※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんの食事量について相談です。現在の食事内容や体重増加について詳細があります。食事量を控えめにするべきか悩んでいます。

生後10ヶ月前後でよく食べる子のママさん、1食あたりどのくらい食べさせていますか?
9ヶ月の女の子ですが、ちょっと食べさせ過ぎでは…と言われてしまいました😱

ちなみに今日の夕食です↓
ごはん(普通の白米) お茶碗軽く1杯
鮭 子供の掌くらい
じゃが芋 1/2個
玉ねぎ 少々
豚肉(バラ) 1枚
人参 一片
ヨーグルト大3程
苺 3粒
バナナ 半分
麦茶
⇒食べ足りず食パン1/8、バナナ半分追加

3回食+ミルク1~2回220ml、カウプ指数は18台なので肥満ではないです。健康状態は良好でよく食べ良く遊びます。
低体重ギリギリの小さな子でしたが、現在は4㎏出生の子達と同じくらいの体格です😂

欲しがるだけ与えていたのですが、控えめの食事にした方がいいのでしょうか😅

コメント

まま

ミルクやめてもいいんじゃないんでしょうか?💦
ご飯で栄養足りてるならミルク辞めてもいいと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり辞めてもいいと思いますよね💦保健師さんに相談したら、ミルクはまだ辞めないよう言われて迷ってます💦

• 4月4日
らら

タンパク質と果物が多いかなと思います(>_<)
野菜を増やしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

野菜もよく食べるの増やしてみます!

• 4月4日
ぶーたん

たんぱく質と果物が多く、お野菜が少なく感じます💧
具だくさんの野菜スープとかつけてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

この年齢の頃って、野菜スープ味付けしてましたか?💦

• 4月4日
  • ぶーたん

ぶーたん

そのまま飲めるなら何も味をつけないでいいと思います💡
    後は昆布と鰹節で取った出汁でスープにしたりもしてましたよ😃

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

出汁スープ美味しそうですね✨早速明日作ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月4日
匿名希望

総量はたくさん食べる子なら問題無いと思います
ただ、バランスが悪くたんぱく質が多すぎて野菜が少なすぎるように思います。
食事をしっかりとれてるので、控えめにするならミルクを減らしたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

やはりバランス悪いですよね💦料理ベタで申し訳なく思います💦
    まずは夕方のミルクの量を減らしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月4日
boysmama

ミルクはやめたらダメですよ😭
1歳まではミルクは飲ませてくださいと保育園の先生に言われました😭
なぜならば、食べてる栄養を全部が全部取れてるわけではないらしいです😭
私の家の子も平均より小さいですが、結構食べますよ😆
あまり気にしなくても栄養バランスで考えて食べさせれば大丈夫ですよ😆

• ママリ

ママリ

私も保健師さんから「フォローアップいらないけどミルクは辞めてはダメ」と言われました💦
    これからはバランスに気をつけて食べさせたいと思います✨

• 4月4日
みなまま

娘も食欲旺盛で同じくらいの量食べます!
ミルクなしでもご飯だけで足りてる感じだったので
ミルクを生後10ヶ月頃からほぼ飲ませないでいましたが
1歳検診の時にミルクはまだまだあげて下さいと言われました。

まだまだご飯だけでは補いきれない
栄養がミルクにはたくさん含まれてるみたいで、このくらいの月齢の時のミルクが凄く大切なんだそうです。
なので私は、ミルクなくなるまで飲ませてミルクがなくなってからは1歳すぎていたので毎日牛乳飲ませてます!

• ママリ

ママリ

この時期もミルクは大切なんですね😲暫く続けたいと思います✨
    牛乳もアレルギー出なかったので、少しずつ練習したいと思います☺️ありがとうございます!

• 4月4日
  • みなまま

みなまま

牛乳は1歳すぎてからですよ!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

言葉足らずで申し訳ございません💦
    離乳食として少しずつ使っていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月4日
mako

私も食べさせ過ぎかなと思い10ヶ月の時に市の育児相談に行き管理栄養士さんに聞いたら、ミルクは必要だから1歳すぎて牛乳にするまでミルクは飲ませてくださいと言われ、栄養士さんと相談して1日500〜600ml飲ませてます🙆
食べさせすぎでは?は誰に言われたんですか?専門家に相談してみたらどうでしょう💡
見た感じ他の方も仰る通りバランス的にタンパク質と果物が多すぎて野菜が少ない気がします。
うちはご飯80〜90g、タンパク質15g(肉や魚なら)、野菜70〜90g(5種類以上)くらいになるようにしていて、果物はたまにあげるくらいにしています💡

• ママリ

ママリ

市の栄養相談で保健師さんに言われました😅ただ同様にミルクは辞めないでとも言われました!
    野菜5種類以上は凄いですね😲家は3食合わせても4~5種類なので、改善したいと思います💦

• 4月4日
  • mako

mako

保健師さん具体的にどう変えた方がいいとは言ってくれなかったんですか💦
    でも成長曲線からはみ出ていないなら運動量も伴っているんだろうし、消化不良で下痢とかになるわけでないなら、バランスは見直すにしても食べる量はそこまで気にしなくていい気もしますけどね💡
    タンパク質(肉魚豆腐納豆乳製品など)は負担になるみたいなので、量守った方がいいみたいですが😫
    あとは量が気になったら、大きめに切るとか少し固めで火を止めるとかしてよく噛まないと食べられないものを増やしたらどうですかね💡

• 4月4日
ひぃちゃん

タンパク質のあげすぎは腎臓の負担になります。
野菜を増やしたらいいと思います!
肉15g
魚15g

乳製品80g
豆腐40g
これらタンパク質の量は守った方がいいですよ。
鉄分不足にならないように、納豆やひじき、ほうれん草など入れるといいですよね😊

たんぱく質と果物を減らして、野菜を増やせば問題ないと思います!

たんぱく質のあげすぎはよくないのに鮭、豚肉ヨーグルトをあげてて、逆にある程度なら増やしても大丈夫な野菜は玉ねぎ、人参しかないのはバランス悪いと思います。果物も極端に言うと別にあげなくていいものなので少し多いかなと。ご飯、じゃがいも、パンと炭水化物も多い印象です。バナナは果物でもあり炭水化物でもあるので微妙なラインですね。

野菜スープでお腹を満たしてあげるのは無理ですか?