※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘が寝るときに左ばかり向いて、頭の形が気になる。寝た隙に右に向かせてもすぐ左に戻り、悩んでいる。何か対処法はありますか?このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

娘が寝るときに左ばかり向いて、頭の形がヤバイです。笑
そのうち治るやーと思って放っておいたら、だんだんやばい感じになって来て少し焦ってます^^;
寝た隙に右に向かせてもすぐに左向いてしまうし、枕斜めにしてもダメやし、身体ごと斜めにすると転がっていってしまって泣いてしまうし、、。
何かいい方法はありますか?
このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?

コメント

さぁや

転がらないようにママさんが一緒に寝て支えて上げるのはできないですか??
ほたっておくのはまずいと思います💦

  • ぽこ

    ぽこ

    隣に人がいると、逆になれないみたいなんですよね(;_;)

    • 4月4日
ゆまうり

うちの次男も同じで右向きばかりで寝てたらいびつになりました😂主人が気にして気にして😂薄毛の子なので結構わかりやすかったですが、髪も伸びたし少しずつ丸くはなってきてます😊でもまだいびつですけど😅💦うちはよく背中にタオル入れたりして左向くようにしてました😳早めに対応した方が良いですよ!女の子だから坊主にすることはないし、髪が伸びて分かりづらくはなるかもしれないですが、綺麗な頭の形である方がいいに越したことはないです😊

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり歪になりますよねー💔寝入っちゃってから背中にタオル入れたりしてました?

    • 4月4日
  • ゆまうり

    ゆまうり

    ならべく起きてる時もタオル入れてたし、寝てる時も入れてました😊ズレたら直して〜っていう繰り返しです😂3人目は初めから頭の形矯正するもの何か買おうと思います😊

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    常にやってあげないとですね^^;
    頭の形を矯正するのって枕とかのことですか?

    • 4月4日
  • ゆまうり

    ゆまうり

    そうですね、根気です😂
    いつのまにか癖の方に向き変わってました😂 そうです、枕!今はドーナツ枕以外にもいろんな枕あるみたいです😊

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    今朝からやってるんですけど、すぐ怒ります 笑
    あまりに治らなかったら枕探してみようかな^^;

    • 4月4日
Anp

あまりにいびつになると最悪ヘルメットで矯正とかになりますよ…
これがまた高いので大変です💦
壁と挟んで斜めにしてあげるとか…🤔

  • ぽこ

    ぽこ

    ヘルメットは大変そうですね、、、。
    敷布団で部屋の真ん中なので、壁がありません 笑

    • 4月4日
deleted user

うちも3ヶ月ぐらいには斜めの絶壁になり、このままじゃやばい!と思ってドーナツ枕を買いました😂最初は泣きましたが、慣れてきて何ヶ月か使ってたら今では綺麗な丸になってくれましたよ〜!

  • ぽこ

    ぽこ

    新生児の頃から枕使ってるんですけどね 笑
    枕から落ちちゃうし、枕の中で左向いちゃいます^^; 寝てから毎度戻してあげ丸感じですね?

    • 4月4日
deleted user

うちの子も右ばっかり向いてました💦
日中は、向かせたい方向から話しかけたり、オモチャで気を引いたりしてました。
そうしたらいつのまにか逆方向も向くようになって頭の形もきれいになりましたよ。
ひどくなるとヘルメット矯正みたいなのをしないといけなくなるから心配ですよね😓

  • ぽこ

    ぽこ

    わたしもそんな感じです 笑 でもすぐにプイッて左向いちゃいます 笑
    ヘルメット嫌です〜💔もし、ヘルメットってなったら何ヶ月ごろからなんですかね?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座った位かららしいですよ。
    お風呂以外は付けたままって聞いたことあります。

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    わー。もうすぐだ(;_;)
    それ辛いですね(;_;)(;_;)(;_;)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3,4ケ月の乳幼児健診がまだなら先生に相談してみてもいいかも知れませんね😊

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    ちょうど来週にあります^^
    聞いてみます!

    • 4月4日
ケーキ大好き

うちも片方ばっかり向いてねてたので下にしてる方の顔がぺたんこというか…頭もズベーンって感じになってました💦大げさですがアルファベットのDみたいな💦
定期検診で相談したら、反対向かせてバスタオルを筒状にして背中において寝返りしないようにしたりすれば良いって言われて試してました!何回か無謀なこともありましたが今では綺麗に直りました😊

  • ぽこ

    ぽこ

    顔の形まで影響しちゃうんですね(;_;)前それしたら、そのまんまコロンと転がってしまいました 笑
    傾けすぎだったんですかね 笑

    • 4月4日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    はい…うちは顔がびっくりするぐらい左右違ってました😭傾けすぎもあるかもしれません💦丸めた後気持ち三角にするような感じで置いてみるのも良いかもです☺️✨

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます(^^)やってみます!ちなみに、夜もやってましたか?まだ首も座ってないし、寝返りもできないので、うつ伏せになったりしたら心配で^^;

    • 4月4日
ケーキ大好き

昼も夜もしてました!うつ伏せ心配ですよね💦うちは8ヶ月ごろから直しても直してもうつ伏せで寝てます😰
例えば左を下にして寝るとしたら右半分から上(体と腕の間らへん)にタオルを置いてみても良いかもです!説明下手ですみません😥

  • ぽこ

    ぽこ

    昨日の夜は顔を右向けてもプイッて戻されて、それからは起きたら怖いのでビビってやめました。笑
    今日の昼寝から実施してます^^
    頑張ります!

    • 4月4日
たぬき

うちは長女の時に
私が気にしてなかったのに
旦那がものすごい気にしながら形を整えました。
帰ってきたらどっちの向きで何時間寝たのか聞かれたり(*_*)夜中も授乳のたびに旦那が一緒に起きて寝る方向をセッティングです。

うちの両親も旦那の親も
長女の頭を触っては親から愛されてる証だって言っていて
義妹に頭の形ってなんで綺麗な方が良いのか聞いたらポニーテールにしたときに綺麗に見えるんですよって言われました)(*_*)

次女は現在頑張ってますが向きグセが着いていて中々うまくいきません…心が折れそうですorz

  • ぽこ

    ぽこ

    そんなに気にされてるんですね(°▽°)💔そこまでされると、プレッシャーですね(;_;)
    むきぐせってなんで着くんでしょうね(;_;)

    • 4月4日
  • たぬき

    たぬき


    次女は1ヶ月早く生まれて保育器に入っていたので
    後ろがへこんでいて…もうどうしたら良いのか…
    旦那が女の子なのに…って落ち込んで
    うちの旦那は仮に起きても自分で寝かしつけが出来るから率先してやってくれてます。
    有り難いけど、どっちが母親か解らないくらい必死で
    お前は本当にダメだなって言われると泣きそうになります。

    話が逸れてしまいましたがお互い無理せず頑張りましょう(´;ω;`)

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    まだまだ頭は柔らかいですし、ゆっくり時間をかけても大丈夫ですよね^^無理せずやっていきましょう💪
    ダメなんていう人がダメです!←

    • 4月4日
  • たぬき

    たぬき


    旦那バツイチで前の奥さんとこに
    いる男の子二人も旦那が頭の形を整えたらしくてうちの長女含めて
    絶壁なんてあり得ない主義みたいですorz
    本当に❗頑張りましょう❗

    • 4月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    こだわりなんですね 笑
    ↑の方に色んな枕があることを教えてもらったので、最終手段はそれですね^^;

    • 4月4日