えてもらってはどうですか?💦
私がもし、まっくすさんの立場なら、はっきり主人に「お義兄さんには会いたくないから、連れてこないで」と言います😰
出産で疲れてるのに、更にストレス感じたくないですよね😭😭

• まっくす

まっくす

そうなんです…😢
    夫には申し訳ないですが、義兄は私からすると義母よりももっと他人であり異性になるので面会は遠慮したいことを一度夫に伝えたことはあるのですが、その時はうーん…って頷くだけでその会話が終わってしまったので、今度また改めてきちんと夫に伝えて、夫と一緒に対策を考えたいと思います💦

夫からしたら実の兄の事だから言いにくい事ではありますが、はっきりさせないと自分で自分を苦しめるだけですもんね。
    今現在もそうですが、産後は特に余計なストレス感じたくないです…😭

• 4月4日
りりぃ

お辛い思いをされたようですね…😢

入院中はおそらく、母体優先になると思います。母子同室かどうかはわかりませんが、しんどかったら預かってくれたり、私が産んだ病院はそもそも別室でしたし😅

こういう状況で、会いたく無いと看護師さんに伝えておいて、面会に来るときはご主人にも協力してもらってナースステーションに寄ってから行くこととかにして、看護師さんにうまくいってもらったりできないでしょうか??💦相談してみるのも手だと思います💦

私も、育児するに家の造りや環境で不安があり、座薬の痛み止めが手放せないほどおまたが痛くて…
看護師さんに相談したら、看護部長さんが、私がご主人に言っといてあげる!帰る時ナースステーションによるだろうから、私の名前を出して!とわざわさ気を利かせてくださいました…
とても心強くて涙が出たのを今でも覚えてます😅

• まっくす

まっくす

私の入院する病院は母子同室になります。
    なので余計に部屋に入ってきてもらいたくなくて…

そういう事情を看護師さんに相談するのもアリなんですね∑(゚Д゚)

身内の個人的な事情だから、そんな個人的な事を病院にお願いするのはきっと迷惑だろうし出来ないんだろうなって思っていました💦
    今度の検診時に看護師さんとの面談があるので早速その時に相談してみたいと思います!!

りりぃさんも産後お辛い時に色々大変な思いをされていたんですね…😣
    でもりりぃさんのお願いを聞いてくださるその看護部長さんがとてもいい方だったようで良かったですね。
    私もそんな気を利かせて親切にしてくださる看護師さんに出会いたいです😌

• 4月4日
  • りりぃ

りりぃ

わかります…!
    産後特にナイーブになると思うのでいっそう嫌になりますよね😢
    そんなじゃお産っていう大仕事をおえたまっくすさんの体や心が休まりません…母子同室じゃ余計、赤ちゃんのお世話が、しんどくなければ24時間ってことですもんね…
    それでも、やっぱり入院中は母体の回復優先です…!しんどかったら無理しないで、遠慮なく言ってと言われました!
    正直、赤ちゃん以外に気を使ってられないですよね💦

まっくすさんちょっとしんどそうだから、夫以外面会しないでくださいとか看護師さんが言ってくれれば良いんですけどね…

ほんと私は良いスタッフのいる病院で産めて良かったと思ってます…😢

セクハラって周りに言いづらいですよね…特に身内じゃ…
    私は高校生くらいの時、母の実家に1人で泊まりに行った時、叔父(母の弟)が酔っ払って部屋に入ってきて、人生相談?みたいな感じになって…そういった話をしてる最中、太ももや肩を直接(夏だったので結構薄着でした…そもそも寝る前だったし…)さわさわしてきました…それが嫌で嫌で…。男性恐怖症などにはならなくて済みましたが、母に言うか言わないかすっごく悩んで…
    数年前に言った気がしますが覚えてません…。
    ご主人のお母様が理解ある方ならお母様も巻き込んで良いと思いますし、それであり得ない!とかなれば縁切りたいですね……💦

• 4月4日
  • まっくす

まっくす

コメントしていただいたのに、お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした💦

そうなんですよね…
    1人目出産した時も会陰切開したのに股が裂けたりして出血も多かったから貧血もひどい状態で、産後きつい上に股は痛いしでボロボロだったんですけど、そんな時に義兄も来るなんて…ってすごく憂鬱で仕方なかったです💦

そんな状態だったので当時は義母や義父に来られるのもちょっと嫌だったんですけど、初孫というのもあってすごく楽しみにしてくれていたのもわかっていたので、夫から面会時間は短めにとお願いしてもらったのですが、結局ダラダラと1時間以上いられてしまって、しまいには義兄に「顔ヤバイね!顔色わるっ!」なんて言われて産後ホルモンバランスも崩れていたせいもあったせいか、悲しくて病室でボロボロ泣いてばかりいました😖
    その時は義母がたまたま義兄に注意してくれたのですが、義兄に対してすごくムカついたのをよく覚えてます💦

なので、りりぃさんのおっしゃる通り今回は母体の回復優先にしてもらいたいので、今度の検診で看護師さんとの面談があるので事情を説明して私のお願いを聞いてもらえるか、病院側はどこまで対処してもらえるかとか色々聞いてこようと思っています^ ^

りりぃさんも高校生の時に身内からのセクハラでとても嫌な思いをされたのですね…
    ただでさえセクハラなんてひどい話なのに、それが身内からのセクハラだとすごくショックだったと思うし、とても辛かったですよね😢
    それに、そういう話は人に話しにくい事なのにましてや身内にされたなんて、きっと当時その事を一人でたくさん悩んでいたのかな…と思うと気の毒でなりません😖
    身内にそういう人間がいても、親族だからという事でなかなか解決するのは難しい問題ですよね💦

私も今はこちらから距離を置いてなるべく会わない様にする事でなんとかなっていますが、やはり出産や子供の誕生日や子供のイベントなどがあるとなぜか義兄がいつも当然のように関わってこようとするので、今後もまたセクハラ行為が続いていく様だったら旦那には一切義家族とは関わりを持ちたくない事、りりぃさんのおっしゃる通りこちらが何を言っても聞いてもらえない時は縁を切りたい事も伝えようとかと思います。それは最悪の場合ですが、そこまで精神的に辛いんだという事をわかってもらうには仕方ないですよね💦😅

見ず知らずの私を色々心配してりりぃさんご自身の辛かった経験を話してくれて、気持ちをわかっていただいて本当に嬉しいです!
    どうもありがとうございました😭

• 4月6日
ママリ【・∀・】

大丈夫ですか?
せっかくのマタニティライフ、産後の心配が憂鬱で思い切り楽しめませんね(T_T)
どうしても嫌なら、旦那さんに義母さんの送迎をしてもらうしかない気がします(´・ω・`)
それでも義兄が在宅で「俺も行く」なんて言い出したら、現状では断り文句が見つからない気もしますが(>_<)
旦那さんから「嫁も産後で疲れてるし、スッピンだから恥ずかしいと言っている」など言ってもらったとしても、義兄は「俺は大丈夫だから気にしないで」とか言いそうなタイプに見受けられます(>_<)

義兄が病院まで運転して来たのに、顔を出さずにそのまま帰るなんて一般的にはないと思いますよ(´・ω・`)
状況を知らない義母さんだって「ほら、行くよ(^^)」と促すでしょうし。
義兄がまっくすさんと不仲で居づらい、行きたくないと思っていない限りは病室まで来るのは避けられない気がします…(´・ω・`)
良い対処法が浮かばずスミマセン(>_<)

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます!
    夫が義母の送迎をすると伝えたとしても、おそらく「いいよ、わざわざ迎えに来なくても俺が行くから!」と言ってくるのが目に見えていて、夫が義母を迎えに行って連れてくるという作戦はなかなか難しそうでして…

しかも、すでに産後お見舞い行くからね!何か欲しいものあったらLINEちょうだい!俺、何で協力するから遠慮なく言って!なんて張り切っている様子なので今から来る気満々です💦

なので【香・×・】さんのおっしゃる通り現状うまく断る文言が見つからず困ってしまっていて😭

やはり最悪の場合、面会は避けられない事も視野に入れていくつか対策を考えた方がいいかもしれないですよね💦

義兄のタイプまでズバリわかってもらって、私の気持ちを理解して下さっただけでとても嬉しく救われました!
    どうもありがとうございました😊

• 4月4日
まっくす

皆さん、こんなにたくさんの方々からすぐにお返事を頂けると思っておらず大変驚いてますが、見ず知らずの私の心配やアドバイスをたくさんして下さってどうもありがとうございます!😭

皆さんからいただいたコメントを時間があるときにゆっくり読ませていただき、のちほど改めて個々にご連絡させていただきたいと思います。
取り急ぎお礼まで。どうもありがとうございます!!