※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
お金・保険

新築と中古戸建てのメリットデメリットについて相談です。中古戸建てで買うとアフターケアは受けられないでしょうか?気をつけることが知りたいです。

【新築戸建てと中古戸建てのメリットデメリットについて】

近々家の購入を考えているものです。
最近ハウスメーカーを回っていましたが、だいたい4500万くらい必要になってきそうで、少し高いなぁ〜と思っています。

購入したい土地で物件を探していると、過去注文住宅で建てられたグレードの高いおうちが建売と同じくらいの価格で売られていて、お買い得では!?と思っているのですが、中古戸建てで買うとハウスメーカーさんのアフターケア等は受けられなくなってしまうのでしょうか??

その他気をつけなければいけないこと等ありましたら教えていただけると嬉しいです!!

コメント

中古戸建でも、アフターケアをしてもらってますよ^^
我が家はセキスイですが、点検も来てもらってます!

• さくらこ

さくらこ

うちも気になってる中古物件は積水ハウスです!
    アフターケアしてもらえるのですね!
    その他気をつけること等ございませんか??
    買う相手がハウスメーカーか仲介の不動産屋さんか、というところだけでしょうか。。

• 4月4日

退会ユーザー

たしかにどこを通して買うかも大事ですね!

我が家は築15年のリフォーム済みの物件だったんですが、入居してから気になったこととしては下記の内容です。

壁紙の貼り方が雑だった
    電気温水器が半年で故障した(経年劣化)
    電動シャッターも半年で故障した(経年劣化)
    ビルトイン食洗機も半年で故障した(経年劣化)

設備が古くて故障するものは多かったです🙇‍♀️でも、最新の設備に買い替えることができて、かなり快適です!

• 4月4日
  • さくらこ

さくらこ

多額の仲介手数料をとられるんじゃないかとヒヤヒヤしています😭

うちは今のところ検討しているのは築4〜7年の物件です!
    劣化多いですね💦でも確かに新しいものに変えられて嬉しいかもです☺️

• 4月4日
みいみい

感覚的な話ですが、注文住宅がグレード高いか標準かは見た方がいいかもですね。
デザインや間取りに凝ってるけど、物にお金かけてないとか、あるかもです。

建売の方がまとめて作るので、いいものや設備を安く提供できると言ってました。(不動産屋の売り文句かもですが)

あとは間取りが万人受けするか分からないので、トピ主さんが再度売却したいときに売れるか分からないかもです。
でも、掘り出しあるといいですね!!

• さくらこ

さくらこ

なるほど〜。。それってどれがグレード高い低いわからないので、ハウスメーカーさんのことを調べないといけないですよね💦

ハウスメーカーによって、建売はグレード低かったり注文住宅と同等のレベルだったりするみたいです!!

基本的には永住するつもりですので、売却のことは考えずに購入するつもりではあります!
    エコキュートも床暖房もついてるし積水ハウスの施工なので、かなり掘り出しだと自分では思ってるのですが😊
    よく調査しておきます!!!

• 4月4日
  • みいみい

みいみい

積水ハウスと聞くだけで高いスペックそうですね。

ちょっとだけ気になるのが売却の理由。
    個人的な話はいいとして、周りの環境が実はイマイチという理由なら外したいですね。(騒音とか周りのにおいとか)

• 4月4日
  • さくらこ

さくらこ

そうなんです!
    よさそうなんです!✨
    外観も綺麗で、間取りも1つだけ嫌なところがあるんですけど、それ以外はネットで見る限りパーフェクトで😭
    中古の割にお値段高いのですが、、

確かに環境の問題ですと嫌ですね。。
    お引越しされる理由を聞いても、環境が理由だったら本当のこと言ってもらえなさそうな気がします💦

• 4月4日