※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

日中は母乳とミルクの混合で夜はミルクだけの授乳方法を考えています。上の子は完ミだったため、今回は混合にしたいと思っています。母乳にこだわりはなく、ミルク作りも面倒ではないので、この方法で良いか悩んでいます。

混合の方に質問です!
日中は母乳とミルクの混合で夜はミルクってやり方の方いますか?

上の子のとき、薬の服用の関係で完ミだったので今回は混合にしたいなって思ってます。
母乳!っていうこだわりは特にないしミルク作りを面倒と思ってないのでこのやり方はどうかなー?って思ってます!

コメント

むーさん

日中より夜中の授乳の方が大事みたいですよ。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、母乳にこだわりないなら夜寝てくれるようにミルクにしたら?って助産師さんに言われたのでその手もあるのか!って思いまして(笑)

    • 4月3日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですね。
    うちは、母乳推進の病院だったので、
    下の子の時に混合でいきたいって言ったら
    めっちゃ怒られました😹
    寝る前だけミルクって感じなんですかね★

    • 4月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    怒られちゃうんですね!?!?
    うちはとりあえず混合から始めて、出ないならミルク追加していーよーって感じの病院なのでこの回答だったのかもしれませんね!
    寝る前だけでもミルクにするとよく寝てくれますよね!

    • 4月3日
K S

逆に日中は混合で夜中は母乳だけにしてます。
夜中起きたくないのが、理由です😅

最初は母乳だと間隔空かないし夜もあげる方が寝てくれますかね。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    母乳の方がすぐあげれるますよね。頻回授乳がしんどくて、、、日中なら起きてるのでいくらでもあげたいんですけど(笑)

    • 4月3日
さき

全く同じ考えです!!😊
日中混合、夜間ミルクです🍼
全然できますよー
夜よく寝るし、その割に母乳も吸ってもらえて癒しだし、免疫力つくし、ひとにも預けられるしいいとこ取りな感じですよね😊

ただ程よく母乳を出すって難しくて、夜間授乳しなかったり日中授乳を少しサボると数日で母乳量が減ってしまって💦先日慌てて夜間も搾乳再開しました。すると今度は結構張ってしまって🍼調整が難しいです。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    同じ考えの方いて嬉しいです!
    ミルクはよく寝てくれますよね!!
    日中は眠くないのでいくらでも乳吸ってもらって構わないんですが、夜は息子も横で寝てるので頻回授乳だと息子も起きてしまって、、ミルクはよく寝てくれるので助産師さんに相談したらこの方法を教えてくれて。
    確かに母乳ってすぐ出なくなるって聞きますね。夜中授乳しなくなると出なくなるけどね、とは助産師さんにも言われました、、

    • 4月3日
  • さき

    さき

    そうなんですね💦
    たしかに新生児の頻回授乳だと上のお子さん起こしてしまうかもですね😭
    生後3週間で3〜4時間寝てくれていました。1ヶ月半て5時間、いまは6時間前後寝てくれるので助かってます😊楽ですよ(笑)
    夜寝る前と夜中のミルクのタイミングの2回だけ搾乳しています。これである程度母乳量は保てる感じです🙆‍♀️

    • 4月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    搾乳すればいいんですね!!私もそうします!!!

    • 4月3日
ぴーなっつ

完母でしたが
保育園の入園が決まり混合にしました!

日中は母乳のみ、
寝る前だけミルクにしてます!
夜はぐっすり寝てくれるようになったので
わたしも疲れが取れるようになりました😭

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    夜寝る前だけでもミルク足すと寝てくれますよね!
    日中は母乳頑張りつつミルクにも頼りつつほどよく頑張りたいんですけど(笑)
    夜中は隣で息子も寝てるので起こしたくなくて、、、ミルクにすれば頻回授乳にならず起こさずにすむよって助産師さんからアドバイスもらいまして。

    • 4月3日
しょーあす

夜寝る前にミルク200あげてます。
日中と夜中起きたら母乳です☺
寝る前にミルクあげても
最近2~3時間で起きることが
多くなりました😭

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    寝る前ミルクあげるとよく寝てくれますよね!
    確かに、その頃はなんでか起きることありましたね、、、

    • 4月3日
  • しょーあす

    しょーあす

    3~4ヶ月の頃は寝る前に
    ミルクあげても5時間くらい
    寝てくれてたんですけどね😅
    そおなんですか?
    やっぱあるんですかねー?
    急に5ヶ月はいった頃から
    2~3時間で起きるよーになって
    夜中しんどくてイライラ
    してしまうこともありました😭

    • 4月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    うちは原因は歯が生え始めてて痒かったのか?って感じでした。
    5時間とか寝てくれてたんですね!!すごい!!

    • 4月3日
  • しょーあす

    しょーあす

    原因わかるのスゴいです。
    なんで起きるのかいまだに
    分からなくて..。
    歯生えてきたら寝てくれるよーに
    なりましたか?
    何回かだけですよ。寝る子は
    朝まで寝るて聞きますしね。

    • 4月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    なんでこんなにぐずるんだろ?って思ってたらうっすら白いのが見えて、歯かも?って思いました。
    朝まで寝てくれるようになったのは10ヶ月とかでした、、、
    朝まで寝てくれるなんてすごいですよねー!

    • 4月3日
  • しょーあす

    しょーあす

    なるほど!!!ウチの子も
    見てみよーと思います。
    10ヶ月ですか⭐その子によって
    違いますもんね。
    朝までとかうらやましいですよね。
    いろいろ聞いてもらって
    ありがとーございました😭🎶

    • 4月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    こちらこそ、質問に答えていただきありがとうございました!

    • 4月4日