※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
その他の疑問

二児の母です。二人目の息子のお宮参りがあります。上の子の時は、嫁側…

二児の母です。
二人目の息子のお宮参りがあります。
上の子の時は、嫁側両親が着物を用意し、食事の場や写真代を旦那側両親が負担しました。

今回、息子のお宮参りも同様かと着物を用意し、旦那側が食事、写真を負担いただけるとのことですが、
その場合両親たちから、プラスでお祝い金をいただくことは普通ですか??
上の子のときはなかったですが、どうやら旦那側両親が、お祝い金を渡すべきでは、と話していたようで、そうなるとうち(嫁側)も同じようにすべきと思うのですが、私としては着物や食事の負担のみで十分と思っています。
ちなみに、もし包むとしたら義父は5万か10万、らしいのですが、これって多すぎますよね??
うちの実家はそんなに裕福ではない中、10万ほどの着物を購入してもらったので、私としてはあまり親に負担はかけたくないのですが、、両家の足並みを揃えるとなると、同じくらいの額をお願いすることになりますよね、、

コメント

柊0803

もしかすると「長男誕生」という意味もあるのでしょうか?
義理の弟にやはり長男が誕生し、それはそれは盛大にお祝いしました。
(上二人は女の子)

お祝い金で10万はまぁ想定範囲内の金額だとは思いますよ。

お祝い金は催促するべきものではないので、義理実家が包んでくれるのであればそれはそれでありがたく受け取っていいかと思います。
サラタンさんのご両親にも…は必要ないと思いますよ。

  • ティナ

    ティナ

    長男だから、という話は出てこなかったのですが、義母が普通はお祝い金を用意する、と言っていたようで、じゃあなぜ上の子の時はなく、下の子だけに?? と疑問に感じました😅
    両親で金額を合わせ足並み揃える必要はないということでしょうか??

    • 4月4日
  • 柊0803

    柊0803

    お祝い金は頂ける方からのみでいいんじゃないでしょうか?

    上の子にないということはやはり男の子だからなんでしょうか…

    • 4月4日
ゆきちゃん

くれるのなら貰いますが、催促するような事ではないので、おまかせすればいいのではないでしょうか?
色んな家庭の事情がある世の中ですから、両家が合わせる必要はないと思いますよ。
子供のお祝いですから、無事に成長しますようにと願う気持ちが一番大事だと思います(*^^*)

  • ティナ

    ティナ

    夫に、うちの親はお祝い金を渡すのが普通って言ってるんだけど、そうなるとそちら(私の親)にも用意してもらわないと、、的なことを言われました、、
    義両親は足並み揃えたい、ってことなのかな、と思ったのですが、私も催促すべきことではないと思いますし、どうなんだろう、と疑問に思いました、、

    • 4月4日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    お祝い金を渡すのが普通。というのは、旦那さんの家庭の中での普通であって、私はそうは思いませんが・・・
    お祝い金の中身はサラタンさん夫婦だけが知るわけですし・・・
    旦那さんの親もそんなつもりで言ったわけではないのかもしれませんし・・・

    • 4月4日
  • ティナ

    ティナ

    そうですよね、、うちの親は着物をお祝いとして贈ってくれたので、さらにお祝い金を包むつもりはないと思うのですが、義両親にうちの親はありえない、と思われたら嫌だなと思い世間のご意見を聞きたいと思いました💦

    • 4月4日