※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の成長について不安を感じています。特徴は、言葉を話さない、気分屋、手を繋ごうとしないなど。自閉症の可能性を心配しており、周りの子供との違いに不安を感じています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています

特に成長など気に留めずにいたのですが
もうすぐ1歳半健診もあり不安になってきました

うちの子の特徴です

○バイバイして、ありがとうしてと言ったらする
○あれもってきて、そこにナイナイしてと言ったらする
○好き嫌いはとくになし
○いただきます、ごちそうさまをする
○睡眠は朝までしっかり
○人見知りしない
○公園など行くと他の子に寄っていく
○どうぞができる(ちょうだいはできない)

×言葉を話さない(マンマくらい)
×手を繋ごうとすると嫌がる
×気分屋、短気
×スプーンやフォークで一人で食べれない(補助必要)
×指差しできない
×落ち着きがない
×名前を呼んでも来る時と無視する時がある
×股間をよく触る
×手を舐める

気分屋、短気だなーと思うのはとくにご飯の時です
スプーンなど練習させるのが少し遅かったからか
まだ上手に救ったり食べたりできず怒ります

今までそんなに気にしなかったのですが
1歳半健診のことを調べていると自閉症にあてはまる
気がしますし、引っかかる気しかしません、、、

積み木は一応積めますが、これもまた気分です、、

確かに周りの子の同じ月齢の子はおしゃべりできるし
ママー!ってママのところ行くし手も繋いでるし、、、

うちは私自身が自分のことママって言ってないのも原因かもしれませんがたまーにしか言ってくれません
(それもママじゃなくてマンマかも、、)

公園やお店などいっても私のことなんてお構いなしにどっか行っちゃいます笑
呼んでも来ないし私が見えなくなるとちょっと探したりするくらいで基本的に無視してどんどん我が道を行きます

心配しすぎでしょうか?

コメント

マイマイ★

心配しすぎですよー!笑
積み木もできないといけないわけではなくてその時の積み木の持ち方とかもみたりしてるので、できなくてもオッケーですし、成長はそれぞれですよ(^_^)

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    やはり気にしすぎですかね??
    持ち方みたりするんですね!参考になります!

    • 4月3日
ヨネンチョ

うちも1歳4ヵ月です!!

うちはカカ、トトと呼ばせようと頑張っていますが呼んでくれません😢もちろんママも😓
スプーンやフォークも一人で食べれません😣
出来る子を見ると羨ましく思いますがしょうがないと思うようにしてます😁
その子が出来ないことをうちの子が出来てるものもあるので!!
健診も気になりますがお互い考えすぎないようにしましょう😉

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    同い年ですね♡
    わかります、、できる子羨ましいですよね😨
    でもたしかに!周りの子ができないことを出来てるとかありますね!
    1歳半健診お互い無事乗り切れるといいですね!

    • 4月3日
k

うちの子かと思うくらい特徴似てます!!笑
諦めが早いところはあるので、スプーンでうまく食べられなくても怒らず手づかみに切り替えてますが😂
とりあえず言葉が全然なのでそこは気にしていて引っかかるの覚悟ですが、あとは性格かなぁと思ってました💦
自己主張が出てきたのもイヤイヤ期に向けての成長なのかなぁと😣
もちろん気にしだすと、気になることたくさんありますが、教えてもいないのに親のやることいつの間にか見ててマネしてたり、え?こんなこと出来るようになったの?!ってこともたくさんあるのでとりあえずあまり考えないようにしてます😣💦

  • arar

    arar

    コメントありがとうございます!
    特徴そっくりでした?笑
    言葉全然なの気になりますよねー😢
    でも男の子遅いっていうし、、と私も気にしないようにしてます😭笑
    たしかに親の真似っこいつの間にかしてますよね!気にしすぎは良くないですね😣

    • 4月3日
ルナ

日が経ってるんですが、コメントさせて頂きます(>_<)
我が子も似たような感じなので、質問に目が止まりましたー💨
心配ですよね…。
うちは5月に一歳半検診なので、気になるところはとことん聞いてみようと思って過ごしています(;_;)