※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
サプリ・健康

夫がリウマチです。1年間、内服で様子見てましたがよくならず、生物学的…

夫がリウマチです。1年間、内服で様子見てましたがよくならず、生物学的製剤を検討中です。
良かったらお話聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

私もリウマチでした。
生物学的製剤は効果はあるようですが、それなりの値段がかかってくるそうです。
ステロイド材ももう使用しましたか??

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!内服が始まってすぐにステロイドも使ってます。ですが、ひどくなってるそうです。
    値段が厳しいですよね。幸い、私自身が病院勤務で医療費が半額になるので、それを使おうかと思っています。ゆきさんは、内服だけで良くなりましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

そうだったんですね...ステロイド使っても落ち着かないとかなり症状はひどそうですね💦生物学的製剤はまだまだ新しい薬に入るので値段もそれなりと私も医師から話をされました。ただ、飲み合わせ等の問題はかなりクリアできているようで良いものだから高いという感じらしいです。ですが、使い続けるにはかなりの費用がかかってしまいますし、合うか合わないかも分からないのが厳しいですよね。。。そういう補助みたいなのが使えるのであれば、どんどん使っていくといいですよね!
    私は幸い薬だけでよくなりましたが、それでも内服は10年しました。薬の効果ってすぐには分からないので、自分に合う薬が見つかって普通に日常生活が行えるまでには3年かかりました😥

• 4月4日
  • ままま

ままま

生物学的製剤のこわいところは、重篤な感染症になったりアレルギーが起こったりですよね。
    将来的に、関節破壊がすすんで寝たきりにならないためにも、今のうちにかなと思いまして💦
    10年も飲んでたんですね。旦那をみてると本当に大変そうだし、最初リウマトレックス飲んでた関係で妊娠も制限がありました。痛みがあり経過が長くなる病気なだけに厄介ですよね。

• 4月4日

退会ユーザー

どんな薬であっても感染症やアレルギー、アナフィラキシーなどの副作用はつきものですが、リウマチの場合もともと免疫が傷ついているのでそうなった場合に耐えられないのが怖いですよね💦
    治療が長期にわたる場合だいたいで最後は人口関節を入れたりするみたいですね😱
    リウマチって本当に痛みが凄いし、全身性だし、倦怠感や疲労感も物凄く感じるので日々の生活への支障が大きいですよね。私もリウマトレックス内服中は絶対に妊娠しないようにと言われました💦あと男性はどうか分からないですが、女性の場合閉経が早まったり、卵子が薬によって殺されてしまって自然妊娠は諦めて下さいと医師から言われました😭

• 4月4日
  • ままま

ままま

そうなんですよね。人工関節いれてる患者さんたくさんみてきて、痛みは軽減されるけど可動域に制限が出てきたりで、大変だなぁと。。
    女性の場合もリウマトレックスの副作用でやはり妊娠はだめですもんね。

旦那は無口で、あまり症状を言わないのでだるいのか、どこが痛いのか、こわばるのか、あまりわからなくて。今、検査入院中で病院に出す問診を書いた時、前よりひどくなってるって聞いたのでなんだか本当に大丈夫なのかなぁと不安になってしまいました💦

• 4月4日
ばに

私もリウマチ3年目です。
発症後すぐに内服、1ヶ月後から生物学的製剤エンブレルを併用しはじめました。妊娠してからは中止しステロイドだけで様子を見ていますが、今のところたまに痛みが出る程度で落ち着いています。結婚後すぐに発症してしまったので、できるだけ妊娠に支障がない薬をということで、内服はアザルフィジンでした。
ただの風邪が悪化しておおごとになってしまったこともありますが、今も変形なく、他の人からみたら分からない状態で済んでいます。確かに高額ですが、主人の扶養のおかげで続けられています。
費用のことを思うと胸が痛いところはありますが、私ができるだけ元気にいることが家族にとっては一番いいことだと割り切って治療しています。
つい長文になってしまいました。参考にしていただけたら嬉しいです。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!お話伺えて良かったです😊
    エンブレル皮下注射していたんですね。痛みがだいぶ落ち着いているようで、やはり効果はあるんですね!うちの夫も、結婚して子供が産まれてすぐに発症してしまいました。私がフルタイムで働ければ、少しでも早く生物学的製剤をやることができたのに申し訳ない気持ちです。
    ちなみに、エンブレルは自己注射でしたか?

• 4月5日
  • ばに

ばに

女性ホルモンの影響が強いうちは症状が治まるみたいです。また症状が出始めたら、先生と相談して妊娠中でもエンブレルを再開する流れになってます。私の先生は前例が少ない中、妊娠中に再開し無事出産され、その後も無事成長しているお子さんも見てこられているので、そのあたりの判断はお任せしようと思っています。
    エンブレル、週1回の自己注射です。ペンタイプを使っているので、すぐに慣れましたが、もう3年目なのに打つ前は今だに躊躇してしまいます。
    ご主人、少しでも症状がよくなりますように。

• 4月6日