※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🌿
ココロ・悩み

膣カンジダが再発し、予防方法を知りたいです。清潔に気をつけているが再発が続いています。予防方法を教えてください。

また膣カンジダが再発してしまいました…😭
もう何度病院へ行って薬を処方してもらったことか。。市販薬で治したこともあります。
が、何度も何度も再発します。。今回で6、7回目。。
これをしたら予防できるようになったよ、という方いらっしゃいますでしょうか?
清潔を保つ為におりものシートは頻繁に変える、石鹸で洗いすぎない、等は気をつけています。。😭😭😭
(カテゴリー違いましたらすみません。)

コメント

ゆん

私も8、9回くらい再発しました💦
また?!とかなりガッカリしますよね💧

私の場合は、一番大きかったストレスが無くなったことと、病院を変えたのが良かったのか、もう6年近く再発してません🙆‍♀️

• 🐼🌿

🐼🌿

同じですね😭本当に、風邪ひくよりヘコみます。。😂
    病院を変えると治療法が変わったということですか?カンジダで2つの病院に行ったことがあるのですが、どちらも検査して薬入れて終わりでした。そのときは治ります😞

• 4月4日
  • 🐼🌿

🐼🌿

あ、ご回答ありがとうございます!言い忘れました🙏

• 4月4日

おりものシートはよくないそうです💦汚れて気持ち悪いですがこまめに下着を変えた方がよいみたいです😖
あとコラージュふるふる泡石鹸っていうのを産院で進められ使ってみたら再発しにくくなりました!カンジタに効く除菌と抗菌ができるようになってます😃
普通の石鹸は菌を増殖させるからよくないとのことです💦

• 🐼🌿

🐼🌿

そうなんですね!!!毎日使ってます!!😱こちら読んでから急いで取りました!笑
    コラージュふるふる、聞いたことありましたが使ったことなかったので買ってみます!!✨

• 4月4日
なな

よく寝ることで再発の回数減りました!

• 🐼🌿

🐼🌿

ご回答ありがとうございます!
    やはり睡眠は重要なんですね。。できるだけ睡眠時間取れるように心がけます✨

• 4月4日
さぁや

私はカンジダなりやすい体質で
シートつけると高確率でなるので
シートやめてパンツを履き替えてます💦
妊娠する前にお金とか気持ちに余裕ある時は名前忘れたけど
ペシェ?でデリケートゾーンを洗って
普段は専用のソープで洗う
週一とかでジェルじょうのやつインクリア?とかを使ってました
その時は今までで1番カンジダが発症しなかった時期でした

• 🐼🌿

🐼🌿

やはりシートはだめなんですね😭パンツの履き替えにチェンジしたいと思います。
    デリケートゾーン用ソープですね、調べてみます!!!🙏✨

• 4月4日

私は毎月カンジダ再発してて、いろんな産婦人科でカンジダと言われ続けていましたが、実際カンジダじゃなかった人です🤔
カンジダのお薬を貰って一時的に良くなるけれど、その後再発を繰り返していました!
考えてみたらいつも産婦人科で、膣内そんなカンジダっぽくないけどねでもカンジダだね!って言われることが多かったです!
でも、産婦人科を変えたらカンジダではないと言われカンジダではない薬を出されました!そしたら見事に収まりました!
そういう人もいるって、情報までに、、、

• 🐼🌿

🐼🌿

そんなこともあるんですね!!😫
    あまりにも再発するので、病院で一度調べてもらった方が良いかもしれませんね。。
    6ヶ月以内に2回以上の再発だと病院でしっかり調べた方が良いと市販の薬にも書いてありました。。
    今回は市販薬を使ってしまったので、次またすぐになったら病院行こうと思います。😔

• 4月4日
y

産婦人科の先生のお話だと、妊娠中は抵抗力低下や女性ホルモンの影響でカンジダになりやすく、治ったかと思ったらまた再発…と繰り返す人も多いそうです。
私も2人目妊娠中に何度もかかり、検診の際に膣洗浄や薬を入れてもらいました!
とくに暖かい次期や湿度の高い梅雨などはかかりやすいそうです。
私はおりものシートを替えることと合わせて、下着も数回替えました。

• 🐼🌿

🐼🌿

やはり下着も変えた方がいいんですね!すぐさま実践します!😫
    私も妊娠前は一度だけだったのですが、妊娠中は3回もなりました。。これからじめじめする季節なので恐ろしいです〜。。

• 4月4日

私も産後久々になり今貰ってた薬で治してますが妊娠中になっていてもう本当に何度目?というレベルですが寝不足や疲労なども影響するので日常生活も整えるのも大切です😌

私は下の子が夜泣きでずっと眠れない毎日なのでやっぱりとなりました😵

お互い早く治して日常生活もなるべく規則正しく送りたいですよね🤕
もうなりたくないです本当にいい加減にしてと思ってしまいます😔

• 🐼🌿

🐼🌿

本当に再発するとなによりヘコみますよね。。。😭
    ご飯も簡単に済ませちゃったりしているので、食事と睡眠時間が取れるように気をつけたいと思います!

• 4月4日
ママ

免疫力を上げたらならなくなりました(*'▽'*)
ご飯たくさん食べて、寝れる時は寝る、なるべくストレスをためない。
でも疲れがたまったりしたらたまーにでてきます( T_T)

• 🐼🌿

🐼🌿

やはり日々の生活からですよね。。😭ご飯を適当に済ませてしまうことがあるので気をつけたいと思います。最近は風邪気味だったので余計になりやすかったのかもしれません😭
    体調を整えられるようにしないとですね✨

• 4月4日