※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

13週目の初マタです。SNSでの妊娠報告のタイミングについて相談です。安定期以降がいいか悩んでいます。友人は早く報告していて驚いたそうです^^;

今13週目の初マタです。皆さんFacebookとかLINEのタイムラインに妊娠を報告しましたか?したとしたらいつのタイミングですか?旦那と少なくとも安定期以降のどこかと検討しています。最近友人二人が、かなり初期の段階で報告していて驚いたもので^^;

コメント

ロフティ☆

特にしなかったです。わざわざlineで報告するようなことなのでしょうか?とても仲が良い友達にだけ会ったときに話してました。

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。主人との共通の友人たちに向けてと思っていましたが、確かに個別が無難ですね。

    • 10月13日
みるか

私はFacebookにはアップせず、安定期に入ってから仲の良い友達にだけ伝えました!Facebookとかだと仲の良い友達だけではないし、表に出さないだけで、不妊治療してたり、妊娠や出産に対してナイーブになってる人も中にいると思ったからです。私自身がアマノジャクだからかもしれませんが笑

  • まるまる

    まるまる

    アマノジャクなんてとんでもない!まさに気になる点でした。やはり話が広がりすぎて、報告した方がいいと判断しない限り、産後に掲載するようにします^_^ありがとうございます!

    • 10月13日
とんちゃん0318

したいのであれば、安定期に入ってからがいいと思います。
ただ、中には、妊娠を快く思わない人もいるので、その辺、考えながら投稿した方がいいんじゃないですか?

  • まるまる

    まるまる

    やはり配慮が必要ですよね。ご指摘ありがとうございます。あまりに連続で全体公開されている友人を見て、気にし過ぎ?と迷いが出ました^^;

    • 10月13日
mikan

私はFacebookやLINEで報告しないつもりです(•̥̫̀•̥́)

不妊治療してたので治療のことをしってる仲の良い友達や、ランチに誘われたりした友人には伝えましたが連絡を取らない限りは万が一最悪の状態を考えて事後報告にしようとおもってます(•̥̫̀•̥́)

  • まるまる

    まるまる

    私も万が一のことを考えて、なかなか知り合いにも伝えられていませんでした。お祝い事ですし事後報告でも許してもらえますよね。

    • 10月13日
ゆっくんたいちゃんマム

私は3人とも検査薬してそれを
乗せて妊娠しましたーと報告して検診のたびにエコー写真を
貰えるのでそれを乗せながら
皆に報告と言うよりも思い出として乗せています(´▽`*)
私の周りは検査薬のじてんで乗せる人多いですよ!!!!

  • まるまる

    まるまる

    すごい!コメントとかどんなのつきますか??特にエコー写真は家族以外見せていなかったので気になります!

    • 10月13日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    検査薬の時は
    うわー
    おめでとー(´▽`*)
    また随時報告とか
    今回ですと
    3人目ー
    頑張れー
    次こそ女の子産んでー
    とかですね(๑ơ₃ơ)♥

    まだ3人目は15日に初診に
    行くのでこれからですが
    上二人の時は
    性別が分かるまでは
    1か月後ー
    何センチ何グラムに
    なったーぐらいしか
    書いてなかったから
    いいね!!!
    だけでしたが
    性別報告でまたどばーっと
    コメントきたって
    感じです(´▽`*)

    • 10月13日
  • まるまる

    まるまる

    優しいコメントがいっぱいですね^_^応援して、祝福してるご友人がいっぱいいると健診が楽しみですね。追記ありがとうございます!

    • 10月13日
oooooMaiooooo

私はFacebookにもLINEのタイムラインでも報告していないです。
報告したい人だけにすればいいかなと思っています。

あとは友達からLINEのきたときに報告したひともいます

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!この方向が多数意見のようですね^_^気持ちが固まりました。

    • 10月13日
deleted user

親友には嬉しくてすぐ報告しました☆
職場の同僚や他多数のお友達には安定期に入ってからのタイミングで伝えました^o^

  • まるまる

    まるまる

    安定期以降は多数の方にも伝えられたんですね^_^SNSに載せなくても、そこから自然に広がるのが昔ながらでいいかもしれませんね。

    • 10月13日
舞菜

私は安定期入ってからです!
安産祈願に言った記事を載せた時に報告しました^^
私の場合は、不妊治療してたりする人はいなかったので、報告しましたが、もしいる場合は考えてから投稿したほうがいいかと思います(>_<)

  • まるまる

    まるまる

    まさに不妊治療されてる方が何人かいて、その方たちに誰かから伝わる場合を懸念してました。なんで言ってくれなかったの?と言われるかなあと。いっぺんにSNSに載せるのはその意味で自分が楽だったのですが、個別に配慮しようと思います。コメントありがとうございます。

    • 10月13日
ゆっき👶

SNSでは生まれるまで何も言わないです。親しい友人には直接話したりLineなどで報告しました。
facebookの使い方次第だとは思いますが、会社の方とかも元同僚もいるので。。。

  • まるまる

    まるまる

    私もFacebookに多方面の知り合いが繋がっているので、どうすべきか悩んでました。産まれたらの報告でいきたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月13日
もふもふもっち

facebookのような一斉報告のかたちではしていません。
妊娠中は順調でも何かあるといけないので、するとしても産後ですね。
仲の良い友人には個別に報告しました。
私のまわりには初期で一斉報告する人はいませんでしたが、いたら何かあったらその時ものせるのかな、と疑問に思ってしまいますね。
マタニティハイなのかな、と。

  • まるまる

    まるまる

    報告した後、不測の事態で再報告する姿、想像しました。友人たちが次々と報告してたので、感覚が分からなくなりました。詳しくありがとうございます。

    • 10月13日
エリチン

私は妊娠中、仲良い友達には連絡きた時に報告しました。
切迫気味だったこともあり何がおこるかわからないし、産後、報告してた人や報告したかった人に連絡しました(*´∀`)

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。何が起こるか分からないという気持ちは大切なことですね。報告したかった人に事後に報告するようにします^_^

    • 10月13日
deleted user

あたしは安定期に入ってからFacebookとLINEで報告しました。
どちらもあたしは親しい友達しか繋がらないように(親しい友達しか見れないように)してるので、大丈夫です!
みんなお祝いの言葉くれましたよ(*´∀`*)
あたしの友達も妊娠、出産報告や、子どもの成長投稿したりしてます!

  • まるまる

    まるまる

    それなら問題ないですね^_^今思えば、学校が一緒だったとかの理由で友達オッケーしすぎてたかなあと反省です。親しい友人だけの少人数LINEグループの方では安定期以降に報告してもいいかもしれませんね(⌒▽⌒)参考になりました。ありがとうございます。

    • 10月13日
s2anan

主様

はじめまして。
私は後期になってからにしました(^ω^)母親が流産を3回以上していたので、もしものことも考えてほぼ出産が確定してからのほうが周りにも迷惑ではないと思ったので。

妊娠をすると、ほとんどの場合お祝いを頂いたりすることがあるのですが、結構訪問されると疲れちゃうので、後期くらいが精神的にも余裕があっておすすめですよ(^ω^)

  • まるまる

    まるまる

    確かに妊娠初期だと伝えると安定期のうちに会おう、という話の流れがあり確かに疲れが出ていました。後期までできる限り狭い範囲の方が安心ですね。経験に基づくコメントありがとうございます。

    • 10月13日
K mama

私は初期にしてしまいました(´;ω;`)でも後から検診うけるうちに医師からNTを指摘されたりと…やはり何があるかわかりませんもんね!(´;ω;`)結果的に異常はなかったので安心したのですが私も二人目のときは安定期に入ってからの報告にしようと勉強しました(´;ω;`)
皆さんのおっしゃる通り報告したい人だけで良さそうですね♪私も次からはそうしようと思いました\(^_^)/♪
妊娠ておめでたいことだけど
中には良く思われなかったりしますしいろいろ難しいですよね(´;ω;`)
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)♪

  • まるまる

    まるまる

    初期の初期に嬉しくてつい報告したくなっちゃいますよね^^;グッとこらえて、慎重に報告したいです。お互い頑張りましょう〜〜(⌒▽⌒)

    • 10月13日
サエーノ

私は安定期に入った時に、親戚と親友だけにお知らせしました。
私の友達も何人か不妊治療だったり、結婚しても長い間子供がいない友達もいるので配慮しました。

私も産まれるまで、何があるかわからないと思っているのであまりSNSには載せてません。
途中で流産や死産などもあり得ますので!
産まれたらきちんと報告する予定です(v^-゜)♪

  • まるまる

    まるまる

    口に出したり、行動が表に見えなくても妊活している方はいますもんね。色々なケースを考えながら、無事に生まれたら改めて喜びを報告するようにしたいですね。コメントありがとうございました(⌒▽⌒)

    • 10月13日
ゆきにゃんた

妊娠報告はSNSに載せず、報告したい人だけにした方がいいと思います.(•́.̫•̀)快く思えない方もたくさんいらっしゃいますし、不妊で悩んでる人や流産してしまった人などがみるとかなり傷つきます…友達は傷つけたくないですしね!それに、安定期に入ったからと言って無事に何事もなく生まれるとも限らないし◟꒰◍´Д‵◍꒱◞無事に生まれてからの投稿ならまだいいのではないかとも思いますが.(•́.̫•̀)

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。気づかないところで友達を傷つけてしまうのは避けたいですね。やはりSNSは産後報告にしますね(⌒▽⌒)

    • 10月13日
  • ゆきにゃんた

    ゆきにゃんた

    なかなか人付き合いも難しいですよね(´•.̫•⋈)お互い元気な赤ちゃん産めますように❤︎

    • 10月13日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私は産まれるまで報告しません(>_<)
妊娠報告済みの友人たちにも、無事に産まれるまでは公にしたくないからSNSでは絶対に妊娠のことに触れないで!とクギをさしてあります(^◇^;)
こんな想像したくないけど、無事に産まれるまでは何があるかなんてわならないし、何より興味本位でいろいろ聞かれるのも嫌なので…

でも知り合いは妊娠2ヶ月で報告していました。本当に人それぞれですよね(*^^*)

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。本当に仰る通りだと思います。

    今Facebook上で、妊娠二カ月報告2人、安定期報告が2人いて、マタニティフォトなんかも鮮明に載せている人も何人かいます。自分の感覚が厳しすぎかな?と迷っていたのですが、今回質問してほとんどの方が載せないか少なくとも安定期以降とコメントいただき、自信が持てました。

    こんなにたくさん回答いただき、本当に質問してよかったです(⌒▽⌒)

    • 10月13日
ふらわ⿻*

私も報告はしないです❁*
なかなか赤ちゃんできない時に友達の報告見て、嫌になった経験があるので(´・_・`)💦

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。そうだったんですね。やはり色々な思いの方がいることを配慮して、これからもSNSを利用していきたいです。

    • 10月13日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    って、考えたら、マタニティーマークも付けれないでいる私です(笑)💦私の周りの人は結構何も考えずにfacebookとかで報告してる人いますけどね(´罒`*)💦
    仲良い友達なら個人的にで大丈夫だと思います★

    • 10月13日
  • まるまる

    まるまる

    リアル友人たちの中に、結構報告されてる人もいますよね。私は三カ月になったときにマタニティマークをつけ始めました。階段とかいつものスピードで上がれなくなって(特につわり時期)まわりに妊婦なので容赦してください、という気持ちをこめて。ただ、いきなりパシャりと写真取られると油断して写り込んでそうなので気をつけてます^^;

    • 10月13日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    いますいます💦

    写真はやっぱ、急だと困りますよね(›´ω`‹)周りを気にしてほしいです!

    • 10月13日
ももじりさん

私は籍を入れて、安定期に入って
仕事をやめて専業になったら
どんどん書いていこうかなーと
思ってますよ(๑•̀•́)✧

中には不妊治療している
友達とかもいるので
直でやるのなんか気まづくて。。

  • まるまる

    まるまる

    私も同じ週数だから、安定期に入ったら嬉しくって書きたくなる気持ちがすごく分かります(⌒▽⌒)本当SNSって便利なものができたゆえの悩みですよね。一度にみんなに報告できる利便さと、個々への配慮。

    • 10月14日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    そうですね(´^ω^`)💓
    私の場合夜働いてまして
    お客さんとかもFBで友達だったりするので
    書くのもなーと思いますが
    友達やしばらく会えてない人達にも
    伝えたいので仕事やめたら
    書きます♡

    • 10月14日
あーみん@3人目誕生!

3人目っていうのもあり、多分生まれるまで報告しないと思います(笑)。
で、近所の友人知人にも聞かれなければあえて報告しないと思います!
初めてさんでしたら、良くも悪くもアドバイス頂けるかもなので、安定期入ったくらいに報告してもいいかもしれませんね(´ω`)

  • まるまる

    まるまる

    小学生のお子さんお二人!大先輩ですね(⌒▽⌒)初マタなので情報共有のきっかけにはすごくいいですよね!色々考えて出産まで掲載は控えようと思うのですが、そういう意味でも、すでに自分から公開している友人たちに個別メッセージしちゃおうと思います。コメントありがとうございます。

    • 10月14日
みーちゃん*

子供出来なくて悩んでる人もいるだろうし、SNSでは報告しないです〜。産まれても絶対載せないです。
なぜかと言うと、写真って、撮った場所とかの情報も含まれてるので、アメリカではそれで誘拐とかあってるそうなので!アカウント乗っ取りとかも簡単に出来ちゃうし、恐ろしいので、一切載せないです〜☺︎

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。徹底されてますね(⌒▽⌒)友人にも同じ意見の方がいるのですが、まわりが勝手に写真を遠くから撮って載せちゃったり、名前を掲載しちゃってトラブルになっています。SNSに対するポリシーが人によって違うことを理解して、上手に利用したいものですね。

    • 10月15日
愛林

私は安定期に入ってからラインとFacebookに報告と思い出をかねて投稿しました!

妊娠がわかってからはとりあえず大事な友人たちには先に個人で報告はしました(^-^)/

安定期に入ってエコー写真や、お出かけの様子やお腹の大きさなど投稿したりしてました!

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。SNSバリバリ活用されてますね(⌒▽⌒)もう40週なんですね!元気な赤ちゃんが生まれることを心からお祈りしています!

    • 10月15日
  • 愛林

    愛林

    実は9月30日に男の子出産しました♡
    4日間の促進剤の点滴と子宮口広げるバルーンとラミネリアをやり、無事産まれました\(^o^)/

    妊娠中の自分を見返したりして今では良い思い出となりました(^-^)/

    • 10月15日
  • まるまる

    まるまる

    ご出産おめでとうございます!四日間の促進剤、バルーン、ラミネリア、本当にお疲れ様でした。後から振り返る日記としてリアルタイムで残してこけるのは素晴らしい利点ですよね(⌒▽⌒)

    • 10月15日
栞ママ

私はすごく安定期に入って‥と思っていましたが、仲がいい友だちのひとりに悪阻ピーク時に会い、もちろん隠せず、それをきっかけになかよしグループラインのメンバーには報告しました!
あとは、安定期過ぎて会った友だちには報告、Facebookなんかは産まれてから出産しました、ってお手手の写真と一緒に投稿しました(*´˘`*)♡

  • まるまる

    まるまる

    つわりピークに会われたのがまず凄いですね(⌒▽⌒)Facebook投稿の内容がお手手というの、すごくいいアイディアだと思います!さり気ない感じが!私も産後に真似させていただきます!コメントありがとうございました!

    • 10月15日
deleted user

今回3ヶ月で報告しましたw

  • まるまる

    まるまる

    すごい!5人目のお子さんですか!ベテラン妊婦さんですね(⌒▽⌒)みんなで妊娠を見守れるの素敵ですね!

    • 10月15日
なるとママ

私は安定期に入ってからSNSへ投稿しました(*^^*)全体公開ではなく友達しか見れない状態です☆

仲の良い友達にはLINEで初期に連絡しましたよ*(`•ω•´)/*҉中々妊娠出来ないことも、集まりがあった時に話してたのもあり、妊娠報告はしたいなと☆

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます。安定期に載せる方は多いようですね(⌒▽⌒)確かに、妊活中と伝えていた友人には報告したいですよね。気にかけて聞かないでいてくれたりするし。まだ伝えていない親友がいるので、個別に連絡取ってみます!

    • 10月15日