※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤカ
その他の疑問

富山市の病児保育についてです。今後、必要になったら利用するのですが…

富山市の病児保育についてです。
今後、必要になったら利用するのですが、まちなか総合ケアセンターと高重のラグーンと乳児院の3箇所を検討しています。病気の流行ってる時期や子どもの体調などその時々によるとは思いますが、混雑具合、受け入れ具合はどんなものかと思い、質問させていただきました。定員が少ないみたいなので、どれくらいの確率で受け入れてもらえますかね⁉︎

コメント

ラグーンさんのみですが、
一度利用したことがあるので、
回答します!

昨年の1月半ばに
利用させてもらった時は、
うちの子の他に、
3人程おられたような記憶があるので、
受け入れ人数は、
恐らく4、5人程度ではないかと思います。

この時は、いつも利用していた、
わかくさ保育園のもみじの家さんが、
定員オーバーで入れず、
祈るような気持ちで連絡を入れた所、
受け入れてもらうことができました。
(ちなみに、普通の風邪でした)

しかし、インフルエンザ流行時期
(1~2月頃)は、
ラグーンさん、もみじの家さん、
どちらもインフルエンザではないことを伝えると、
その時点で、断られてしまいました。

症状により、お部屋を分けているそうで、
インフルエンザの子だけで、
お部屋が埋まってしまうようです。

各施設によって、
予約受付時間が違ったり、
症状によっては預かってもらえない所もあったりするようです。

なので、予約受付時間が早い所から
連絡を入れていって、
もし無理だったら次の候補に!
という感じで連絡を入れていました。

ご参考になれば、幸いです!

• サヤカ

サヤカ

ありがとうございます😊
    なかなか厳しそうですね😢予約受付時間をしっかり調べて、どの順で連絡するか決めてその時にあわてないようにしようと思います😭
    情報ありがとうございました❣️

• 4月6日
mii

ラグーンを1度利用しました(*^^*)

昨年12月、保育園に通っている1歳半の娘が熱を出し、帰宅。
保育園は38.5℃の熱があれば、翌日は必ず休むことになっていたので、その日の夕方に翌日の予約を取りました。
受け入れ可能とのことで、翌朝行くと小児科の先生の診察後、病児保育の部屋へ。
(熱もなく、少し鼻水が出る程度でしたが預かってもらえました。)
受付後から保育者の方が1人一緒に付き添ってくださり、荷物や初めてのところで不安な娘がいたので助かりました!
まだ早く着いた方でしたが、書類を記入しているうちにだんだん増えていき、保育室は6人ほどの子どもがいたと思います。
1日預かっていただき、お迎え時間もギリギリでしたが、家で飲む薬がもうなくなったことを伝えると、診察なしでお薬まで出してもらえました!
お昼にも診察していただいたようで、鼻水も吸ってもらえました!
病院直結の病児保育ならではなので、本当に助かりました!

私は普段からこちらの病院にお世話になっているので、ここしか考えていなかったのですが、すぐ受け入れてもらえました*
この冬は移転&改装でしばらくお休みされていましたが、4月より再開されたようです!
感染症などのための個室が増えたようですし、お部屋自体も広くなったようなので、以前よりも受け入れ人数が増えているかもしれません。
ラグーンに関しては1度確認されたらよいかと思います。

• サヤカ

サヤカ

ありがとうございます😊
    ラグーンは、自宅から1番近い病児なので、受け入れてもらえると助かるところです。病院直結なのも安心度が上がりますし魅力的ですよね❣️
    今月から再開とのことなので、また調べてみます☺️

• 4月7日