※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣き、昼は抱っこしないと泣く。寝不足でイライラ。里帰り中で1人育児。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後26日の女の子を育てている新米ママです。

赤ちゃんが夜も寝なくて寝ても1時間後には起きて泣く。昼は抱っこじゃないとギャン泣きします。
寝不足が続いていて、ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。ママ失格ですよね。

今、里帰り中で旦那もいなく、実母には頼ることができず1人で必死に子育てしています。今からこんなことでやっていけるのか不安でたまりません。

同じような気持ちの方、アドバイスがありましたら
教えていただきたいです。゚(´>_<`。)゚。

コメント

Saa

私もめちゃくちゃイライラして、もーっ!って叫んでました。寝ないし泣くし、寝かしつけ時間かかるし…。
今4ヶ月でほぼ一人で寝てくれるようになり、毎日夜は7.8時間寝てくれます😊
個人的には我慢するより吐き出した方が楽でした。
あとみんなイライラするんだなって思うと楽でしたよ👍

• ♥♥

♥♥

すごい!今だけの時間 大切にしなくちゃですね!!
    ありがとうございます!

• 4月4日
まめた

全然ママ失格じゃないです
私も新生児期~1ヶ月半ぐらいまさにそうでした
今でも何で泣くの!?っとこっちが泣きたくなる時だってあります
まだお腹からでてきて間もないですし、ママに抱っこされると安心するんでしょうね
その時もしうとうとしてお子様が寝そうなら一緒に寝てみてはどうでしょうか
首とか痛くなるかもですが多少は寝れます笑
まだ昼夜とか区別できる月齢じゃないので一時間でも寝てたらその時にママも少しは寝ることをオススメします!
あと完母ですか?ミルクだと消化に時間がかかるから少しは寝てくれると思いますので寝る前の授乳だけミルクをあげてみてはどうでしょうか٩(๑òωó๑)۶

• ♥♥

♥♥

そうですね!
    私も赤ちゃんに合わせて生活してみます( ˘‧̮˘ )
    完母で夜も母乳だけだったのでミルクをあげてみますね!
    ありがとうございます!

• 4月4日
キラキラ星

お母さんはお仕事をされているのですか?
生まれて間もない赤ちゃんは、そのような感じだと思います。
私もその頃はいつになったらゆっくり寝れるんだろう?と少し疲れ果てていました。私も里帰りしていた時は、両親ともに働いていたので日中は頼る人もおらず、しんどくて、孤独でした。
でも成長とともに少しずつ寝てくれるようになります。しばらくは泣いたら授乳して、オムツ替えて…が続きますが、赤ちゃんが寝てくれてる間は数分、数時間でも横になって、少しでも体を休めてくださいね。
アドバイスになっていなくてすみません。

• ♥♥

♥♥

私も同じく仕事をしていてなかなか頼ることができてないです( ˘‧̮˘ )
    休めるときにゆっくりやすみます。
    ありがとうございます。

• 4月4日
らむね

どうしても泣きやまない時は一旦お子さんを安全な場所にゴロンさせてお菓子や飲み物を飲んで一息ついてください😃
少しくらい泣かせたって死にはしませんよ!
頑張っているんですもん、少しは休憩してください!それで母親失格になったら私はもっとやばいです笑
家事は手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんが少しでも落ち着いた時には体を休めてくださいね。

• ♥♥

♥♥

ありがとうございます。
    今日から試してみます( ˘‧̮˘ )
    お互い頑張りましょう!!

• 4月4日
ぴー

大丈夫です!
今からこんなことで…とありますが、❤︎❤︎さんはママになって26日しか経ってないんですよ?
突然生活のペース崩されたらイライラしちゃいます!覚悟していた以上に眠いし疲れるんですもん!
そして赤ちゃんもこの世に出てきて26日しか経っていませんから、頼れるのはママだけなんです(*´∀`*)
抱っこしてもらってると安心するのかもしれませんよ♡可愛いですよね♡

里帰りしてるのに、お母様に頼らないのはキツイですね…。
1人でやっているなんて本当にすごいです!
自分のときを振り返ると…絶対出来ていません。
だから一人で約1ヶ月やってきたなんて本当にすごいです!

• ♥♥

♥♥

優しいお言葉たくさんありがとうございます。そうですね。赤ちゃんも新しい世界で不安なんですもんね。わたしも頑張ります💪🏻

• 4月4日
♀️

二人目ですが、にてますね(^-^)
次男くんも転がしたらすぐ起きるし、抱いてーとギャンナキします。今一番辛いのが睡眠不足で、産後なので身体もフシブシがいたいです。里帰りはしてません。二日続けて夜中四時間おきてました。起きてる時はオムツがえ。授乳。抱っこのくりかえしです。抱かれてたら寝るけど横にしたら泣いてすぐおきます。わたしも、イライラしてしまいます。あとあと、関わりに反省し、涙がでて今日は目が腫れてました。
授乳後ねてたら、深い眠りにつくまで授乳クッション等でだっこしたり、あとそいちちも検討してます。イライラしてはいけないし、次男にわるいので。
私はチョコレートをバカみたいに食べてたのでカフェイン等はひかえることにしました😀子育て大変なこともあるとおもいますが、我が子の成長のために愛情もってそだてていけるよう努力はしたいです。あなただけじゃないですよ💞みんながんばっているので、がんばりましょー!どしても辛いときは保健師さんに相談してみては?とおもいます。

• ♥♥

♥♥

ありがとうございます。
    全く同じでなんか少し楽になりました( ˘‧̮˘ )ねれない日々も懐かしく思う時が来ると思ったら毎日を大切にしなくちゃ!ですね。
    お互い頑張りましょう。

• 4月4日
ちゃん

私もイライラしたりもう何で?!って思うこと沢山ありました😂寝てくれないときついですよね(>_<;)
私の場合は腕枕したらスヤスヤ眠ってくれたのでその時に自分も寝てました!寝れる時に寝てくださいね😌

今は夜1人で11時間くらい寝てくれる時もあります☺️眠れなかったのが嘘みたいです😂

• ♥♥

♥♥

ありがとうございます。
    わたしも腕枕試してみます😂
    すごい!あっという間に成長しちゃうんですね。今だけなんだと思ったら
    大切にしなくちゃですね。
    頑張ります。

• 4月4日
まる子

ママ失格なんて思ったらダメです❣❣
ママも子育て1年目だから分からないことあって当然ですよ😢
私もイライラして子供や旦那に当たることたくさんあります💧

私は素直に自分の気持ちを旦那に伝えるようにしています。泣きながら話すこともあります。でもその気持ちを伝えたことで旦那が今まで以上に気にかけてくれるようになりました。里帰りで会えなくてもメールやLINEで吐き出すだけでも違うと思いますよ☺

あとママリに頼るのもありですよ💗
私も辛い時はここに来るようにしています😋
あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが、一緒に頑張りましょう✊😼

• ♥♥

♥♥

ありがとうございます。
    私も旦那に当たっちゃってしまいます…みんな同じなんですね。
    とても心強いです。これから頑張りましょう。

• 4月4日
oheso

わかります!わたしも新生児のころは、可愛いよりも辛いっていう気持ちの方が強かったかも…。
自分の身体も痛い中で、休むまもなくお世話、24時間気が抜けずしんどいですよね。
何がつらいって睡眠不足が一番しんどいですよね。
わたしも、新生児期はイライラがやばくて、荒っぽくなったり、うるさい!って声をあげちゃったりしました…。後々後悔の嵐ですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ママ失格なんてとんでもない!
みんな、同じように辛い思いをして、時にはイライラしながら、手探りに育児しているんですよね(^_^)
ママになるまで、誰も教えてくれませんでした。育児って、想像以上に大変ですよね!
今は、まだ産後間もないですし、ホルモンの影響でイライラしやすくなってる時期だと思います。
わたしも、思い返すとそうだったなぁと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、少しでも休んでくださいね。
5分、10分目を閉じるだけでもずいぶんスッキリしますよ。
お互い子育て頑張りましょうね!

• ♥♥

♥♥

ありがとうございます。
    本当に想像以上の大変さですよね・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・自分だけじゃないと分かっただけでとても心強いです。お互いこれから頑張りましょう。

• 4月4日