※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

息子が1歳でおっぱい大好きで夜中も授乳が多く、離乳食があまり食べないため悩んでいます。断乳成功の経験を聞きたいです。

うちの息子は今週の日曜日で1歳になります✨
おっぱいマンで夜中も少なくて3、4回起きて授乳
朝起きても授乳、機嫌が良ければ
夜まで授乳せず寝る前に授乳という感じなんですが
とりあえずおっぱい大好きでお風呂などでは
すぐ咥えようとして日中も眠くなるとすぐおっぱいの方に
顔をスリスリしてきます。
先週息子が高熱を出していたんですが
離乳食をいつもより食べなかったのと水分を母乳以外
飲まなかったため昼間頑張って授乳してなかったのを
再開させてました。
体調もよくなったのでそろそろ夜中断乳だけでも
したいと思いますがあまりにもおっぱいマンで
可哀想なのかな?とか思っちゃいます。
ちなみに離乳食はおっぱいのせいなのか
ほとんど食べてくれません。
体重も小さめです。
とってもおっぱいが大好きなお子さんが
断乳成功した例聞かせてください😭

コメント

Harutomama

おはようございます😊
うちの息子もおっぱいマンでしたが夜間断乳はキツかったですね…
3日間ぐらいはもう大泣きで温かいお茶で誤魔化したり…
でも心を鬼にして頑張りました😢
夜間断乳に成功して昼間の授乳も少しずつ減らして1歳になる手前ですんなり断乳成功しました😣!

  • Ai

    Ai

    そうなんですね!
    ちなみにお茶を飲ましたあとは
    抱っこですか?
    うちの子起きたらすぐ寝ぼけながら
    座ってお乳を探すので
    そのままゴロンと横にならない気がして😭

    • 4月4日
  • Harutomama

    Harutomama

    大泣きで旦那が可哀想だったのでリビングでひたすら抱っこしてました😂
    座ってお乳探すの可愛すぎです😭💕

    • 4月5日
Tiffany

うちの息子もおっぱい大好きでしたが、最初は夜の授乳からやめていきました✨
「夜間断乳する‼️」と意気込んでし始めたわけではないのですが、そろそろ歯も生えてきたし、夜はやめてみようかなぐらいで始めました😅でも、案外3日くらいでうまくいって、そこからは夜は授乳しなくなりましたよ✨

  • Ai

    Ai

    3日ですか✨
    一度10ヶ月ごろに断乳1週間
    続けたんですが抱っこ2時間ほどして
    やっと寝かしたのに置いたらすぐ起きるという永遠ループで私が諦めてしまって。
    次は成功すると願って頑張ります!
    成功例ありがとうございます😊

    • 4月4日
はる

うちの上の子はおっぱい大好きで、他のものを口に入れるとすっごい怒るくらいおっぱいマンでした!

保育所のこともあり、私が夜勤のある仕事だったので1歳前に断乳しました!
その時はもうよし!やめよう!と3日間、4日間はねれない覚悟をして挑みました!笑

うちは1日目は昼も夜もギャン泣き。離乳食もほかの飲み物も受け付けずでしたが、2日目には夜中3.4回ほど起きるけど昼間は元気で、少しずつほかのものも口にしました!
3日目にはおっぱいを見せても知らん顔。ww
あれだけ悩んでたほかの食べ物もこれしかないし、お腹すいたからこれでいいやーみたいな感じで食べてました!ww

意外とあっさりでちょっと悲しくなるくらいで、おっぱいを吸ってる写真とっておいたらよかったーと思いました。ww

でもほんとに断乳すると寝かしつけも楽で夜泣きもなくなりました!!

  • Ai

    Ai

    3日目ほどで成功したとよく聞きますよね!
    私も3日程で終わらせたいです😭
    寝かしつけはトントンですか?
    抱っこですか?

    • 4月4日
  • はる

    はる

    うちの子は絶対無理だろうなあっと覚悟していたので3日間で終わってびっくりでした!
    なんとなく子供が頑張るとゆうよりお母さんが今まで頼りにしていた安心材料を無いと思うとゆうことがすっごい頑張ったと思います!!

    私はしばらくトントンしてダメなら抱っこしてました!!

    • 4月5日
ゆみママ

うちもずっとおっぱいマンでした😅
1歳過ぎまで2時間おきに起きて、おっばいで寝る感じです。
でも1歳5ヶ月頃、おっぱいが出なくなり、それでも吸われて、切れてしまい、私が我慢出来なくて断乳を決行。
初日は泣きましたが、もう出ないって本人も薄々わかってたのか、2日目からは少し布団で遊んでからすっと寝ました。
夜中起きましたが、すぐに飲めるように枕元にお茶を用意しておいて、飲ませたらまた寝ました。

  • Ai

    Ai

    うちもひどい時1時間おきとかで
    辛いです💦
    先に出なくなったんですね。
    お茶みなさん飲ましてるんですね!
    うちも1歳を機に頑張ってみようかな!

    • 4月4日