※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、小児科で同じ場所で接種する方が良いと言われました。近くの小児科で主治医にする予定で、明日また確認します。

こんにちは。
来週で2ヶ月になる男の子ママです。
予防接種についての質問です。
小児科に電話で問い合せたところ、ロタはやっていないがいいか?と聞かれました。ロタのみ他のクリニックで接種することは可能か?と聞いたところ、予防接種の反応を見ながら行うため、ひとつの小児科と決めて同じ場所で接種したほうが良いと言われました。明日か明後日に、師長に確認しまた電話すると言われ電話待ちです。
ロタも接種するつもりですが、この場合は小児科をやはりひとつにまとめた方が良いのでしょうか?徒歩2~3分の距離にある小児科なので、ここを主治医にしたいと思っていて、その事も伝えました。
全て受付の方と話をし、医者や看護師とは話はしていません。

コメント

リラックマーくん

体調不良などで診てもらう時はそこの小児科で診てもらって、予防接種だけ他の小児科で受けるのはダメですか?

• あー

あー

*リラックマーくんさん*
    ありがとうございます。
    やはりまとめての方が私も混乱しなさそうなので、ロタの接種はしたいと思っているので別の小児科でお願いしようかと思います。

• 4月3日
颯真mama.

1箇所にまとめた方がいいかと
思います😣
あっちもこっちもってなると
病院側もこの予防接種は
こっちでは受けないで
あっちで受けるとかなって
ややこしくなるかもです💔
私の知ってる限りのママ友さんは
1箇所だけに絞ってますよ!
あと 子どもと親と先生の相性で
場所決めたり!

• あー

あー

*颯真mama.さん*
    ありがとうございます。
    初めての子ということもあり、右も左も分からない状態なため、同じ場所にしようと思います!
    先生との相性も確かに大事ですよね。。

• 4月3日
2児ママ

あーさんは、その病院を
かかりつけの小児科に
したいと思って
らっしゃるんですよね?🤔💦

それなのに何故
ロタのみ他のクリニックで…
と聞いてみたのか
少し気になりまして😂💦
その電話した小児科に
何か思うところがあったから
違う病院でロタを受けようと
思われたんですか?😮💭

予防接種のスケジュールなど
先生も把握しやすいので、
できればかかりつけの
小児科を1つに絞って
そこで全部予防接種を
受けた方が良いかなとは
思います(><)💦

• にこ

にこ

横からすみません、小児科にロタはやっていないと言われたって書いてますよ☺
    かかりつけにしたいから、ロタはやっていなくてもそこに行きたかったんじゃないですか??

• 4月3日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど😳💦
    ロタはやってないがいいか?
    ってゆうのを私が
    勝手に勘違いしてて、
    まだロタ受けてないけど
    受けとかなくていいのか?
    って言う意味だと
    思ってました😱💦💦

勘違いで意味不明なコメントして
    申し訳ありません😭🙏💦

にこさん 教えていただいて
    ありがとうございます😭🙇‍♀️✨

• 4月3日
  • 2児ママ

2児ママ

確かに読み返して見たら
    まだもうすぐ生後2ヶ月との
    ことで初めての予防接種でしょうし
    まだロタ受けてないけど…って
    おかしな話ですよね😂🙏💦

• 4月3日
  • にこ

にこ

なるほど!!確かにそうも読めますね😂💦
    日本語って難しい!!笑

• 4月3日
  • あー

あー

*396さん*
    ありがとうございます。
    分かりづらい説明ですみませんでした。
    にこさんがおっしゃってる通り、ロタはやってないと言われました。
    自宅の近くにはクリニックがここしか無く、他のクリニックだとバスに乗って行かないといけないので、このクリニックをかかりつけ医にしたいと思い、せっかくなら予防接種もと思い電話してみたんです。
    みなさんおっしゃっていただいてるように、ひとつに絞って、風邪など何かあった時は近くのクリニックにというふうにしようと思います。

• 4月3日
花

初めての予防接種が真冬だったのもあり、適当に1番近い内科に行きました😊
ちゃんと確認していなかったので、B型肝炎とロタは取り扱っていないとのことで、その2つだけは後日出産した総合病院の小児科へ行き接種しました。
さらにその後引越しもしたので、今まで3箇所で予防接種してもらっています😅
でも別になにか不便なこともなかったですし、必ずかかりつけ病院で予防接種!ってしなくてもいいんだな〜と経験上感じています😊

• あー

あー

*花さん*
    ありがとうございます。
    なるほど。ただ、何ヶ所かクリニックに電話したところ、ロタだけはやってないとのことでした。
    なので、ロタを接種せず近くのクリニックか、別クリニックで接種するしか方法がなさそうです。。

• 4月3日
hana

1箇所にまとめた方が楽は楽だと思います!
病院の方もその方針のようですし...。
私ならかかりつけはそこにして、予防接種は別の病院でまとめてします!

• あー

あー

*まみさん*
    ありがとうございます。
    かかりつけ医はそこにし、予防接種は別のクリニックにお願いしたいと思います!

• 4月3日
  • hana

hana

わたしも普段の受診と予防接種で分けてます(´ω`)それぞれ休診日が違うところにしているので、何かあった時も違う方にみてもらえるし便利ですよ(´ω`)

• 4月3日
にこ

かかりつけにしたいのであれば、予防接種だけまとめて違うところにします😊

• あー

あー

*にこさん*
    ありがとうございます。
    私が説明不足だったためにフォローしていただいてすみません。。
    みなさんおっしゃってる通り、予防接種は別のクリニックでお願いしようと思います!

• 4月3日
pes

私なら、ロタだけやってるお医者さんでやってもらいます。
確かに、小児科はかかりつけ医を決めた方がいいとは思いますが、かかりつけ医にしたい小児科がやってないなら他の小児科でやってもらう以外私には思いつきません。
かかりつけ医でやってないからってことでロタをやらない選択はないので。

• あー

あー

*pesさん*
    ありがとうございます。
    他のクリニックにいくつか電話したのですが、ロタだけの予防接種はダメと言われてしまいました。
    ロタをやらないという選択は私もないので、別のクリニックで予防接種、かかりつけ医は近くのクリニックという風にしたいと思います!

• 4月3日
まかろに

ちょっと状況違いますが
引越したタイミングでインフルの予防接種を受けようと思ったら、
かかりつけ医にする予定だった医院が
ワクチンないと言われ…
他で受けることになりました💦
インフルと近い時期に受ける予防接種もあり
かかりつけ医にする前なのに
どうしようかと《そちらをかかりつけ医にしたいと)相談したら…
『今回は申し訳ないですが、予防接種だけ他でまとめて受けていただいて…その方何かあったらこちらに来て頂いた方が…お母さんもやりやすいのかな?と…』って言われました!
息子はちょうど予防接種が落ち着くタイミングだったので、そこまでは他で…次からはかかりつけ医にする予定です!
これからスケジュール組むのにも
予防接種をあちこちにしてしまうと、
大変な気がします💦
ロタが打ち終わるタイミング?(スケジュールなど全く覚えてないのですが…)など、詰め詰めの予防接種終わるまでは別でまとめてお願いした方がいい気がします!
同じ場所だと勝手にスケジュール組んで貰えると思うので、、

• あー

あー

*まかろにさん*
    ありがとうございます。
    やはりクリニック側としても、まとめて受けてもらった方が管理?しやすいということもあるんですかね。
    みなさんがおっしゃってる通り、別のクリニックにお願いしようと思います!

• 4月3日
ほそまど

小児科に勤めてました(事務です)
途中で別の病院に変わっても病院側からしたら何も感じないですよ。
ただ上の回答者さまで1つに絞った方がいいというのは、
例えば1つのワクチンを打って
そのワクチンの2回目の日程と別の日に別のワクチンを打つ日程って開ける間隔が違うのでロタをやる病院とその他のワクチンをやる病院をわけてしまうとかなり面倒、分かりにくいことになるためだと思います。

ロタをやる前提でいるのであれば
ロタ、ヒブ、肺炎、B型、4混は別の病院で打って
それ以外と病気の時はご自宅から近いその病院でみてもらったらどうでしょうか?
要は一歳前に打つワクチンは別の病院でってことです😄

• あー

あー

*ほそまどさん*
    ありがとうございます。
    初めてのこどもなので、何も分からないため、色んなクリニックで接種するとワクチンのあける計算も訳が分からなくなりそうです。
    近くのクリニックからは、全てまとめた方がいいと言われたので、別のクリニックでお願いしようと思います!

• 4月3日