※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃん。日中は母乳+搾乳30~40、夜間は母乳+ミルク40~50を与えている。3時間置きに授乳。与える量が適切か不安。最後にゆすって飲ませている。アドバイスをお願いします。

生後9日目(体重約2600)です。
日中 → 母乳+搾乳30~40
夜間 → 母乳+ミルク40~50

よく寝る子で、毎回約3時間置きに
起こすor泣くで授乳しています。

↑の量で足りているのかどうか不安です。
ちなみに↑の量を飲み終わる少し前には
眠ってしまうので最後にはゆすって
飲ませています。

みなさんのアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

笛吹き

3時間持つのであれば足りているのではないのでしょうか☺️✨最後の方って新生児のあいだはよく寝ちゃいますよね(笑)赤ちゃんも飲むのに疲れちゃうんですよね😅

• しーま

しーま

アドバイスありがとうございます😘

3時間余裕で超えちゃいます。
    オムツ替えてる時にゆすって起こすことが
    ほとんどで。。これだけ寝てるのにおっぱい
    吸ってたら疲れて寝ちゃうんですよね💦

• 4月4日
  • 笛吹き

笛吹き

沢山寝て親孝行な娘ちゃんですね😊❤️そのうち起きて泣く時間も増えるかもしれないので、今のうちにゆっくりされて下さい!✨

• 4月4日
  • しーま

しーま

たくさん寝てたくさん飲んで大きくなってくれれば言うことなしです💕
    今のうちに休んでね~。って思ってくれてるのかな😁

• 4月4日
ちくわ

うちは生後1ヶ月になりましたが、退院時2600グラムほどで、混合で今でも育てています!

1ヶ月になるまでくらいは、うちも母乳プラス40くらい足しており、3時間弱くらいでお腹すいてぐずっていました!(^-^)1ヶ月検診では3600グラムほどになっており、日に40グラムくらい増えていたので、足りていたようです♪(^-^)

1ヶ月過ぎたあたりから50〜60ほど足していますが、たまに飲み過ぎなのか、私の母乳量が増えたからなのか、ダラダラ吐いてます💦笑
一週間前に保健師さんが来て体重を測った際には4000グラムを超えていて、日に60グラムほど増えていたため、ミルク少し減らしてみては?と提案されたくらいでした!

母乳がどれだけ出ているか分かりにくくて私も毎日足りているのか、足りていないのか悩みながらですが、週一くらいで赤ちゃんを抱いて体重計に乗って、その後自分だけ体重計に乗って差し引きをしてみてだいたいの赤ちゃんの体重をはかり、平均で日に30〜50グラム増えていたらいいやーという感じでできるだけ気楽にやっています!(^-^)

• しーま

しーま

とても状況が似ていて参考になりました😄
    詳しく教えていただきありがとうございます😀今日から体重計に乗って確認していきたいと思います☺️あまり考えこみても不安になるだけですね💦気楽にやっていきます🎵

• 4月4日
na

母乳がどれくらい出ているのかわかりませんが母乳とミルク合わせて80くらいが大体の目安かと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• しーま

しーま

入院中母乳の量測ってもらったら
    20~30くらいでした。
    入院中とあまり変わりなさそうなので
    30吸ってるとしても少し足りないですかね😰ミルクも少し足した方がいいかな?

• 4月4日
‪‪❤︎‬

飲んだあとに泣いたりグズったりしないなら足りてると思います😊✨
量も適量だと思いますよ🎵

• しーま

しーま

いつも3時間以上寝ますが、昨日は2時間くらいでぐずったので母乳+ミルク40飲ましました。搾乳がもう少し量増えたらいいんですが…😢

• 4月4日