※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月で断乳したがミルクが嫌い。ストローは使えるが、哺乳瓶は拒否。お茶やジュースは飲む。ミルクをどうすればいいか悩んでいます。離乳食に混ぜても量が限られるので、経験のある方、教えてください。

例えばの話なんですが、、、
生後9ヶ月で断乳したとします。
ストローは使えますがミルクは嫌い
哺乳瓶は拒否、お茶やジュースは飲む
普通なら断乳したらミルクを飲むんだと
思いますがこうなった場合飲めないので
どうするんだろうって疑問に思いました。
離乳食にミルク混ぜるにしても量は
やっぱ限られるので、、、
経験ある方よかったら教えてください!

コメント

ままりん

断乳しました!
お茶のみで過ごしてますよ!
離乳食もよく食べて体重も減ったりしていないので大丈夫だと思います。

水分をよく取る、よく食べる、過度なストレスがかからないなら断乳はありだと思います!

私は断乳してほんとによかったです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます😊
    娘は母乳あげなければ欲しがらなく、離乳食は朝ちょっとでいいタイプですが夜はしっかり食べてくれるので断乳しようかなと思ってるんですが栄養面(ミルク飲まない)が心配だったので💦
    体重は重めちゃんなのでそこは問題ないです♩
    お茶だけで過ごしても大丈夫なんですね♩

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

似たような感じです。
    欲しがらないし歯も生えてきたし2人目希望だしで断乳決めました!
    ミルクアレルギーなのでミルクもあげてません。
    3回食でしっかり食べてしっかり出せてたら大丈夫かなと思ってます。。
    あくまで独断ですけど😫

• 4月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そろそろ保育園なのでどっちみち朝と夜しか飲めないなら断乳しようと思います😊
    私も二人目希望です♩

とても参考になります😊
    ありがとうございます♩

• 4月3日
スコーン

うちも同じでした‼︎
マグは上手でもミルクは飲まず、、、
きな粉粥が好きだったので、オートミールをふやかしてミルクときな粉で味付けしてあげていたら、ミルクきな粉もマグで飲めるようになり、今はそのままのミルクも飲めるようになりました‼︎‼︎
フォローアップの方が薄味?なのかな?
飲みが良くなった気がします‼︎

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

だんだん味に慣れたんですかね♩
    いつ頃断乳されたんですか??

• 4月3日
  • スコーン

スコーン

そうなのかと思います。
    すごくタイムリーで一昨日から断乳しています‼︎
    1日4回母乳だったのをフォローアップを補填して、母乳は寝る前と朝方のみに移行。その後断乳にいたります。
    断乳後はAMPMのおやつ時に100cc。寝る前に200ccをマグで飲ませていますが、カルシウムなどを考えるとこれでも足りない方かと思います‼︎‼︎

• 4月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

生後9ヶ月ですか??
    毎食チーズや牛乳を離乳食に混ぜたりしたら多少はカルシウム足りますかね?💦

• 4月3日
  • スコーン

スコーン

うちは10ヶ月で断乳でした‼︎
    三回食でも牛乳又はフォローアップは1日に400cc位は必要みたいです。
    幼児食までいかないと離乳食はやはり離乳食でカロリーも栄養も少ないようです。
    でもなかなか難しいんですよね、、、
    アドバイスになっていなくてすみません。
    牛乳チーズで多少は摂取しているかと思います‼︎

• 4月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

400ccもですか💦
    三食食べてもなかなか難しい量ですね😭
    なるべくカルシウム摂取を気にしながら離乳食作ります♩
    とても参考になります😊
    ありがとうございます♩

• 4月3日
ぴぴぴぴ

ミルク寄りの混合でしたが、9か月に入り3回食にして徐々にミルクを減らしたら思いのほか離乳食を食べてくれるようになり、思い切って母乳だけにしました!目的は、虫歯予防の為寝る前のミルクを辞めたかったからです。
ミルク、哺乳瓶拒否なので今までは寝ぼけ中に飲ませてました。体重は平均より少し上だったんですが、「この時期はミルクはこのくらい飲ませるべき」というのに惑わされ、中々踏ん切りがつかなかったのですが、とりあえず体重減ってもいいからと思い挑戦してみました。
結果的には、体重は減らず離乳食+母乳で軌道に乗りました。母乳のみにしたら、9か月でも母乳量が増えました笑。ミルクをやめたら何故か今までおっぱいに全く興味無かった息子がおっぱい大好きっ子になりました。
ただ、今の時期鉄欠乏性貧血になりやすいようなので、食事で鉄分を摂取できてるのかだけ心配です...