※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は1時間離れており、夫は忙しい。費用や子供のこと、実母の負担など不安があり、決められません。他の経験者のアドバイスが欲しいです。

里帰り出産するか悩んでます。

1人目は1歳半、この4月から保育園に入りました。
2人目妊娠中で秋に出産予定です。

・実家へは電車で1時間ほど
・夫は仕事が忙しく毎日終電、休日出勤もたまにあり
・実家近くの産院は値段も設備も良い
・自宅近くの産院は実家近くの産院よりも出産費用が7〜8万は高くなる
・子供は私の実母にあまり慣れていない。会って泣きはしないけど、だっこはあまりという感じ。
・実家では猫が介護状態で、実母しか面倒が見れない。

里帰りしてのんびりしたいけど、
上の子はどうしよう、慣れない実母に任せられるのか、
実母の負担が大きくなり過ぎてしまわないか。
上の子は自宅に残して里帰りした場合、夫は一人で仕事家事育児をこなせるのか。
里帰りしなかったら、退院後、全部一人でこなせるのか。


どの方法でも不安要素あり、決められません😭

頼る人が近くにいなくて、2人目出産された方、
産後どうされたか参考にさせていただきたいです!

コメント

ストロベリー

うちも実家が電車で1時間の距離で旦那は仕事でワンオペ状態です。
そして実母は専業主婦だけど、キャパが狭い性格でヤンチャすぎる長男と私と次男がいる生活はかなり負担になるかなーと思ってました。
里帰りしましたが、結局母が疲れてイライラしてるのを見て5日間で自宅へ戻りました😅
ちなみに出産は自宅付近の産婦人科でして、退院先を実家にしてました💡

  • トマト

    トマト


    回答ありがとうございます!
    やはり実母の負担は大きくなっちゃいますよね😩
    外で遊びたがる時期だし、うちはイヤイヤ期と丸かぶりしそうだし…。
    5日で戻ってずっとワンオペですか?
    なかなか体力がいりますよね😱

    • 4月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    実母も家事に手を抜くのが嫌いな性格なので一気に色んなすること増えてとても大変そうでした😅
    適度に手を抜きながらで良かったんですが、なかなか難しくて💦
    5日間で自宅に戻りましたが、買い物はネットスーパーに頼り、長男はちょっと我慢して家で遊んで貰ってました😂
    その他はボチボチ洗濯したりご飯作ったりを最低限してました💡
    長男は保育園に通っていたので生後3週間目から外に出して保育園の送り迎えや買い物など始めました😁

    一番大変だったのは長男のヤキモチです😂
    次男抱っこや授乳しようすると泣きながら全力で阻止してきました😂
    そうなるともう家は動物園でしたね😹

    • 4月4日
  • トマト

    トマト


    お母さん、真面目な方なんですね。
    最低限の、といってもやる事は結構あるから大変ですよね😅

    ヤキモチ!今まで独占してたお母さんを取られた気持ちになっちゃうんでしょうね😭
    上の子のケアに回れるほど、心に余裕が持てるのか…。

    • 4月4日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    上の子のケアと思ってましたが、やっぱりずっと、ヤキモチ妬かれてても下の子のお世話できないので上の子に言い聞かせて無理なら怒ってました😂

    ちなみに私は3人目考えてますが、3人目は里帰りしない予定です😂

    • 4月4日
  • トマト

    トマト


    産後は下の子も勿論、自分の身体もまだまだ回復途中で、上の子はどうしても我慢する機会が増えちゃいますよね。
    3人目!すごいです!その頃には上の子がお兄ちゃん発揮してお手伝いしてくれると良いですね!夢抱きすぎですかね😂

    • 4月4日
どれみちゃん♪

こんにちは。私と悩んでる事が全く同じです!
ご主人は朝から晩まで仕事ですと、産後は保育園の送迎は調節できませんか?
送迎してくれれば自宅でもなんとかなるとは思うんですが。
それかお母様に産後来ていただくことですが、猫ちゃんが大変そうですね…
私もすごく悩んでるところです。

  • トマト

    トマト


    回答ありがとうございます!
    悩みますよね😭
    頑張れば送りは夫にお願いできるかもですが、迎えは自分で行かないと行けなさそうです…。
    母に来てもらう、が一番助かるのですが、毎日来てもらうわけにもいかないし、泊まり込みも猫の問題があるし、私が覚悟を決めるしかなさそうです😂
    出産費用がかさむのも地味に痛いです…😩

    • 4月4日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    猫ちゃんの問題であればお母様以外にいらっしゃれば、今のうちからできるようになってもらうとか。
    毎日毎日来るのは大変とも思いますのでそこさえクリアすれば…
    あとは例えばお母様が週に2回来て、他の日はファミサポなど利用して上のお子さんの送迎ですかね〜

    • 4月4日
  • トマト

    トマト


    そうですよね。母に里帰り以外での負荷のかからない範囲でのサポート、相談してみようかと思います。
    最終手段として、民間のサポートもありますもんね!
    頑張れる気がしてきました!!笑

    • 4月4日