※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

トイトレは1歳4.5ヶ月から始めるのは早すぎるかもしれません。夏に始めると外れやすいという話もありますが、個人差があります。始め方やコツについて教えてください。

みなさんお子さんが何歳ぐらいからトイトレはじめましたか?
うちの子は4月で1さいになります!
夏にトイトレすると外れやすいってききます!
(そんなことないのかもしれませんが...😅)
だから、夏ぐらいに始めようかな?と思ってるのですが
やはり早いですよね?(;_;)
1歳4.5ヶ月ぐらいから始めるのはやめといた方がいいですかね?
後、トイトレはどんな感じで始めたらいいのでしょうか?
できれば早くオムツ取れてほしいな〜という
思いがあります笑
コツとかあれば教えてください(^-^)✌︎

コメント

mog

夏は水分もたくさん摂りやすくてトイレの回数が増えるから推奨されてるって聞きました🤗1歳4-5ヶ月でもある程度会話(単語で大丈夫ですが)できるようであれば始めていいと思います💡
息子も、下の子が産まれる前のこの夏にトイトレやっておきたいな〜って思ってます。ただあまり言葉が出ないから難しそう💦💦

  • ぱ

    そうなんですね😳!
    娘は今パパママとかあ!とかゆう感じで
    喋るの早そうだなーと思ってるので
    ある程度喋れてたら始めてみようかな?と思います💗
    それは生まれる前にできるようになってほしいですね😰😰

    • 4月4日
  • mog

    mog

    早いですね❤️羨ましいです❤️
    早い時期からオムツ替える時とかに、「チッチした人ー?」「はーい🙌」みたいな会話を取り入れたら割とスムーズだったと姉が言ってました❣️

    • 4月4日
  • ぱ

    そんな会話を取り入れてみようとおもいます✨✨笑

    • 4月4日
ずぼら母ちゃん

2歳くらいからがいいと思います。言葉もある程度理解できて、話せて意思疎通できないと難しいです>_<

1歳はまだまだオムツかなーと思いますが、やってみてもいいと思います。
親が焦ってオムツ外そうとしてもなかなか思うようにいかなかったですm(_ _)m

  • ぱ

    そうなんですね!
    娘は今パパママとかあ!とか言うので
    喋るのは早そうだなーって感じです😅
    夏なって様子みて1度やってみて
    無理そうだったら2歳頃からまたやってみようかな?と思います😅
    ありがとうございます♬♡

    • 4月4日
Kanちゃん

私もトイトレいつするか悩んでいます。
今1歳4ヶ月手前ですが、おしっこ出たとか伝えられないので
まだかなーって感じです。
9月に出産予定で実家に帰るので汚しても気にならないからしていいよって感じですが、来年の春ころからでもいいかなって気もします。
赤ちゃん返りといやいや期がきそうなので来年に傾いてます!笑笑

夏にすると外れやすいとゆーより
夏場のがすぐ乾くということもありますよね〜。
あと、お母さん世代のときには
わざと下だけ履かせずすると早く外れると言われやってたので夏にしてる人がおおいみたいです。

  • ぱ

    やっぱりある程度喋れてる方が
    やりやすいんですね😅
    夏頃にある程度単語が喋れてたら
    してみようかなーとおもいます!笑

    私のお母さんも下だけ履かせずに
    してたみたいです!!笑

    • 4月4日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    1歳4ヶ月だと、ママパパ、おいで、きて、これ、いやとかは喋るようになりましたよ!

    できれば早くとりたいですよねー!😬

    分かるようになってからのが
    トイトレする期間が短くて済むっても言いますよね〜!
    私も赤ちゃん返りでどこまでできるかですけど💦
    でも実家いて里帰りから帰ってからもそこまで外出できないこと考えると今年してしまいたい気もな感じです。
    10月あたりまでは暖かいですしね☘️

    • 4月4日
  • ぱ

    パパママはもう言ってて
    あ!とかも言うようになって
    喋るの早そうだからいけそうかなー?って感じです笑

    そうですねー!オムツ代もかからなくなるし!笑
    赤ちゃん返り大変そうですもんね😢

    • 4月4日
deleted user

うちは2歳の夏(2歳半位)から始めて1ヶ月程度で完了しました。
冬は寒いのでトイレを嫌がったりオシッコが近くなるので失敗したり、パンツが濡れると冷たくて可哀想なので、やっぱり暖かい時期に始めた方が良いと思います。

ある程度オシッコの感覚が空いているなら、まずは時間を決めて(朝起きたら、ご飯を食べる前、お散歩行く前など)トイレに座る練習から始めてみてはいかがでしょうか?

ただ早く始めて早くオムツが取れれば良いですが、トイトレが長引いて大変になる事もあるので、1歳から始めるなら焦らずゆっくりと…と思ってた方が良いかもしれないです💦

  • ぱ

    やはり暖かい時期のほうが
    いいんですね😅

    そうですね!そうしてみます(^-^)
    焦らずゆっくりしてみたいと思います!
    ありがとうございます😔✨

    • 4月4日
ママリ

うちは、おまるだけなら腰の座った6カ月からしてます😁

トイトレになって、いきなりオムツを外されるより、オムツの外でもおしっこ、ウンチが出来るように思ってはじめました🌸

今では朝はおまるでおしっこすることが増えてます😁❤️

でも、本格的なトイトレは言葉が話せるようになってから進めようと思ってます😁

  • ぱ

    そうなんですね😳😳!!

    どういうときにおまるに座らせてたんですか?(´・ ・`)

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    息子は朝とお昼寝後におしっこすることが多いので、そのタイミングでお座りさせてます❣️
    出るときは本人もわかるみたいで、下の方を見てます😁

    あとは、オムツの替えるタイミングで座らせたり、そろそろ替える時期なのに、まだおしっこが出てなかったら、座らせたりと息子の雰囲気を見ながらなので、とってものんびりです🤣❤️

    おまる座ってる数分の間に、絵本を読んだり、お歌歌ったり、楽しくゆるーくやってます😁❤️

    最近は一緒にオムツのウンチをトイレに流しに行ったりして、トイレの存在を知り出したので、徐々にトイトレに近づけたらと思ってます😁🌸

    • 4月4日
ローズマリー

トレーニングパンツにパット付けての練習でした。これによく似たのを使ってました。トイレが嫌なところでないようにカラフルで座りやすいのを選びました。上手くできたらハグして思いきり褒めました。

  • ぱ

    こんなんあるんですね!
    ありがとうございます😳!

    • 4月4日
こぽ

うちは現在1歳5ヶ月でトイレトレーニング始めました!

と言っても、まだオシッコを自分で報告出来るほど喋らないので、今はオムツ交換の時に、トイレに連れてって、補助便座に座らせる練習って感じです。
3-4回に1回、トイレでオシッコするようになりました。
(一度だけウンチもしましたw)

もう少し話せるようになれば、トレパンにかえて…って感じで2歳過ぎに取れればいいなぁと思ってます。

  • ぱ

    オムツ交換のときにトイレに連れてってってしてたらおしっこのときは
    ここって分かってくるんですかね?😔
    トレパンは必ず使った方がいいんですか😢😢?

    • 4月4日
ちっぷ

9月生まれなので、2歳10ヶ月くらいに保育園からお声がけいただき、はじめました。

外れやすいかはその子によると思います。
夏のメリットは、失敗した時の洗い物がすぐ乾く、風邪ひきにくいことですかね。親の負担が軽い〜♬

結局、外れたのは最近だったので、夏場に保育園任せにしないでもっと積極的にやればよかったなーと思ってます。

  • ぱ

    洗い物がすく乾くのはたしかに
    楽ですね🎶
    様子みていつ始めるか決めようかなと思います笑

    • 4月4日
ぺぺ

1歳3ヶ月からしてます👌
とりあえず座らす、慣れさすのも
必要だと思い
出来なくても座られてます😆

  • ぱ

    そうですね!
    やってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月4日