※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケビン
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイレトレーニングで困っています。トレーニング再開後、自らトイレに行かず漏らしてしまうことが多く、心配しています。どうしたらいいか悩んでいます。

教えて下さい…(;_;)
3歳3ヶ月になる息子です。性格はマイペースです。
トイレトレーニングがなかなかうまくいきません。
1年前からトレーニングを開始し、開始から半年くらいで順調にパンツで生活する様になったのですが、2人目の出産した途端にトイレに行ってオシッコをする事が出来なくなってしまいました。再度トレーニング開始し現在4ヶ月経ちますが全く自らトイレに行ってくれません。。
声かけすると行くときと嫌がる時があります。
声かけをせずに見守ると、必ず漏らしてしまいます。
前は自らトイレに行く事が出来ていたのに。。
精神的な問題なのかなぁーと思い、一旦トレーニングを辞めてオムツで過ごさせる様にしました。
すると、全くトイレに行く様子はなく、むしろオムツがいいと言います。
どーしたらいいでしょう…
あと、泣くとオシッコが漏れてしまいます。
パンツで生活すると所構わず必ず漏らしてしまうので心が折れてしまいそうです。
1時間に1回トイレに連れて行っても漏らします。
誘う回数も多いのでは?とか色々思うのですが…
どうしていいのかわかりません。
息子のタイミングを待つしかないのかな…
息子のタイミングの待ち方もよくわからなくなってしまいました。声かけもしない方がいいのか?それとも声かけはしつつ待つのか?
声かけ過ぎて嫌になってないかなぁとか色々迷宮入りです。
皆さんどーしてますか?(;_;)(;_;)

コメント

小学生でもオムツの子はいないし、少し息子さんに合わせてゆっくり焦らずにしてみたらいかがでしょう??

プレッシャーを感じてストレスになっていそうで心配ですね😖✨

退会ユーザー

😖✨ではなく😖💦と打とうとしました。失礼しました。

• 4月3日
  • ケビン

ケビン

コメントありがとうございます。おそらくプレッシャーに思っていそうな気がします(;_;)焦らずに見守ったほうが良さそうですね(;_;)(;_;)

• 4月3日
ゆいママ!!

長男が二人目出産後、出来ていたトイレが失敗続きで悩んだ時期ありました。
赤ちゃん返りもあったのかな~と思いましたが、失敗が続くと出来てたのに何で出来ないの~とイライラしてましたね(^o^;)
一度出来たんだから、またいつか出来るようになるだろうと気長に頑張りましたよ。

• ケビン

ケビン

コメントありがとうございます😊
    そうですね!1度出来たんだから、きっとまたトイレに行きたいと言う日がきますよね‼︎気長に構えて見守ってみます‼︎私が構えてないでどーする!ですね😄何か、ちょっと気持ち落ち着きました!ありがとうございます😊

• 4月3日
ローズマリー

トレーニングパンツにパットつけてました。

• ケビン

ケビン

コメントありがとうございます😊
    それもかなりいいですね😄🤩
    もしもの時の為に‼︎

• 4月3日
おしず

パンツで漏れたらぬるめのタオルで拭いてたらいつの間にかタオルが冷たくなってたのかそれが嫌がってトイレでするようになりました…笑笑
それで失敗するとタオルが嫌ーと泣いてました笑

• ケビン

ケビン

コメントありがとうございます‼︎
    面白いですねー😋お漏らしの後のタオルが嫌なんですねー
    試してみます♫

• 4月4日