※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまき
子育て・グッズ

3歳息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシが苦手。歯磨きを好きになる方法は?歯並びは褒められるが、色が気になる。自分で磨かせても上手くできない。

3歳息子の事なんですが、歯磨きを凄く嫌がります。
仕上げ磨きの際に力を入れてないのに泣きながら嫌がります。どうも歯ブラシ自体が嫌いなようで、歯に当たると気持ち悪いのか口を閉じて開けようとしなかったり、特に上の歯はほんとに嫌がります。
どうしたら歯磨き好きになってくれるのでしょうか。
歯並びは凄く褒められますが、色が真っ白では無いと健診の時に言われました。
自分で磨かせても、ベロを磨いてると言うか歯ブラシでこすってます。見本を見せてもふざけてやりたがりません。

コメント

おもも

敏感なのですかね?
うちの子も嫌がる時期ありました!押さえつけてでもやってました!歯は大事なので!でもさすがにずっとは良くないなと、、、。
10まで数えたらおわるよ!だから数えて?と言って、数えさせてその間にちょも磨きにくいけどシャカシャカしてました(・ω・*)
あとは鏡おいて口の中一緒にみて磨いたり❗

• うずまき

うずまき

かなり敏感です😫
    神経質なタイプで時々扱いに困ります💦
    やっぱりしっかり磨かないと怖いですよね!また気合い入れて私も頑張ろうと思います!

• 4月3日
カイママ

その年なら「虫歯になるよ。虫歯になったら歯医者さん行くよ。痛いよ。」など言ってもダメですかね?
理解できる年齢だと思うのですが…

• うずまき

うずまき

言ってみたこと何度かあるんですが、言ってもふざけて、歯医者さんいかない、痛くないって笑顔で返されます😥

• 4月3日
もえー

かなり嫌がります😭
10だけ頑張ろ!と言って10の間は
羽交い締めにして泣きわめいても
歯磨きしてます!!
歯磨きでこんなのに虫歯で歯医者での治療なんか
想像するだけでも恐ろしいので
子供も私も頑張ってます!

• うずまき

うずまき

歯医者にかかったら厄介ですよね!
    頑張っていらっしゃるので私も頑張ってみます!今だけだと思いながら😅

• 4月3日
よっぴ

歯茎に当たるのが痛いとかではないですかね?はぶらしの先の小さいものに変えてみたり、キャラクターにしてみたりはどうですかね?