※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

歯磨きが上手くいかず困っています。歯ブラシをしゃぶってしまっています。歯磨きのコツを教えてください。

歯磨きが上手くいきません。
嫌がってしまいますし、どうしたら良いのか困り果てています。
皆さんの歯磨きの仕方や工夫してることがあったら教えてください。

自分で出来る喉まで入らないようにストッパー?がついている歯ブラシをしゃぶらせるだけになってしまっています。

コメント

さや

うちも、そのくらいのときにすごく悩みました😵
羽交い締めにして磨いたりもしていたのですが、私が磨く時に歯ブラシを渡して、自然の流れで私の手に歯ブラシが移動するように努力していたら
突然できるようになりました!いつからできるようになります😘👍

• はな

はな

ありがとうございます。
    羽交い締めにして今磨いてみました。大泣きでした。
    歯医者さんは、いつから通ってましたか?

• 4月3日
COCORO

ご自身の股に子どもの頭を入れて
お子さんの手足を自分の足でガード
一緒に顔も股で抑えられますので…
そしたら歯磨きしやすいですよ💦

嫌がってしないで虫歯になるのは親の責任かと思われます【後々かわいそうなのは子どもなので🧒】頑張って押さえつけてでもするのが私の役目かな?と思いやってます!

好きな歌を歌ってその間に磨いたりとか?終わったらギューして頑張ったねーとか声かけてあげたり…

慣れなら泣かなくなりますし、なんなら磨いてくれとゴロンして近寄って来ますよ💧

最初が大事と歯科衛生士さんも言われてました。

• はな

はな

ガードして早速磨いてみました。歌を歌う余裕もないくらい無いでしたが、歯は磨けました。歯と歯の間近くは、どうすればいいか分かりませんが、表面は気持ち磨けて良かったです。

• 4月3日
  • COCORO

COCORO

歯ブラシを縦にして小刻みに磨くのが良いそうですよ!

あとは…歯ブラシのかたさはどーですか?!普通や硬めの方が汚れが取れやすいそうです!!

液体のフッ素入りジェルを我が子は使ってます♡

それでも取れにくい場合は…歯磨き粉【うがいができる子が使うものですけど、少量使って磨き、ガーゼで拭き取るのもアリだと歯科衛生士さんに言われましたよ!そのかわり研磨剤が入ってますのでなるべく使いすぎない様にと言われましたよ】

歯の間に挟まったりの時は…子ども用の歯間ブラシもありますよ🙂

• 4月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    縦にして磨いてみます。
    歯ブラシの硬さは普通なような気がします。
    フッ素の歯磨きジェルは使っています。
    ガーゼは、磨こうとすると、私の指を一緒に噛んでしまい、なかなか苦戦しています。
    色々ありがとうございます。試してみます!

• 4月3日
まい

私の、地域で幼児の歯磨き講座で歯科衛生士さんが今の時期は、噛んでるだけでもいいみたいと言ってました。最後の仕上げをしてあげください。あと、うちは、仕上げにフッ素のスプレーを口にしています。

• はな

はな

スプレー早速購入しました。ネットで注文したので、届いたら使ってみます。
    歯医者さんは、いつから行ってましたか?自分も定期的に歯の検診に行ってるのですが、歯医者さんにも見てもらいたいです。

• 4月3日
558shu

私は、歯ブラシを3本使いです!

自分でやりたいという気持ちが強いので預ける用に一本。
取られた時用に二本です!

取られた時に歯ブラシで息子の両手が塞がれるので二本の歯ブラシが邪魔なところがありますが一本使いの時よりもちゃんと磨けますよ〜♩

• はな

はな

そんな技があるとは、知りませんでした。試してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月10日
まい

歯医者にはいってないです。
田舎の地域の1歳半乳児検診の中で歯科健診もあるんです。そのあ2歳児3歳児と歯科健診があるんです。

• はな

はな

歯医者予約してしまいました。一歳検診であるようですね!ありがとうございました。

• 6月10日