※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

育児に自信を失い、家族や環境にイライラしている女性がいます。一時保育を考えているが、子育ての真剣さと息抜きの大切さに悩んでいます。親も学ぶべきだと感じています。

吐かせてください!

注:とても長いです

最近育児に対して自信がなくなってきて、娘も軽くイヤイヤ期なのか全然言うことを聞いてくれなくてストレスが溜まっていました。

子どもだから言うことを聞かないのは当たり前なのに、ついイラっとして強く言ってしまう。
そして反省する...の悪循環で正直精神的におかしくなりそうでした。

ちなみに家は旦那の実家のすぐ隣なので昼夜ご飯は一緒に食べています。
個性が強い小姑がいたり、
ザ!田舎の長男!みたいな義父だったり、
性格は良いんだけどちょっと捻くれてる?義母がいたり、
酒飲みでみんなから嫌われてる曾祖父、
とにかくよく喋るうるさい曾祖母、
ほんと愉快な家族だなーと思います。笑

みんな良いところはあります。
良くしてもらってます。
感謝ももちろんしています。

だけど所詮赤の他人。
分かり合えない部分がたくさんあってイライラの毎日です。

いろんなことが一気に重なり相談したくても周りにはあまり言えず、そのせいか旦那のこともすごく嫌になってきていて...
でもまたそれも自分勝手な理由で申し訳ないなって思ったり。


とりあえずまずは一旦娘と距離を置こうと思い、一時保育を利用してみようかなと考えていました。

けど、そうじゃないですよね。
そんなことで一時保育を利用するなんて甘いですよね。
今じゃなきゃ子どもに教えられないことたくさんありますよね。

自分の親には
子育てに対してあんたは真面目すぎ!
って言われましたが、子どもに真面目なのは当たり前じゃないですか?笑
でも息抜きや、楽観的に考えることもとても大事だと思っています。

どこかの記事で
今の親は育児をしているようで育児をしていない。
という記事を見て、なるほどなーと思ってしまいました。

可愛いだけじゃ子どもは育たない。
きちんと親が教えられることは伝えていかなければいけないですよね。

逃げないで娘ときちんと向き合って考え直したいと思います。
親も勉強ですね。笑

とりあえずそれから義家族については考えたいと思います。



はー!!スッキリした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

今ががんばりどき

子育てだけで大変なのに毎日がんばっているんですね‥すごいです!
子供にイライラします。
毎日一緒にいるだけが大切なことでわないと思います!
離れている間にも子供わ成長するしスッキリして子供と向き合えることも大切ですよね!
ほんと可愛いだけでわ育たないからこそお母さんの気持ちも大切です

ぶー

一時保育も悪くないですよ。
決して「そんなこと」じゃないです!
わたしは
あ、毎日ずっと相手してたら
可愛がれないかも…って思って怖くなって
今月から保育園、仕事復帰予定です!

Hiii♡

すごい!
偉いですね!
毎日お疲れ様です(´◡͐`)

育児保育もどんな理由であれ?だめだ
いや!そんな理由であれば利用してもいいと思いますよ!


息抜きって本当に大事だと思います!
本当に大変ですよね。
私はイライラしても、それでも離れたくないという気持ちなのか寂しくなるから利用しませんでしたが
一回自分の家族に預けてしまったら楽で仕方ない笑
寂しいは寂しいけど。
でも本当に余裕ができました!
優しくなれるんだからイライラしてるお母さんよりはいいかなー?って

怒るというより私の場合はもう八つ当たりだった気がしたから^^;

でもいっちーさんは本当にすごいです\(°∀° )/
大変だけど楽しく子育てやりましょう!
私も明日は優しくしよう!って思いました!笑
毎日優しくできればいいけどぬかなか←