※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue mama
子育て・グッズ

手作りのおやきを冷凍してレンチンすると焦げる原因について知りたいです。オリーブオイルが関係しているのか気になります。

同じような方いますか?😂手作りのおやきを冷凍したものをレンチンしてると、ボッと火花が出ます💦取り出すと焦げてます😅材料はじゃがいも、小松菜、豆腐で焼くときに少量のオリーブオイル使ってます。オリーブオイルが原因かと思ったんですが、他のものはオリーブオイル使ってるものでもそうゆう事はありません😥せっかく作ったのに焦げて結局あげることができず廃棄になります…。なぜなんでしょう😱

コメント

はじめてのママリ

冷蔵保存にして、レンチンだとどうなんですか?
うちはそれで20秒にしてますけど、何も無いですよ

• blue mama

blue mama

普段全て冷凍保存にしてます💦一度冷蔵にしてみます!

• 4月3日
a

パサパサして水分がないとかですかね?
ラップしてレンチンしてると
火花がでるかんじですか?

• blue mama

blue mama

そう思って水分含ませてラップしてチンしたんですけど火花出ました……相当ビチョビチョにしたら流石に出なかったんですけど、手づかみできないくらいドロドロになってしまいました😅

• 4月3日
  • a

a

あとはおやきが小さすぎて
    電気が集まりやすいとかも
    あるかもですね!

• 4月3日
  • blue mama

blue mama

なるほど!うちの子まだ歯がないのでかなりの小粒に切った物をチンしてるんです!そうゆう事あるんですね‼️スッキリしました😆

• 4月3日
ひーこ1011

少しお水振って水分がある状態でレンチンしてみたらどうですか?

人参とかもシリコンスチーマー使っても水分蒸発しすぎると焦げたりしますし…
もしかしたら水分不足かもしれないです。

• blue mama

blue mama

そう思って水分含ませてチンも試したんですが出たんです😂
    チンするの30秒くらいなのでそんなにすぐ蒸発しちゃうんですかね😂なぞです😂

• 4月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

謎ですね…
    うちもおやき作ってラップで包んで冷凍してました。
    そのまま解答してたけど、爆発したことも火が出たことも無いです💦

• 4月3日
ちょりQ

おやきはラップで直接巻いている感じですか?
水分不足と、ラップにオリーブオイルがついた部分が熱されて、熱くなりすぎて火が出るのかなと思いました。
少し深さのあるお皿に出して、水分を振って、ふんわりラップをかけてみるとどうでしょう?
保存を考えると冷凍したいですよね💦

• blue mama

blue mama

深さのあるお皿に並べてラップ、水分含ませて、並べてチンひてます😢
    はい…できれば冷凍にしたいので悩んでました。大きさも関係あるみたいですね!おやきかなりの小粒なんです😅

• 4月3日