※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椰子笠
子育て・グッズ

双子の離乳食に悩んでいます。女の子が食べたがらず、ストレスが溜まっています。離乳食を無理強いするのは良くないかもしれません。少し休ませても大丈夫でしょうか?夜泣きもあり、心が折れそうです。

初産で生後8ヶ月の双子の男女を育児中です。
先月の19日辺りから離乳食を開始して3週間目に入りました。
何をあげていったら良いのか分からなくて、和光堂さんが出しているキューブタイプの野菜をあげてみています。
これでも良いのか?と自問自答しながらあげているのですが、手作りは、どうしてもストレスになってしまうダメ母です…。
そして質問は、どうしても女の子の方が離乳食を嫌がり食べてくれません。
一口目だけは食べてくれるのですが、それが離乳食だと分かると、のけぞりギャン泣きで全身で拒否します。
その流れでミルクも飲まない事がありますが通常ミルクは普通に飲みます。
離乳食を無理矢理食べさせるのも、お互いストレスになるし、それがトラウマになって食べることが嫌になるのでは?と不安です。
嫌がっている間、離乳食少しお休みさせても大丈夫なのでしょうか?
夜泣きも始まり連日連夜、寝不足続きで、心が折れそうです…。
愚痴ってしまい気分を害してしまったらすみません…。
宜しくお願いします。

コメント

toki

質問と全然関係ないですが
双子ちゃん羨ましいです❤️
私は男女の双子ちゃんが
ほしかったんです😂
いいなー❤️
でも双子ちゃん大変ですよね💦
1人でも大変だと思う私😭
双子ちゃん育てて凄いです^ ^✨

ママ

こんばんは(^-^)
双子ちゃんは大変ですよね、、
私は手作りめんどくさいのでずっと西松屋に売ってる離乳食買ってます!ママが楽な方を選んだらいんだと思いますよ(^^)
女の子の赤ちゃんはしばらく離乳食やめてミルクだけにしても大丈夫ですよ(^-^)
夜泣きも双子ちゃんなら尚更1人より大変ですから、少しでも育児楽しくできるようになるといいですね(^^)保健センターの子育てサロンや育児相談もあるので息抜きで双子ちゃんとママさんで一緒にリフレッシュしに行ってはいかがですか?0歳の2ヶ月から来ている赤ちゃんもいますよ!
子育て一緒にがんばりしょうね*´︶`*)╯今頑張り時ですよ!母強しです(❁´ω`❁)

嶋田

うちの子は離乳食食べまくりだったので参考にならないかもですが…私もつい最近までずっとベビーフードばかりあげてました。
もう8ヶ月だし、味付けしたもの食べれるのではないでしょうか?
ベビーフードの7ヶ月〜のをあげてみたらどうですか?リゾットとか美味しそうなの食べれるようになる月齢ですし。
キューブタイプはもっと月齢低い子かなと思います。お湯でとかすだけのやつですよね?
本で読んだだけですが、食感変わったらパクパク食べ始めたって子もいるみたいですよ。
様子見つつ、少し何か変えてみたらいいかなと思いました。

全部本からの受け売りですが、おやすみするのもアリとも書いてました。

大変だと思いますが、いい方法が見つかるといいですね。応援しています!

モンブラン

私もちょくちょくお休みしながらやっています☺️
誉められたことじゃないのは分かってますが、私は続けられませんでした。

8ヶ月なので頑張れるなら続けた方がいいと思いますが、私も挫折したので無理しなくてもいいかなと思います💦

うちの子は何度も休みを挟んでも問題ないですし、 10ヶ月過ぎたら急に食べるようになりましたよ☺️
手づかみ食べ、固形のものを食べてますので、よく食べてきた子と比べても差はあまりないです。
せいぜい好きなもの以外は他の子よりも量が少ないぐらいです😅

私はずっと思い詰めた怖い顔で、泣いて拒否する息子の口に無理やり離乳食を突っ込んでいました。
それじゃ食べるわけないと分かっていても、必死でした。
時々力尽きてお休みして、またペーストから再開して、という感じでここまで来てます。

一歳まではミルクで栄養とれます。
あまり思い詰めないでくださいね☺️