※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が不安。母乳主体で育てているが体重が心配。ミルクを試みたが拒否され、どうすればいいか相談。飲んでくれる方法やミルクの種類について知りたい。

同じような質問いくつも見たのですが、投稿させていただきます。生後3ヶ月の女の子を新生児期は混合、それ以降は完母で育てています👶
出生時は3500グラムと大きめで産まれた我が子ですが、体重の増えが芳しくありません。
1ヶ月検診時3900(退院時は3300ほど)、2ヶ月の予防接種時4800、3ヶ月の予防接種時5500でした。
1ヶ月検診時は産院から何も言われなかったのですが、3ヶ月の予防接種時にお医者さんに「増えがあまりよくないね。母乳少ないのかな?ミルクも検討してみて」と言われてしまいました。3ヶ月って出生時の約2倍になるみたいですが、うちの子の場合だと2倍になる体重より1500グラムも軽いです…

授乳は日中2~3時間に1回で、授乳後はごきげんにしています。
夜も5時間以上とかまとめて寝てくれることが多いので母乳が足りてないこともないと思うんですが……。

ミルクを足そうと思い新生児期にあげていたミルク(森永のE赤ちゃん)をあげてみましたが、この世の終わりのような泣き方で拒否されてしまいました😭
哺乳瓶の乳首が駄目なのかと思い乳首も替えてみましたがそれでもダメで、試しにスプーンでミルクをあげてみたのですが口に入れても飲み込んでくれず……母乳だとスプーンでも飲むので、ミルク自体を拒否してるようです。

このまま哺乳瓶くわえさせ続けたり、スプーンで根気強くミルクあげてたらいずれ飲んでくれるんでしょうか??
同じ経験があり赤ちゃんが完母からミルクを飲んでくれるようになった方がいたら、ミルクの種類も教えていただきたいです😭
母乳外来には行こうと思ってるんですが近くになく、行ける所も予約が取りづらいみたいなのでとりあえずここで質問させていただきました。
長々申し訳ないですが、回答お願いしますm(__)m

コメント

けい

3ヶ月になる娘が居ます︎☺︎最初は完母で途中でお風呂上がりの時だけミルクを飲ませてます!哺乳瓶も赤ちゃんによっては好みがあるみたいで合うの合わないのがあるみたいです☹ ちなみにうちはアイクレオの赤を使ってます!病院で1番母乳に近いミルクとオススメされました⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

• yama

yama

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶、チュチュベビーとピジョンの母乳実感の二種類持ってて両方拒否されちゃうんですが買い足したほうがいいんでしょうか…
    アイクレオは母乳に近いんですね!お試し価格のやつがあったのでとりあえず買って試してみます(´;ω;`)

• 4月4日
  • けい

けい

うちの姉の子が哺乳瓶ダメで唯一何か一つだけは大丈夫だったんです︎☺︎アイクレオのスティックがあるのでそのくらいのから始めた方がいいかもしれません😓

• 4月4日
ゆなまー

こんにちは!私も生後2週間まではミルク➕で以降は完母です。生後3ヶ月の時に友人の結婚式があるため哺乳瓶でミルクをあげようとしましたが、yamaさんと同じように哺乳瓶を嫌がり1週間近く練習しても哺乳瓶をみた時点で号泣してしまってミルクを全く飲んでくれなくなっていました。結局その時は主人にも式場に来てもらって、私が途中で抜け出して授乳したのですが、それから1ヶ月後主人に娘を見てもらって美容室に行った時哺乳瓶からミルクを飲むようになっていました。
あんなに嫌がってたのになぜ?!ってかんじでしたが、それ以降は今でも哺乳瓶は嫌がらないです。
哺乳瓶の乳首を変えてみたらもしかしたら飲むかもしれませんよ!うちはそれで嫌がらなくなったと記憶しています。
でも、哺乳瓶になれると今度はおっぱいの時に飲みづらいのかイヤイヤするようになりました。赤ちゃんて本当に繊細で、ちょっとでも乳首が違うと乳頭混乱を起こしてしまうみたいです。ミルクは本当にたまにしかあげませんが、あげる時は明治のほほえみを使っています。

• yama

yama

実は私も娘が五ヶ月になる頃に友人の結婚式に参列予定で、それの練習も兼ねて哺乳瓶慣らしたいのもあります(>_<)私もどうしても飲まなければ夫に娘を連れてきてもらうしかないなって思ってました。
    いきなり飲むこともあるんですね!ママがいないって分かると飲めるのかな…うちも近場のお出かけから試してみようかな。。
    ミルクの種類もありがとうございます!別メーカーのやつお試し取り寄せしてるので、それでも無理ならほほえみ試してみます!!

• 4月4日
あみ

同じような質問をしていました!
3434gで生まれ
3052gで退院
1ヶ月検診は優秀でしたがその後突如鈍化。
3ヶ月の予防接種時5050gでした!
ほとんど同じ推移ですね!
相変わらずミルクは一切ダメ。
不安過ぎて3箇所小児科回りました。
2人目なのにビビリな母です。
どこ行っても、答えはなく…
とにかく根気よく母乳あげてます。
わたしにできることは白米と水分の補充!と思ってよく食べよく飲んでます。夜中は添い乳はせずしっかりグイって飲み終わるまで飲ませてます。

ミルクについてのアドバイスがなにもできずごめんなさい。。ここにおんなじ人いますよ、ミルク足せてないけどなんとか元気にやってますよ!
って手をあげたくてコメントしました(^ ^)

• yama

yama

推移めちゃくちゃ似てますね!!小児科ではおっぱい充分に出てるのになぜか増えないという感じですかね?上のお子さんのときも同じような推移でしたか??
    私も娘が自分からおっぱい離すまでとか、泣く以外にもお出かけから帰ってきたりお風呂上がりなどなタイミングで水分補給兼ねてあげたりとかでこまめにあげてるつもりなんですが増えません(´;ω;`)たんぽぽ茶も飲んでるんですが……なぜなんでしょうね;
    まったく同じ方がいてとても安心しました。。心強いです!この先どうしてもミルク飲まない場合もおっぱいは根気よくあげていきます…!

• 4月4日