※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について義母からの指摘があり、母乳の影響について不安になっています。また、義妹からの言動にイライラしています。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています!
3ヶ月過ぎた頃から体重が成長曲線をはみ出し気味で、今も推定10キロあります(´⊙ω⊙`)
主人も私も身長は高い方で大きい子に育つんだろうな〜とは思ってましたが結構なぽっちゃりくんです(笑)
周りにはハイハイしだすと痩せるけん大丈夫だよ〜とか言われてて、私もぽっちゃりは今だけだと思いそこまで気にしてませんでした。そしたら今日義母にこの脂肪は母乳のせいだと言われました。たしかに私は甘いものや揚げ物とかも好きで結構食べます。でも体重は産後全部戻って、いくら食べても太らないな〜とは思ってました。やはり母親の食事は完母だと子供の体重にも影響するんですか?

義母は義妹にそのことを今日聞いてきたらしく私に言ってきたのですが、私は正直その義妹があまり好きではなく、余計に腹立たしくてここに吐き出してしまいました😫(笑)
私は同居していて、義妹は3人子供がいますが自分が休みの日、自分の子供3人を私たちが住む、義妹からしたら実家に預けて自分は家で一人で寝たりするような人です。そんな人から自分の子供の体型のことを言われて余計に腹が立ってしまいました…

コメント

はる

11ヵ月の娘を持つママです。私はストレス溜めるくらいなら食べちゃえ!タイプで毎日めっちゃ間食しちゃってます。その子その子で体質は違うだろうし、母乳は関係ないと思いますよ!よく動くようになったらまた変わってくると思うし、、、そんなこと構わないで欲しいですよね...

• E

たしかに我慢するとめっちゃストレスたまります(´;ω;`)
    本当に構わないでほしいです😭
    わたしも気にせず食べることにします💪🏻(笑)
    ありがとうございます🙏💕

• 4月5日
ちい

むちむちかわいいですよねー♡
うちもいま9キロあります(;▽;)笑

• E

同じくらいですね\( ˆoˆ )/✨
    本当に!ムチムチ可愛いんです😍
    今だけのムチムチ楽しみましょう♡

• 4月5日
potato

私は完母よりの混合です★
そりゃ母乳も多少は関係してるのかもしれないけど、体質とかもあるでしょう!!そんな言い方されるとちょっとえっ!?てなりますね~😣

私も産まれてから、甘いものも揚げ物もちょっとは気にしたら?ってぐらい普通にバクバク食べてますよ(笑)

• E

甘いものとか揚げ物すごい欲しくなっちゃいますよね(´⊙ω⊙`)
    動いても引き締まらないならちょっと考えなきゃな〜と思ったけど、我慢にも限界があって😂

• 4月5日
ゆーき

私も甘いものが大好きで毎日のように食べてます。
食事も旦那さんがお肉ぢゃないとイヤみたいで、一緒にお肉中心の食事ですがうちの子は成長曲線を下にはみ出てます😅
なので食事はあまり関係ないかと。。。

• E

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    やっぱり子供それぞれの体質ですかね😅
    なんか病院の先生に言われるなら聞き入れれるけど特に知識もない義妹に言われると腹が立ってしまって、、、(笑)

• 4月5日
てち

4ヶ月になったばかりの子がいます!
うちも今日測ったら9キロ超えてました😂
私も乳腺炎にならないのをいいことに、甘いものや揚げ物好きで食べてます!
一回相談したこともありますが、母乳だから大丈夫と言われて以来気にしないことにしてます!笑
先生たちには何も言われたことないですけどね😅笑

• E

そうなんですか\( ˆoˆ )/同じくらいで安心です☺️
    乳腺炎とかならないとバクバク食べちゃいますよね🤤(笑)
    わたしも気にしないようにすることにします☺️✨

• 4月5日
ちゃんま

うちの子赤ちゃんの時むっちむちでしたけど今4歳で細いです!背は低いですけど笑笑多分身長はわたしの遺伝です笑笑

• E

やっぱり動くようになると引き締まってくるんですね\( ˆoˆ )/
    今だけのムチムチを楽しみます☺️💓

• 4月5日
ゴロぽん

食べたものが血液になり、母乳になるから義母さんのおっしゃることは一理あるのかなと思います🤔
でも、それが全てではないと思います。
体の大きな子は飲む量も多いですし、母乳ならいくら飲んでも大丈夫と聞きました😊

発達曲線上で身長と体重のバランスよければはみ出ててもいいらしいですよ👍✨

• E

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    母乳は消化がいいっていいますもんね👌🏻
    今度4ヶ月検診があるのでそこで聞いてみようと思います😌

• 4月5日
kumikkuma24

私の息子もぽっちゃりです。笑
5ヶ月ですが、10キロ超えてます😂
私は食生活結構気を付けてるつもりで、野菜やお魚を積極的に食べるようにしてるので、あんまり関係ないんじゃないかなーと思ってました🤔✨
大きく育ってくれてて嬉しいし、ぽっちゃり可愛いですよね😂💕💕

• E

同じですね〜〜\( ˆoˆ )/💕💕
    そうなんですか😳それを聞くと関係なさそうですね(´⊙ω⊙`)
    でもヘルシーが一番だと思います☺️わたしも心がけたいです…(笑)
    ぽっちゃり可愛いんです😍なので今は放っておいてほしいですよね😑(笑)

• 4月5日