※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になります。切迫早産で自宅安静中で体重が増えて心配。食事は気を付けているが体重管理に悩んでいます。

妊娠後期に入り体重増加が気になります。
元から肥満気味もあり、体重管理は十分気を付けていました。
しかし、切迫早産気味で自宅安静を言い渡されてから、動かないのもあり日に日に体重が増えます。仕事は、お休みを頂いています。
食事は3食、甘いものは我慢したり飲み物もお茶にしたりしています。食事も以前食べている量と変わらない、むしろ少し少なめにしている方かもしれません。
色々調べると赤ちゃんが大きくなっている分、体重は増えるみたいですが、、、そうだとしても心配です。
同じように、体重管理に悩まれた方や妊娠後期の体重増加で工夫したことや気を付けたことがあれば教えてください。

コメント

ママリ

私も肥満気味であんまり体重増やさないように気をつけてました。

でも、切迫早産で張りどめの薬を飲んでいたので無理な運動もできず、ほぼおうちにゴロゴロしてました。ちょうど寒い冬だったので…
でも、食事制限は赤ちゃんに負担がかかるので、ストレスのたまらない程度に間食を控えました。

それでも、赤ちゃんは思ったよりも重くなくて、予定日超過してましたが、3000超えてませんでした。

ストレスをためない程度で気晴らしにおさんぽとか行ってみるといいかもです!あったかくなりましたしね(๑ ˙˘˙)/

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。
    同じ状況です(´;Д;`)
    まだ、28週入ったばかりなので1000g超えたかなぁってところです。
    自宅安静の解除が出るまで、とにかく外出も控えている状況です。解除が出て動けるようになったら散歩に行ってみます。行けるかな(´;Д;`)

• 4月4日
おかーちゃん

もう臨月とかですか?︎︎☺︎
私も臨月入ってから1週間で1kgとか増えてましたよ😂💦
赤ちゃんって今頃体重増えるのー?!て本当に焦りました(笑)
夜だけ白ご飯抜くとか、昼間はひたすら散歩&階段の昇り降りしてなんとか抑えてました😂😂
頑張ってください!!⭐

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。
    まだ後期入ったばかりで28週です。1週間で1キロ、、。恐怖です。でも、赤ちゃんの成長のためにストレスをためないようにしたいです(´;Д;`)

• 4月4日
ぽこ

私も、もともと肥満気味で増えないに越したことはない感じでした!
後期に産休入ってからは、3日に1回食材を買いに外に出る程度であとは家でゴロゴロしてました!

我慢しすぎるとストレスも溜まるので、ヨーグルトに少し蜂蜜かけたのを食べたりはしてました!
炭酸が飲みたい時は旦那と分けて半分にしてました!
産休までは仕事が忙しく、食事はコンビニ、お弁当が多かったのですが自炊を始めたせいなのか、体重増加が止まり、結局つわりで減ったりもしたので妊娠前の体重プラス1キロで済みました!
あとは栄養指導で、栄養士さんにパスタやパンなどは腹持ちも悪く血糖値も下がりにくいため、どうせ食べるなら白米を食べなさいと言われ、食欲が止まらないときはいっそのことしっかり白米食べてました!笑
それと、私は安静指示はなかったので、食後は家事をするだけでも血糖値が下がり良いとのことで、食事をしたらそのまま皿洗いや、家事、軽いストレッチなどしていました!

キティー

私は出産までに増えた体重が15キロです、、
先生に こんなに太った人は見たことないと言われたくらい、病院にいけば必ず注意受けてました(*´-`)
でも、どれだけ注意して気をつけても体重は増えました。
私も1人目が切迫早産で、早産体質と言われてたので自宅安静だったんですけど、運動できない分 食事気をつけてましたが日に日にびっくりする早さで体重増えました(笑)
元々が54キロで、68キロまで増えました!

合併症や、妊娠中毒や、妊娠糖尿病、赤ちゃんの肥大化などなど、こわいよ?!陣痛や出産も長引くよ?まで言われてましたが、スピード安産で赤ちゃんも平均体重で生まれました❤️❤️
あまり、気にしなくても そこまで もんさん頑張ってるので大丈夫ですよ!
その人なりの、妊娠中の体重増加があるのであまり考えすぎるとストレスになった方がダメです(*´-`)